スクリーンショット 2021-08-03 1.53.31

スポンサード リンク




ここからが本当の我慢の時

ついに東京五輪・男子サッカーもベスト4が出揃った。ドイツ、アルゼンチンといった強豪国がグループステージで消えたものの、ベスト4の顔ぶれは概ね予想通りと言ったところではないだろうか。

優勝候補筆頭に挙げられるスペイン代表はさすがに底力があり、準々決勝のコートジボワール戦では大型FWラファ・ミルがハットトリックを記録。A代表の主力というわけではないが、ラファ・ミルは五輪世代にとって貴重なゴールゲッターになっている。準決勝で対戦する日本も警戒すべき選手だ。

同じく優勝候補に挙げられるブラジル代表は、攻守ともにバランスがいい。最終ラインにダニエウ・アウベス、ジエゴ・カルロスらオーバーエイジの選手を招集しており、経験値で守備を固めている点は日本代表との共通点と言える。準々決勝のエジプト戦も1-0のスコアで渋く勝ち上がっており、安定感はスペイン以上と言っていいだろう。

メキシコもグループステージで日本に敗れたものの、MFディエゴ・ライネスを筆頭にタレントが揃っている。五輪では2012年のロンドン大会を制するなど結果を出しており、メキシコは五輪の上位常連国だ。今回のベスト4入りも驚く結果ではない。

そして最後に日本だ。準々決勝ではニュージーランド代表相手にPK戦までもつれたものの、やはり守備は安定している。無観客が続いているが、自国開催の日本がベスト4まで勝ち上がってきたことも想定の範囲内だろう。

では、どこが優勝に一番近いのか。スペイン『MARCA』のアンケートでは、やはり日本が最も下に見られている。

日本の優勝を予想した者は僅か10%に留まり、スペインが28%、メキシコが29%、そしてブラジルが最多の33%となっている。日本以外の3チームはどこが優勝してもおかしくないと考えられているようで、日本にとっては全チームが格上ということか。

真の下剋上はここからだが、日本は準決勝でスペインを撃破できるのか。すべてのカギは守備にあり、何とか耐え忍んでチャンスを待ちたいところだ。

構成/ザ・ワールド編集部



2021/08/03(火)
往時を思えば、この中に日本がいる事自体がすごい事。どうせ、どことやっても格上なのは変わらないんだから、自分らのベストを尽くして悔いのないようにやってほしい。
流れは悪くないし、いまの日本ならスペイン相手でも1発は期待していいと思う。

2021/08/03(火) 
まあ普通に考えたらそんなもんでしょう。でも、もし優勝しても奇跡というほどのオッズでもない。事故が無くても、やり方次第では勝てるくらいの位置付けだと思います。

もちろん厳しい戦いなんだけど、強豪国の胸を借りるとか、負けても将来のための良い経験になるとか、そんな考えは一切持たない方がいいと思う(多分、選手たちはそんなん全く考えてないと思うけど)。

難しいことではあるけど、何とか勝機を掴み取ってほしいです。

2021/08/03(火)
戦う相手は全部格上。だからこそ日本にとって世界大会に出場する意味がある。
格上と戦わなければ成長はない。

2021/08/03(火) 
日本にとってはこういうシチュエーションの方がいいと思う。今まで南アフリカやニュージーランドのように勝っておかしくない相手に対して重圧から返って動きが悪くなっていた。勝ったら凄いぞ、という相手は戦い易いと思う。

後は銀メダル以上がかかるスペイン戦でそれを重圧に感じずに固くならないことだ。
後半途中までイーブンで行ければ徐々にスペインに重圧がかかり勝機が生まれると思う。

明日は他の競技方法種目でサッカー以外に注目を浴びる競技種目がほとんどないので、国民の目はほぼサッカーに注がれる。
国民の期待に応えて絶対にスペインに勝って決勝に駒を進めてほしい。

2021/08/03(火)
いいね、
スペインのアンケートで日本が一番弱いと思われている。
スペイン代表がその通りに受け取っている訳では無いが、
スペイン人の見方としてはそういう物だろう。
そこにチャンスはあると思うよ。
大いに日本を舐め切って望んでくれ。

2021/08/03(火) 
正直準決勝進出チームはどこも日本より強い。
でもそれが勝敗を決めるわけではない。それは強化試合で引き分けたスペイン戦やグループステージでのメキシコ戦の勝利で証明している。勝つ確率は充分あるのだから持てる力を発揮して最高の試合を見せて欲しい。

2021/08/03(火)
南米のブラジル、メキシコにヨーロッパの強国スペインだから日本が4番手なのはわかります。
むしろこの国々のなかの4ヶ国のなかに日本がいることに感激です。

2021/08/03(火) 
そりゃーこの中では4番人気でしょう。

ただ逆に言うとマークもされないし
データもあまりないだろうから戦い方によってはチャンスがある。
ロンドンの時の日本の戦い方なんてとんでもなかったからね。
永井なんてサッカーやってるのかってくらい走り回ってたし。

他の国は金が頭にあるかもしれないけど
日本は総力を次の試合につぎ込めばよいと思う。

2021/08/03(火) 
ん〜、、、贔屓目とか抜きで、この日本はそんな弱くねーぞ。
オーバーエイジもかなり責任感や意地を持ってかなり上手く機能してるし、若手も積極的に攻撃に参加して、しかもバランスも取れてる。結束力も素晴らしい。全員が金メダル獲るんだって目的もまとまってるように見えるし、何より自分達なら出来ると本気で思えてるように見える。
個々のテクニックもこの世代だとかなり上の方だと思う。ブラジルはまだやってないから分からないけど、俺は決勝まで行けると思う。油断は禁物だけど、ここまで来て油断などしないだろうし。
とにかく頑張ってください。観てて楽しいよ、ホント。

2021/08/03(火) 
次の対戦相手のスペインは、平均保持率が6割超えてるみたいなので確かに守備がカギになりますね。そんな中で冨安を欠くのが痛すぎる。あとは、ゲームの中で相当持たれると思うのでその時にロングカウンターを完結できたり長距離スプリントできる前田大然がどの時間で出てくるのかも楽しみです。とは言っても、オフザボールがいい上田や林も変えがたいので当日になってみないとわかりませんがとりあえず楽しみです。

2021/08/03(火)
Jの創設から30年経ってないのに2度目のベスト4は他国からしたらマジック以外の何ものでもないですね。若い選手にも勝者のメンタリティが備わってきているのは明白ですし、楽しみです。

2021/08/03(火) 
自国開催五輪なんて、今後「何十年後?」になるのか誰にも予想できないんだから、あれこれ心配したりビビったりせず「無敵艦隊を沈没させてやるぜ」と、闘志を燃やして完全燃焼してほしいね。


地の利は当然、日本にあるわけで城 彰二じゃないけど「今回金メダルを獲れなければ、もう獲れないと思う」に同感。


だからオッズなんぞ、どうでもええよ。

思う存分、ピッチを縦横無尽に走って欲しい。


とはいえ。中2日の連戦。

思うように走れないかもしれないよな。

悔いだけ残さないよう、に。

2021/08/03(火)
下馬評などどうでも良い。
相手国は日本を警戒してくるのは間違いない。それほど今回の日本は世界のトップクラスと近接している。
日本サッカーの歴史に刻まれる大会になるのは間違いないので、一つでも上の順位を取って欲しい。

2021/08/03(火) 
全部格上でも別にいいんじゃない?格上だから絶対に試合で勝てるわでもないし、格下だから全てが劣っているわけでもない。
その時に力を出して勝ったほうがその日は強かったってことで、全力でぶつかりあってほしいです。

2021/08/03(火) 
耐え忍ぶサッカーなんてしてたら負けるよ。予選と同じように出来るだけボールをキープして攻め込むゲームを継続した方が今の日本のチームには合っている。それで負けたとしても仕方ない。大事に行こうとして消極的になると負けるよ。バトミントン勢の惨敗のように。

2021/08/03(火) 
10回やれば1回優勝出来ると考えたら、1回目で優勝を引いちゃう豪運が欲しいですね。
ホームアドバンテージ込みの10%だと思うけどね。
スペインにまずは勝つことが金メダルの一歩。6割以上ポゼッションされると思うけどショートカウンター食らわせて勝ち上がりたいですね。

2021/08/03(火) 
ほかの3カ国に比べたら実績画像無いので当然の結果。
しかし五輪でブラジルに勝った時にマイアミの奇跡と言われたが、今なら勝っても奇跡とは言われない程の実力はあると思う。
まぁやっている選手達はそんな下馬評なんか気にして無いでしょうけど。

2021/08/03(火) 
選手の頑張りでなんとか耐えてきたけど、組織力も個人技もあるチームに選手の対応力だけで勝てるだろうか。

2021/08/03(火)
プレッシャーがない人気投票で良いじゃない。
吉田や酒井は分かってると思うけど、普段やってる自分達の戦い方とか綺麗事でやるのではなく、勝ちにこだわった戦い方をして欲しい。
森保も仮に終盤リードしてたら、2018W杯の対ポーランドの時みたいに西野を見習った戦い方をしてもらいたいね。ロスタイムに選手交代して時間潰すとか。

2021/08/03(火) 
一番格下なのは誰でも知ってる!しかし、日本が優勝したからといって世界中が驚くというほどの力の差ではない。今日、スペインに勝っても「マイアミの奇跡」ならぬ「東京の奇跡」とは言われないでしょう。だって勝っても奇跡じゃなくて、実力だから。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ