スクリーンショット 2021-08-03 1.33.01

スポンサード リンク




サッカー男子日本は、3日に史上初の決勝進出をかけて優勝候補スペインとの準決勝(埼玉、午後8時)に臨む。MF久保建英(20=レアル・マドリード)は1次リーグで初の3戦連発を記録するなど攻撃をけん引し、ここまでたどりついた。大一番の相手は縁の深いスペインという巡り合わせ。日本サッカー史に新たな歴史を刻むため、そしてRマドリードでプレーするという夢を実現するため。チームと自身の未来をも占う一戦で、勝利に導くプレーが期待される。

    ◇   ◇    ◇

4月21日、組み合わせの結果を見た瞬間、久保はこの日の舞台が頭によぎっていた。

「順当にいけば準決勝はスペインだろうなというのを、どこかで頭の片隅には置いていた」

互いに勝ち進み、思い描いていた絵は現実になった。「ここを勝って、決勝に進みたいと思います」。激闘となった準々決勝ニュージーランド戦の直後、力強く語った。

1本の芯が通った。ニュージーランド戦で、森保監督はもう1人のエース堂安を交代させた一方で、最後まで久保をベンチに下げることをしなかった。そんな指揮官の期待を、久保は力に変える覚悟がある。「俺が引っ張る、俺が勝たせるという気持ちで」。自らにプレッシャーをかけるような言葉も、今大会で初めて口にした。

戦うとはどういうことか? U-17W杯に参加していた17年10月、当時16歳だった久保は「後悔しないこと」と答えた。「逃げずに向き合って、相手に負けてないなと、試合が終わった後感じたい」。少年時代を過ごしたバルセロナ。生き残り競争は過酷だった。1つの得点、1つのミスで、人生が変わる。そんな世界を生き抜いてきたから、強国スペインにもひるまない。

夢は、Rマドリードのトップチームでプレーすることだと語った。ライバルのバルセロナ所属選手らもいるスペイン戦での活躍は、クラブに自らの価値を示すことにもつながってくる。久保にとっては運命的とも言える対スペインという巡り合わせ。日本サッカーの歴史を変えるべく臨む一戦は、自らの未来も変える戦いになる。【岡崎悠利】



2021/08/03(火) 
久保くん本人としても、来シーズンの所属先を決める大一番でもあるからね
スペインを1人でチンチンにできたらレアルマドリーに席ができるかもしれないし
あまり空回りし過ぎないように頑張ってもらいたいね

2021/08/03(火) 
きっとニュージーランドと同じように久保の左足は警戒してくると思うし、守備ももっと固いと思うから、酒井の活躍も鍵になりそう

2021/08/03(火)  
現実的にも久保選手が決めないと勝てない試合です。勝つために何が何でも得点を、できたら複数得点を期待します!

2021/08/03(火) 
最近思ったことは強豪国はこういう国際舞台でベスト8やベスト4、優勝を懸けた戦いを何度もしているから国が熱狂してサッカー人気が高まっていくのかなと思った。
日本もここまできたら優勝してほしい。
サッカーがもっと盛り上がりもっと人気が出て欲しいな。とただのサッカー好きとして願うばかり。

まずはスペイン!先制すればチャンスはあるはず!がんばれニッポン!!

2021/08/03(火)  
ビッグマウス本田でも、流石にここまでは言わなかった(言えなかった)と思う。
久保の有言実行を期待しています。

2021/08/03(火) 
頼もしい!でも一人で背負い過ぎないでほしい。周りを使って使って、ここぞってときに俺が行くぜ!ぐらいがいいと思う。

2021/08/03(火)  
実力もあるし、ニュージーランド戦も勝ち抜いた運もある。ぜひスペインでの評価を上げるために頑張ってほしい。

2021/08/03(火) 
なんと心強いお言葉、本人もスペインで必ずしも全てが良い出来事ばかりではなかったかもしれない。だからこそ人一倍内に秘めているものがあると思うし、明日は攻守に躍動する姿を見るのを楽しみにしていますよ

2021/08/03(火)  
何か、色んなコメント、インタビューを切り張りした記事ですね。

それはともかく、これからの日本代表においてエゴを出していく選手は必要では無いかと思います。
少し前までの日本代表は、キーパーと1対1になってもパスの受け手を探すFWみたいなのが多かったと感じていました。
大昔の釜本さん、本田圭佑さんみたいな「俺が決める!」みたいなエゴイストをもっと見てみたいです。

2021/08/03(火)  
攻守のキーマンは遠藤だと思う。
欧州も注目しているこの試合、結果と内容次第ではビックリするようなオファーが転がり込むのは久保くんじゃなくて遠藤かもしれませんね。

2021/08/03(火)  
過去にこのような大口を叩く選手がいたけど、久保くんの大口には期待しちゃう。

2021/08/03(火) 
恐らくマークがきつくなるので、序盤は球離れを早くしてチャンスを伺って、巡ってきたチャンスは確実に決めてほしい!
そろそろFWが決めてくれ!

2021/08/03(火) 
ちょっと、タイトルの見出しと記事の内容。
前後の会話の流れを知らない人が見聞きしたら勘違いしちゃうと思うよ。
そもそもこれ、数日前に言ってたコメントの一部を抜粋して切り貼りしてるじゃん。
別に彼のこの発言をどうこう言うつもりはないけどさ。記事書く人は真意がちゃんと伝わるように、あと時系列でどういう会話のやり取りでの発言か説明しないと。
インパクトのある部分だけ切り取って見出しに使うのは文屋としてズルいと思うよ。
久保の事は純粋に応援してるけどね。

2021/08/03(火)  
結果を出している久保選手と、周りのチームワークが相乗効果でフォローし合えるかを注目したい。

2021/08/03(火) 
彼に対して見たことない景色に連れてってくれる思いをずっと持ってました。
まさか、こんな早くチャンスが巡ってくるとは思いませんでした。

今回が一つ目のその時だと信じてます。

2021/08/03(火)  
ビッグマウスになって、行くふりだけの手抜きの守備に拍車が掛かりそうで心配。
堂安の方がはるかに仕事をしてる。
2戦3戦のように、一人で持ち込んでも取られて終わりだから、そうならないように、回りを見てしっかりプレーしてくれ。

2021/08/03(火) 
久保はたまに独りよがりで強引なプレーがある。あくまでもチームが勝つ為の最善のプレーを選択するべきだ。久保や堂安のシュートのこぼれ球を上田や前田が流し込むというシーンはありそうだ。味方を信じよう。

2021/08/03(火) 
ボール持ちすぎて狙われないように、
周りとも意思疎通して、
相手の気持ちも狙いも日本で一番分かるだろうから、冷静に燃えてもらいたい

2021/08/03(火) 
久保にとって因縁のスペインだからね 気合が入るのは当たり前。彼の才能が開花する大会になる事を願っています!

2021/08/03(火)  
海外で実績も残せていない選手には、残念ながら期待出来ない。
スペインのメンバーは実績もあるし、勝つのは厳しいだろう。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ