スクリーンショット 2021-08-01 17.22.19

スポンサード リンク




東京五輪グループリーグ敗退のドイツ、「さよなら日本」と綴られたイラストを公開

 U-24ドイツ代表は東京五輪のサッカー男子で、グループリーグを1勝1分1敗で終えてD組3位となり、準々決勝進出を逃した。今大会からの早期敗退が決まったなか、同代表の公式SNSに感謝の思いを込めたイラストを公開。「さよなら日本」と日本語で記された投稿が話題を呼び、「これぞオリンピック」「とても粋ですね」などファンからの反響を呼んでいる。


 ドイツは東京五輪に向けて万全の態勢を整えられず、所属クラブや選手から招集を拒まれたこともあり登録メンバー数(22名)を満たせなかった。その影響もあったのか、グループリーグ初戦でブラジルに2-4で敗戦。その後のサウジアラビア戦(3-2)、コートジボワール戦(1-1)の2試合を1勝1分で乗り切ったものの、グループ3位となり敗退が決まった。

 大会を終えたチームは解散となるなか、コートジボワール戦翌日に同代表の公式インスタグラムには長文のメッセージが綴られ、文面の最後に日本語で「温かいおもてなしをありがとうございました!さようなら!」と、開催国の日本に対する感謝の思いが綴られていた。これに多くの日本のファンからコメントが寄せられていたが、ドイツ代表は改めて公式ツイッターとインスタグラムを更新。そこには渋谷のスクランブル交差点と見られる場所に、ドイツ代表のメンバーが並ぶイラストが描かれ、日本語で「さよなら日本」とのメッセージが添えられていた。

 この投稿も大きな反響を呼んでおり、日本のファンも「日本に来てくれてありがとう!」「かっこいい」「これぞオリンピック」「とても粋ですね」「こういうグラフィック素敵」と反応。また五輪前の7月5日に、Jリーグの横浜FCへの完全移籍が発表されていたGKスベンド・ブローダーセンも描かれているため、「ブローダーセンは、そのままクラブに合流してくれない?」「右上の人はサヨナラしちゃアカン」といった声も上がっていた。

 東京五輪で思うような結果を出せなかったドイツだが、開催国への敬意を示す投稿は日本人ファンの元にもしっかり届いたはずだ。

Football ZONE web編集部



2021/08/01(日) 
これが有るべき姿。こんな時期でしたが開催国の1人として、来てくれてありがとうと言いたい

2021/08/01(日)  
こういうの見るとやっぱりKの悪さが目立つなー
ドイツ代表の方々お疲れ様でした

2021/08/01(日)  
多分プロが描いた物だろうから、参加する段階で用意してきてくれたのかな。ありがたい心遣いですね。

2021/08/01(日) 
ほんま、これこそがあるべき姿勢ですね。
他の方のコメントでもあるけど、逆にこんな状況でも参加してくれた事に感謝の気持ちになりますね。

どっかの訳の分からん横断幕を掲げるような国とは大違い。

2021/08/01(日) 
こういうのは嬉しいですね。

コロナが落ち着いたら、また日本に遊びに来てください。

2021/08/01(日)  
渋谷スクランブル交差点を想わせる絵ですね。
もう日本の象徴になっているのかな。
ドイツ代表のみなさん、ありがとう。

2021/08/01(日)  
空港に着いた時、カタカナでドイツって書いたTシャツ見た時にすごく幸せな気持ちになりました。最初から最後までありがとうドイツ、これからもよろしくドイツ。

2021/08/01(日)  
これはスゴイ
こんなに手の込んだイラストとは···
とっても嬉しい気持ちになりました。
またいつか日本に遊びに来てください。

2021/08/01(日)  
これで思うことは一つ、人間は人間の心を持たなきゃあかんってことです。
そうしないと感謝の気持ちが生まれんとです。
総ての人間は、真心が暖かいとけんとです。

2021/08/01(日)  
サヨナラとは再会が有る事と信じて居る。こんなんじゃ応援の気持ちすら彼らに声援として送れない。
表現とは如何に難しい事なのか、観る者には伝わって、競技する者には伝わらない歯痒さ。届いて欲しい、感じて欲しい声援。

2021/08/01(日) 
なんだろう・・・泣ける(;_;)

コロナ禍でオリンピック反対してて、海外からの受け入れなんて考えられないって思ったけど、開会式の入場とか、色んな国の人が日本のいい所をたくさん紹介してくれたりしてて、なんか凄く嬉しいです。
今はただ、感謝しかないです。

2021/08/01(日) 
日本に来て、行きたい所食べたいものもあったでしょうが、制限かけられ楽しめなかったかもしれないですね。
日本も思ったおもてなしできなかったですが、参加してくれて温かい言葉ありがとうございます。

これが、オリンピックなんでしょうね。

2021/08/01(日) 
なんだよ、さよならなんて言うなよ。
こんな時は、また会いましょう、じゃないか。
ありがとうドイツのみなさん。
本当に、いつかまた会いましょう。

2021/08/01(日) 
ドイツのサッカーチームのみなさん、日本でのプレーをありがとうございました。
オリンピックでの成績では残念でしたが私たちの日本での思い出を胸にサッカー王国としてのプライドをお持ちください。
日本に感謝をありがとうございました。
とても嬉しいですね。

2021/08/01(日)  
このようなご時世のなかで、満足に体制を整えられなかったにも関わらず、日本に来てくれてありがとうございました。次は万全の状態で戦えるといいですね。

2021/08/01(日) 
日本だけじゃなく世界で、オリンピック開催に疑問をもだれていた。開催した今も日本ではコロナ感染者が増えているところではありますが、参加した選手がこうやって思っていてくれるとよかったんじゃないかなって思います。

2021/08/01(日)  
ドイツという国も色々ややこしい事もある国だが普通に感謝の気持ちを表現できる選手がいるだけでも素晴らしい、日独友好はそれほどでもないがスポーツに関しては大人の付き合いができてると思う。

2021/08/01(日) 
こんな中、来てくれた選手に感謝!クラブチーム止めで、これなかった選手、他国にもたくさんいたと思うけど、コロナ落ち着いたら日本をまた楽しみに来てほしいです!

2021/08/01(日) 
オリンピックこそ政治抜きで競い合うのが本来の姿だと思う。コロナがなければ選手は勿論、観戦しに来た方々とも文化交流が出来たはず。そういう意味では残念だったけど、こういった記事を見れたことは嬉しい気持ちになります。

2021/08/01(日) 
粋ではあるね、ドイツは。
彼らは参加できれば、次の大会でも同様のメッセージを開催国に贈るだろうよね。
さて、もし参加できたとして日本チームは同じようなことを次の開催地に対してするんだろうかね?
てかそもそもこれまで、同じようなことをやって来たのかな?












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ