スクリーンショット 2021-08-03 6.36.54

スポンサード リンク




 「東京五輪・サッカー男子・準決勝、日本-スペイン」(3日、埼玉スタジアム)

 東京五輪サッカー男子日本代表のMF三笘薫(24)=川崎=が2日、準決勝のスペイン戦に向けオンライン取材に応じた。

 PK戦の末に勝利した7月31日の準々決勝ニュージーランド戦では延長開始から途中出場した。日本のPKを蹴った4人は全て成功しており、順番は「後ろの方だった」という三笘にキッカーが回ることはなかったが、「後ろの選手になればなるほど緊張感は増す。自分自身も自信があるわけではなかったので、できれば回ってこないで欲しいと思っていた」と心境を振り返った。

 ここまで途中出場で2試合のみのプレーにとどまっている。ニュージーランド戦でも思うようなプレーはできなかった。「満足いくようなプレーではなかった。得点を期待されて出ているわけなので結果を残せなくて悔しい思いはしている」と打ち明けた。

 本大会前には右太ももの張りを訴え、別メニューでの調整が続いたことで全体練習への合流は遅れた。「自分自身の中でも少し迷いがあったり、普段のプレーと少し違うところが出たり。頭のところと、フィジカル的なコンディションも自分自身が知っている100%に達していない部分はある」と現状を語った。

 それでも、東京五輪では残り2試合となった。三笘に求められるのは、Jリーグで存分に見せている得点につながるプレー。強敵のスペインに対し「より前への推進力を出すことでより脅威になれると思う。より前の高いエリアでボールを触れるように意識したい」と大一番で本領を発揮する。



2021/08/03(火)
決定期を外したとはいえ真っ先にキッカーを志願した上田とは真逆のメンタルだな…

2021/08/03(火)
個人的に期待しているが、今のプレーを見る限りあまり通用していない印象。でも起用される限りはどんどんドリブルで勝負してほしいし、オリンピック後は海外で揉まれて成長してほしい。

2021/08/03(火) 
ニュージーランドとのPK戦、吉田の次は遠藤だったみたいだけど、上田以外みんな後ろの選手って事が少し気になりました。
攻撃陣には俺が決めてやるくらいの気持ちで行って欲しい。

2021/08/03(火) 
彼のストロングポイントであるドリブルが代表戦(外国人相手)では全く通用していないのが気になります。
守備でもハードワークするタイプでもないし、川崎でのプレーを見ていて期待していただけに使い所が難しい選手と印象になってしまった。

2021/08/03(火)
寄せが速く球際も激しい強度の高い試合では思うようなプレーができてない
間合いを詰められフィジカル的に厳しいとドリブルも簡単に潰されてしまう
守備も軽いし海外で成長してくれないと代表での活躍は難しい

2021/08/03(火)
三笘はこの五輪中はもう使わなくて良いかもしれない。
ああいう場面でしか使われず自分のストロングポイントを発揮する機会がないと逆に自信を無くして行くだけだと思う。
というかすでにだいぶナーバスになってる。

海外移籍も決まった訳だし、まずは海外で実績を残してA代表に返り咲いてくれればそれでいい。
出来ることなら五輪で活躍して欲しかったけど。

2021/08/03(火) 
本気なのか照れ隠しなのか分からないけど、そう考えると、PKのキッカーを立候補制にした森保監督の采配は良かったのかなと思いますね。自信持って蹴れる人を一番わかりやすく、そして結果に直結するメンバーを選出できたのだと思う。

2021/08/03(火) 
海外いってどこまで化けるかだね。相馬選手のドリブルと違って三笘選手は奪われたあとのカウンターが怖いし、オリンピックではいいかな。メンタル面でも今は頼れない気がする

2021/08/03(火) 
Jで活躍してるのは、対峙してるDFがディレイ中心だからだと思います。海外は刈り取りに来るので、その時の引き出しがまだ弱いかも。

Jだと本当に海外選手の様に圧力かけてくる選手って、吉田豊選手くらいしか思いつかないくらい居ないなぁと感じます。

2021/08/03(火)
ブレイク後の代表戦でこれでもかと止められまくったのがトラウマになってるかもな
代表だと驚くほど大人しいよね
海外挑戦も心配になってくるね

2021/08/03(火) 
相手の守備の違いだな。
日本人は飛び込まないけど、外国人は飛び込んで体ぶつけてくる。
もちろん酒井も遠藤も、後者。

2021/08/03(火)
守備の強度を三笘に求めても普段からやってなきゃ無理だと思う。
万が一スペイン戦で使うのなら旗手、田中碧
の2人に介護してもらわないと厳しいのでは。

2021/08/03(火)
正直、彼本来のキレには程遠いですね。
怪我からの調整の遅れでしょうけど。

GLでは、「まずは試合感覚を取り戻せばいい、慣らし出場、ダメでも全体で取り返しが効く」感じだったし、
ニュージー戦にはまだ可能性に掛けた感もあったけど、
そこでまったくダメだったから、ここからの強豪との試合では出番ないだろうね
日本が3点差くらいつけて終盤にでもならん限り。

左サイドは相馬が居るし、旗手も好調、いざとなれば三好のコンバートも可能だし、前田だって入れる。
それに加え、今回の記事を読んだ印象では、本人も「絶対にやってやる!俺にやらせろ!」って熱い想いも感じられない。
あえてキレのない三苫を使う理由はないし、本人も自分の現状を薄々感じてる感じか。

彼には凄く期待してたんだけど、怪我とのタイミングが悪かったなぁ。

2021/08/03(火) 
本人の意気込みはあるようだが、これまでの試合の様子を見てみても試合で活躍できるとは思わない。三苫が嫌いなわけではないが、これまでのプレーでは、ドリブルをして取られてカウンターをくらうという場面がいくつか見受けられ、本人の得意分野が使えず負けが許されない中で起用をするのは少しリスクがあるのではないかと思う。

2021/08/03(火) 
途中からだから、しょうがないかもだけど、得点を取りたくてカットインが多く読まれてると思う。チャンスメイクするつもりで、試合に入った方が、より相手は怖いし三苫選手も躍動できそう。少し前の堂安選手のようになってるね。

いつものスラロームのようかドリブルはキレがあると思うので期待してます。

怪我なく頑張れ!

2021/08/03(火)
ドリブルすると思われてドリブルするんじゃ、抜くのはかなり厳しい。
シュート、パス、ドリブルのどれをやるか分からないからこそドリブルが活きる。

2021/08/03(火) 
リーグ戦での活躍からの期待値からすれば、怪我の影響を考慮しても、まぁ何だかなぁって感じはします。
それに対外国人で活躍出来るかどうかは、ずっと懐疑的な見方をしていたので、とりあえず移籍先で、対外国人へのプレイ、フィジカル差からくる間合いなどへのアジャストが当面の課題になるのだと思います。
焦らずステップアップしてほしいですね。

2021/08/03(火)
スペイン戦で攻守のバランス、特に守勢に回ることが予想されるとなると、三笘は使いづらいかな。
そして、攻撃面でも今のところ良いとこなしを考えると難しい。
前田の守備からの一発カウンターの方が可能性あるかも?

2021/08/03(火) 
今のままじゃ全く通用しないし、役に立たない。
ひとりよがりのプレーで迷惑かけるんだし、今回は使わないで欲しい。
経験つめば使えるようになる可能性のある選手なんだし、その後の成長で判断を。

大目にみれる試合ではなくなってるから、本人も理解してるはず。

リーサルウエポン的な役割を期待値されてるんだろうけど、今のままじゃね...

未来の飛躍に期待☆

2021/08/03(火)
能力があっても使いにくい選手という印象がある
一回のミスが試合結果を左右するような試合だとボールロストが怖くて使いにくいし
そのリスクを度外視出来るほどの攻撃力があるという訳ではないように思える
正直な所どういう状況での起用を考えて招集したのかがわからない











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ