スクリーンショット 2021-08-01 17.22.19

スポンサード リンク




GKムショビッチ、GL第3戦の開催地・宮城での出来事と感謝をSNSに投稿

 東京五輪サッカー女子の準々決勝(ベスト8)で日本と対戦するスウェーデンのGKゼチラ・ムショビッチが、グループリーグ第3戦が行われた宮城での“おもてなし”について公式インスタグラムで明かし、「私は日本の方が大好きです」と感謝を綴っている。

 イングランドのチェルシーでプレーするムショビッチは、今大会のグループリーグ初戦のアメリカ戦(3-0)、第2戦のオーストラリア戦(4-2)はベンチ外。チームは開幕2連勝でグループリーグ1試合を残してベスト8進出を決めた。

 スウェーデンは27日に行われたニュージーランドとの第3戦も2-0で勝利。ムショビッチは今大会で初めてベンチ入り。試合会場となった宮城スタジアムへ向かうチームに帯同した。決勝トーナメント進出に伴い、再び東京にある選手村へ戻ることになり、自身のインスタグラムに「私たちはオリンピック村に戻った」と、五輪マークのモニュメントでチームメートと記念撮影した写真をアップするとともに、宮城での出来事、そして手厚いサポートを受けたことを明かしている。

「試合の日に台風が上陸するかもしれないなど、噂がありました。前夜は大きく揺れるボートに寝そべっているような感覚で起きました。朝5時、私はすぐに地震があったことに気づきました。台風、地震が珍しくはない日本にいるんだと。一番の“難点”は段ボールのベッドでしたが、これまでなんとかやってきました(苦笑)。

 ここ日本で、人々の親切な姿勢にもう一度敬意を表す必要があります。宮城で泊ったホテルのサービスは素晴らしかったです。日本人の方が、間違わないように、親切に『こんにちは』と案内してくれます。ほかの例で言うと、エレベーター係の方。ずっとエレベーターの中で、みんなの行き先をマネジメントしている。私は日本人の方が大好きです。ありがとう、そしてまた会いましょう!」

 FWフリドリーナ・ロルフォも自身のインスタグラムで、宮城の幻想的な夕暮れの写真をアップしており、スウェーデン女子メンバーにとって宮城での時間は良き思い出として残ったようだ。

Football ZONE web編集部



2021/08/01(日)
感謝を表してくださり、こちらこそありがとうございます。

沢山の良い思い出を持ち帰っていただけたら、日本人としてこれ以上の喜びはありません。

ご活躍されますよう、応援していますね。

2021/08/01(日) 
感謝してくれてても、ダンボールベットはひっかかるんだろうね。
いくらエアウィーヴでも

まあホテルのマットレスとかと比較しちゃうと、なんじゃこりゃだよね
日本人は災害時にも使えるし、エコだしって思うけど。

ダンボールベットそこまで色々言われるならば今まで通りでよかったのかな
文化のちがい?体の大きさ?

2021/08/01(日) 
あの時、コロナ禍で五輪ができたのは日本だったからと言われるようなオリンピックにしたいですね。

2021/08/01(日) 
コロナが無かったら、もっともっとおもてなしが出来るのに、小さなことでも喜んでくれる人には感謝したいです。

2021/08/01(日)
宮城人です!こちらこそ遠路はるばるお越しいただき感謝しております。今後の活躍も応援いたします。

2021/08/01(日) 
ありがたいね
先の新幹線での投稿もしてくれてて日本の観光大使w 笑
厳しい環境での日本滞在にもかかわらずこのように日本に対しての好印象を世界に発信してくれてるのは本当にありがたく感謝
早くコロナが終息してまた平時の美しい日本も楽しんでもらいたい、、、、、

2021/08/01(日) 
スウェーデン代表の女子選手達いい人すぎないか。
次、なでしこと対戦だけどあんまり対戦したくないかも。

2021/08/01(日) 
こうした声を聴くと、安全安心に競技を行えることは、もちろん大切なことなのだけれど、外国の選手たちが日本を訪れたことに感動し、日本滞在を喜んでくださるようなもてなしもまた、オリンピックホスト国の大切な役割なのだと改めて思う。
選手の皆さん、日本の素敵な思い出を沢山持ってお帰りください。

2021/08/01(日)
こちらこそ有難う御座います。コロナが落ち着いたら今度は観光で来て下さいね。まだ競技があると思うのでメダル獲るよう頑張ってください。

2021/08/01(日)
コロナ前に成田空港駅等で仕事をしてましたが、外国人の方から今まで行った外国の中でも日本が一番優しい人が多いし、外出する時に何も不安無く出歩ける国は日本位だと良くお褒めの言葉を頂きました。また財布を落として戻って来るのは世界中で日本位だとビックリしていました。また日本に来て下さいね。と言うと「モチロン」と言って頂いたのが嬉しかったです。コロナで職を解雇されてしまいましたが我が国の誇らしい思い出です。早くコロナが終息してまた沢山の外国の方達が日本に来て楽しんで頂けると良いですね。オリンピックも無事に終了する様に祈っております。

2021/08/01(日) 
海外の方は真っ先に日本=東京でしょうが、
東北の山村ステイとかしたら絶対ファンになると思う。人々は優しく欲もなく、奥ゆかしい。おもてなしも真面目で一生懸命でしょう。西の地方都市も同様です。
コロナ禍の今、そんな日が再び来ることを願うばかり。

2021/08/01(日)
異国の地で台風に地震なんて不安だったと思います
ご無事で何よりです
日本が好きというのはよくあるが、日本のほうがというのは初めてです

お世辞でも嬉しです
けどスゥエーデンも過ごしやすそうで良さそう

2021/08/01(日)
ちゃんと、お・も・て・な・し。出来てるか不安だったけど、喜んで頂ける選手が居ることに嬉しく思う。引き続き選手達は頑張って欲しい。そして、出来れば選手一人一人の思い出になるような東京五輪であって欲しい。

2021/08/01(日)
日本は良いものを作るけど少し宣伝が下手というか。このダンボールベッドはすごく良い物なんだけど、ここじゃない感がある。少しの体調不良も許されない人達だから完全に不安のないものにした方がいいと思う。このベッド大丈夫かな?って不安に感じる時点ですでに邪魔をしているというか。エコで耐久性高くてとても良い商品ではあるけどさ。

2021/08/01(日)
それでも、やっぱり段ボールのベッドは
難点なんだな…

いろいろ賛否両論あるけど、
自分の人生を左右するような場面では
段ボールという先入観で悪印象かも
それが良い悪いではなくて

お家のベッドがふかかふかな人ほど
段ボールベッドが楽しめるのかも

今後、ベッドに段ボールという選択肢が
マイナーでなくなると良いですね

2021/08/01(日) 
段ボールベッドの評価を気にしている方がいるが、やめよう。
寝心地なんてものは千差万別でありどんなに高級なマットレスでも合わないものは合わない。
日本の運営は再利用できるベッドとして考え抜かれたものを採用して提供したと堂々としていればいい。
この件でケチをつける本邦メディアのコメンテイター及び有識者がいたら今後一切その人の声には耳を傾ける必要は皆無だと思う。

2021/08/01(日) 
こういう発言してくださるだけで感激してます!ベッドの耐久性試験する選手がいるなか、人間性を感じてます!
コロナがない時期に来日してくださると十分なおもてなしいたしたいと思います。

2021/08/01(日) 
こちらこそありがとうですね。なんらか感謝の方法がないかと考えてたら、無駄遣いと批判があるかもですが、もし可能なら五輪終わって、コロナ禍も収束したら、例えば国別とかでもう一度アスリートの方々を呼んで、本来やりたかった本当のおもてなしを1週間ツアーとかでやるのもありかもと思ってしまいました。あくまでも一意見ですが。ただ飯が福島とか、旭日旗がどうとか言ってる某国の方々は呼ばないのはもちろんですが。

2021/08/01(日)
宮城県民です。東北、宮城はヨーロッパの方々にはあまり認知されていないと思います。そういった中、このような記事を見るととても嬉しくなります。是非、プライベートで東北観光にお越しいただきたい、そう願います。

2021/08/01(日) 
むしろこんな大変な時期にきて大会のプレッシャーのかかる中、気遣いいただける素敵なアスリートと思います
次、なでしこと対戦することになりますがどちらも全力を出し切った素晴らしいゲームを期待します











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ