スクリーンショット 2021-08-01 17.03.07

スポンサード リンク




「勝利にふさわしく、PK戦ではあったが、やり遂げた」

東京五輪・男子サッカー競技で準決勝進出を決めたU-24日本代表。苦しんだ末のU-24ニュージランド代表戦の勝利について、スペイン『as』が振り返っている。

31日に行われた東京オリンピック男子サッカー準々決勝で、日本はニュージーランドと対戦。主導権を握りながらもニュージーランドの守備陣を前に崩せない状態が続くと、決着が付かないままPK戦に突入。それでも、日本のキッカーが全員決め、GK谷晃生が相手の2番手をストップ。PK戦を4-2で制し、準決勝進出を決めた。

『as』は「優勝への道を突き進む日本。完ぺきなPK戦により、終始優勢だった日本が勝利して準決勝へ。ニュージランドは素晴らしい強さを発揮していたが、日本選手の個々のクオリティにはほとんど対応できなかった」と分析。「日本がペースを握り、ニュージランドは撤退してカウンターやサプライズを待っていた。時間が経つにつれてニュージランドは自身の可能性を信じ始め、ハイプレスで一歩前に出たが、日本の選手たちはなんとかそれを無力化していた」と綴っている。

また「前半終盤は暑さが選手に影響し、両チームでミスが多く発生。30分のチャンスは久保建英の好判断によるもの」と指摘。「後半に入っても日本はニュージランドのディフェンスを突破できず、その後はニュージランドが主導権を握る時間もあった」と振り返りつつ、「70分に日本はベンチを動かすことを決断し、その変更が試合に影響を与えた」と上田綺世、中山雄太の途中出場を分析した。

そして「試合の終盤は、すべてのボールが久保を経由した」とし、「フル出場した久保はこの試合で最も優れた選手であった」と、20歳MFがこの試合の中心だったと言及。最後は以下のように締めくくっている。

「日本は勝利にふさわしく、PK戦ではあったが、やり遂げた。8月3日の準決勝では、コートジボワールを破ったスペインと対戦する。『サッカー競技で5番目の優勝国になる』という日本の夢は、まだ生きている」



2021/08/01(日) 
やはり得点をとり勝てるかどうかは久保にかかってる
久保をいかに自由にさせれるかどうか。
厳しいマークの中でも一番良かったが
さすがに疲れもあり一人でどうこうできる状況にはならなかったのが苦戦した原因
マークが久保に向いてるぶん、周りの選手がもっとしっかり決めてほしかった
スペインはそこまで守備的に来ないから、久保はもっとのびのびできると思うので
相手はかなり強いけどそこだけは期待できる

この試合は苦戦したが、でも全体を通して内容見ても日本歴代最強なのは確か
ほんとに金メダルも夢ではない

2021/08/01(日) 
『サッカー競技で5番目の優勝国になる』という日本の夢は、まだ生きている」

直訳っぽいけど、嬉しい(*⌒▽⌒*)言葉ですね。
俄然、楽しみになってきました\(^O^)/

2021/08/01(日) 
サッカー競技で5番目の優勝国になる・・・・・ですか
何か奮い立つような言葉です
厳しい戦いが続きますが、メンバーも是非この言葉を胸に刻み次の試合に臨んで欲しいです
諦めたらそこで終わり
終了のホイッスルがピッチに響き渡るまでは、ただただ全力でボールを追いかけ走り抜いて欲しいです

2021/08/01(日)  
遠藤がゴール前2メートルでフリーの場面、決めてればもっと楽な試合になってた。
やはり決めるべき時に決めないと、自らを苦しめる事になる。
とは言え終わった事なので、次の正念場何としても勝って欲しい。

2021/08/01(日) 
日本側のKey manが久保選手であることは当然だが、久保選手1人ではどうにもならない。堂安も厳しくマークされるだろうから、この2人以外の攻撃陣から誰かLucy boyが出てくれないと昨日みたいにPKに持ち込まざるを得ない状況も有り得る。

 林、上田、田中、三笘、相馬、前田、誰かがスペインのゴールを抉じ開けて欲しい。

 守備面では冨安が出れないのは痛いが、酒井が戻ってくるので、攻撃だけでなく守備の安定度は増すはず。

 準決勝だがこれを決勝と思って全ての力を出し切って欲しい。

2021/08/01(日) 
久保選手は徹底的にボール触らされないようにさせるだろうからおとりに使って他の選手が活躍して決勝まで進み優勝して欲しいね。

2021/08/01(日) 
久保や堂安を批判する人もいるけど、やはり彼らがキーマンであることには違いないと思う。
昨日は前半は今一つに見えたけど
後半途中からギアが入ったかのようにアグレッシブになり個人技も周りを使いながらもニュージーランドゴールに迫っていた。

2021/08/01(日)  
昨日の久保は我が出ていたように思う。

自分が決めなきゃと、思う余りだと思うがもう少し味方を活かして欲しかった。

スペイン戦はたのんまっせ!

2021/08/01(日)  
長友選手がフットブレインで、重圧に打ち勝つ方法を言っていた。様々な怖れこそ良いパフォーマンスを発揮するための最大の敵であると。日本は南アフリカ、ニュージーランドと勝てるであろう相手と思われる試合でその重圧からくる負けることへの恐れに囚われたのだろう。あまり良いパフォーマンスとは言えなかった。長友選手は怖れを乗り越えるための方法を「負けて命まで取られる訳ではないし、とか思うようにしている」と言っていた。準決勝のスペイン戦、負けてとやかく言われる相手ではない。
重圧を乗り越えて良いパフォーマンスパフォーマンスを発揮し勝利してくれると信じている。

2021/08/01(日)  
PKを蹴る順番通りに左から並んでいたんだね。几帳面で日本人らしい。

上田、板倉、中山、吉田、遠藤、久保、三好、三苫、橋岡、冨安。

2021/08/01(日) 
ごめん、堂安歩き過ぎ。サイド寄り過ぎ。久保がらみからの三好や相馬との連携は、クリエイティブなのは、動きながら相手に囲まれないポジションが確保されているから。クレクレ度が過ぎるくらい動かないと。

2021/08/01(日) 
富安のイエロー2枚目が痛すぎる。
吉田がこれで全く休めず、中2日の連戦フル出場のならざるを得なくなった。
でも、頑張って欲しい!!

2021/08/01(日)  
途中三笘を活かすような攻撃も試してたけどいまいちだったし、やっぱり攻撃は久保ありきだなと

2021/08/01(日)  
酒井は出場停止だったが休ませることが出来たのでマークが集中するであろう久保や堂安のサポートをしてほしい。

2021/08/01(日) 
消耗戦で勝っただけの試合だが、
トーナメントは勝つ事が一番大事。
別にPKでもOGでも何でも良いんだよ。

2021/08/01(日)  
チームプレーでなんとかスペインをしのごう!そしたら決勝で冨安も戻ってきて、ベストマッチができる。

2021/08/01(日) 
明らかに疲労が濃い2列目の交代がなかなか無いのと、裏のスペースあり、前からのプレッシングが弱かったのに前田を今使わずいつ使う

2021/08/01(日)  
自分はスペインとは五分五分だと思うよ
なんと決勝でおそらく出てくるブラジルに勝ちたい

2021/08/01(日)  
ニュージーランドは想像以上に強かった。
先制を逃した日本は苦労したがこれも良い経験になったと思います。
唯一監督がミスをしたのは相馬を先発で使った事だろう。
堂安との相性も悪かったし、ミスが多かった。

一番良かったのはGKの成長だろう。
日本はこのGKが世界と比べ劣っていたがようやく出て来てくれた感じだ。
酒井も出てくるし準決勝は更に盛り上がる試合を期待したい。

2021/08/01(日)  
夢ね・・・
楽しい時間を楽しみましょう♪











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ