スクリーンショット 2021-08-01 17.16.33

スポンサード リンク




PK戦での敗退後、NZチームが感謝のメッセージ

東京五輪の準々決勝でU-24日本代表に敗れたU-24ニュージーランド代表が、試合後に感謝のメッセージを残した。

7月31日に行われた東京五輪サッカー男子の準々決勝、県立カシマサッカースタジアムでのU-24日本代表vsU-24ニュージーランド代表は、0-0で迎えたPK戦を制した日本が準決勝進出を決めた。

ニュージーランド代表としては、死闘の末にPK戦で大会を後にするという悔しい結末に。それでも、ニュージーランド代表は試合後、最後まで素晴らしいチームであり続けた。

ニュージーランド戦で途中出場したDF中山雄太は一夜明けた1日、試合後の相手チームのロッカールーム、ホワイトボードの写真を自身の『インスタグラム』で投稿。そこには、ニュージーランドチームが英語と日本語で残した以下のメッセージが記されていた。

「ありがとう鹿島・東京2020」

「素晴らしい時間を過ごせました。日本代表の幸運を祈っています」

「頑張れ!」

投稿した中山は、「僕はサッカー選手の前に、一人の人としての彼らを深く尊敬します。日本では現在、多くのアスリートがプレーしていて、今回のような心温まるニュースがあります。僕自身は何もしていませんが、日本のパーソナリティとおもてなしの精神に誇りを持っています。人と人との繋がりは本当に素晴らしいと思います。世界が今よりも温かいニュースで溢れることを願っています」と英語でメッセージを綴った。

日本はこの後、3日に行われる準決勝でU-24スペイン代表と対戦する。



2021/08/01(日) 
ニュージーランドと試合では激しくぶつかったけど、終わった後にこんなにも清々しい対応、素晴らしい。


試合内容にも、試合後にもニュージーランドに拍手。

2021/08/01(日)  
ありがとう、ニュージーランド代表!
素晴らしい代表だ!!
今度はW杯の決勝トーナメントで対戦できたらいいですね!

2021/08/01(日) 
後半終わったときに嫌な予感がした。
予選3試合よりも緊張した試合だった。

勝負は紙一重。
だからスポーツは楽しい。
ありがとうございました。

2021/08/01(日) 
ニュージーランドの選手の心遣いにも感激だが、それに対する中山選手のアンサーにも感心します。
まだ20代前半の若者がこの様な素晴らしいコメントを出せる日本という国はまだまだ捨てたものではないですね。

2021/08/01(日) 
日本もW杯で同じように感謝を表す行動をしてました。
返して欲しくてやってきた訳ではありませんが、通じる人達にはキチンと通じるのですね。

他人を貶める事しか考えていない隣人が不幸です。

2021/08/01(日)  
たとえ試合に負けても、開催したオリンピック組織委員会や関係者に感謝の言葉を忘れない。さすがと言うか当たり前と言うか、素晴らしいと思いますよ。

ニュージーランド選手はこれからの活躍を期待しています。

good luck

2021/08/01(日) 
ニュージーランド強かった。速いプレスが教育費だった。攻め決まれる時間帯も有り、いくつか決定的なチャンスを作られた。明らかにフランスメキシコより強く感じた。それにしても置き手紙とは感動します

2021/08/01(日) 
スポーツ選手が、人間性を高めることの大切さや素晴らしさを、社会や子供たちに伝えてくれているなと思います。
オリンピックの素敵な所ですね。

2021/08/01(日) 
ラグビー人気で文化的な違いがあるのでしょうが
環境次第で強豪国と渡り合える印象を受けました。

オーストラリアのようにAFCに来ますか?
日本の敵になるのですが、
クリーンに戦えるので日本のレベルアップにも
つながる気がします。

2021/08/01(日)  
握手拒否されたりして面食らうこともあったオリンピックだったでしょうが、戦略的に戦う試合ぶりも印象的だったし、これまでの今大会の試合の中で我が国の代表を苦しめたニュージーランド。彼らに感謝の意を込めて拍手を送りたいと思います。

2021/08/01(日)  
「素晴らしい時間を過ごせました。日本代表の幸運を祈っています」

うるっときました。

ニュージーランドこそ清々しいチームだと思いますし、この五輪世代がいずれワールドカップに出場して活躍してもらうことを願います。

これかはらはオールブラックスのように、世界に飛躍して欲しいです。

2021/08/01(日) 
非常に素晴らしい。こうやってオリンピック、スポーツを通じて気持ちがつながる事、あるいは各国の人達が日本の良さを感じてくれて、持ち帰ってくれること、オリンピックを開催する意味とはこういうことにあるのだと感じます。
そして我々日本人も、おもてなしの心や和の心を思い出し、一つになれるといいんですが。
とにかくありがとうニュージーランドの皆さん!

2021/08/01(日) 
これぞスポーツマンシップ。

立派だと思う。ありがとうNZ!

2021/08/01(日) 
激しく当たる場面はあったけど、クリーンな試合でした。
ニュージーランドはもう少しチームを作る時間があれば強かったはず。

2021/08/01(日) 
一流のアスリートは人間性も
一流だと…
また人間性が一流ではない
アスリートに
本当の一流アスリートは
いない。

と、以前こんな話しを聞いた事が
あったけど
ほんと納得とゆうか名言ですね。

世界の一流アスリートの皆さん
素晴らしい感動と感謝の言

心からありがとうございます。

2021/08/01(日) 
PK戦の時、NZの3人目の選手(名前がわかりませんが)が試合後ものすごく落胆していたのを見て心配になりました。
 勝負の世界は本当に残酷だと思う反面、勝った日本は次も頑張ってもらいたいです。 
そして、日本にエールを送ったNZにも拍手を送りたいです。
返信0
40
3
khy***** | 41分前 
ニュージーランドの選手は紳士的です。トーナメントでは隣国に握手を無視する非礼な行動をされても、負けた相手の心情を労わる対応。そして、今回の勝った相手への敬意と開催地への感謝の言葉。これこそ、スポーツ精神。
ありがとう。この感謝の労いの言葉を大事に、日本は次も頑張れ️

2021/08/01(日) 
中山選手も学級委員長や高校時代に主将を勤めていた事もあり、素晴らしいメッセージです。

長谷部選手の様なリーダーシップを持った選手になって欲しいです。

2021/08/01(日) 
中山選手の「僕はサッカー選手の前に一人の人としての彼らを深く尊敬します」
このコメントも素晴らしいし、その通りだと思います
また別の機会で手強い対戦相手として会いましょう!

2021/08/01(日)  
野球ファンでサッカーにはほとんど関心はないが、中山選手の英語でのメッセージには流石とおもう。
サッカーの中田選手はイタリアのローマ入団の際も通訳なしで、完璧なイタリア語で答えていた。
そういう選手がサッカー選手には多い。
野球の日本人メジャーリーガーには通訳がどこにでもついて回っている











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ