スクリーンショット 2021-08-01 7.33.33

スポンサード リンク




ゴールを奪ってきれいには勝てなかったが、“一体感”の生まれる勝利だった

 東京オリンピック準々決勝のニュージーランド戦はPK戦でなんとか勝利を掴み取った。メキシコ以来のメダル獲得まであとひとつに迫ったね。
 
 90分で決着がつかず、延長も重苦しい展開になったけど、私は120分が終了してPK戦に突入した時には勝利を確信していたよ。確かにニュージーランドは堅い守備だけでなく、攻守の切り替えも良くて日本を脅かす攻撃力もあったけど、そこまでテクニックのあるチームじゃなかった。一回は失敗するだろうと思っていたし、その前に谷が止めてくれて、グッとPK戦の流れも引き寄せてくれた。PK戦も決して運だけじゃなくて、実力があったからこそ勝ち切れたんだ。

 もちろん、最初の90分で勝てる要素もありながら、再三の決定的なチャンスを逃したことが試合をもつれさせる原因になった。最初のビッグチャンスだった遠藤のシュートは枠を捉えきれず、終盤に堂安のクロスから上田が放ったシュートはGKの正面を突いてしまった。どれも至近距離から押し込むだけという場面。こういうシュートでネットを揺らせるか揺らせないかで、勝負は大きな違いを生むんだ。

 ただ、いずれの決定機もサイドをえぐって相手は手の出しようもない展開になっていたから、数は少ないながらも攻撃のカタチ自体はしっかりできていた。最後の仕上げのところで、ニュージーランド戦では輝ける選手がいなかったということだ。

 もちろん、ニュージーランドも日本をよく研究していて、久保や堂安に中盤ではボールを持たせながらも、ペナルティエリアには危険な縦パスが入らないようにしっかり閉じておく上手い守り方をしていた。だからこそ、日本はサイドからスピーディに攻めたいところだったが、なかなかサイドに展開してからスピードアップできる場面も少なかった。

 ただ、攻撃が上手くいかず、じりじりとした展開が続くなかでも、日本は選手全員がものすごい汗をかいて守備から攻撃、攻撃から守備と力を出し惜しみせずやっていた。ゴールを奪ってきれいに勝つことはできなかったが、やはり“一体感”が生まれる、次に結びつくような試合になったんじゃないか。もちろん、明日からしっかりシュート練習をやらないといかん(笑)。

 スペイン戦は前回、神戸での親善試合の時とはまた違う展開になるだろう。スペインも中2日の連戦で消耗しているとはいえ、来日当初の時よりは身体は動けているはずだ。日本も世界の強豪に臆せず、自分たちの良さを打ち出していってほしいね。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部



2021/08/01(日) 
個人的には交代した後でもまだフレッシュな選手が多かった日本の方が有利だとは思ってましたが、確信はしないですね。

PKはできる限り避けたいですよ。

そして一人目を決めた上田には感謝。あれで流れが決まったと思う。

2021/08/01(日)  
釜本さんの箴言が聴けるとは。ここは日本代表、スペインに勝って決勝に進むんだっ♪
釜本さんはガンバの監督を辞めた直後、日本経済新聞の記事で「ストライカーに必要なことは」と聞かれて、即座に「勇気」と答えていた(笑)
日本代表はスペイン戦で「勇気」を持ってシュートを打てるか。テレビのゲストに呼ばれた釜本さんを「・・今のはシュートを打つ場面ですね」と嘆かせないことが、勝利につながる。

2021/08/01(日)  
谷選手は、とても落ち着いていた。相手GKは笑顔が引きつっていた。
我が家では、PKになった時、谷選手が何本かセーブして勝利すると話していた。本当によく止めた、同時にキッカーは正確に決めた。上田選手は最初の重圧を跳ね除け決めてくれた素晴らしいが、終盤のビッグチャンスで仕留めてこそストライカーだと思う。序盤の遠藤選手も決め切って欲しかったね。

2021/08/01(日)  
ニュージーランド強かったですね。
2回くらい決定機を与えてしまった。
PKは日本選手皆落ち着いていたし、谷のセービングも良かったです。

2021/08/01(日)  
>勝利を確信

まぁ…釜本節ですよね。希望的観測からくる予想でしょうけども、
日本が勝ったので、誰が何を言おうと、なんでもいいのですけどね。

書いちゃいけない事なのかもしれませんが、止めた谷も素晴らしかったのですが、
最大の勝因は、ニュージーランドのキーパーですよね。

あのキーパーは、PK時、動き出しが速すぎる欠点がありました。

映像でハッキリとわかると思いますが、
日本のキッカーが蹴る前に、ハッキリと飛ぶ方向に動いていました。
ハイボールの処理は得意に見えましたが…、単純に苦手なんでしょうね。

それを見てから、落ち着いて蹴り込んだ日本選手達のお手柄ですね。お見事です。

2021/08/01(日)  
寄せられたときに、パスを受けるための献身な動きが少ないのは、今までと一緒でした。まあ守備疲れと日程の過密さもあって、気持ちがあっても身体がついていっていないのかも。しかし、日本が格上であったことは、延長・PKを通じて感じられ、しっかり休めばスペインに一泡ふかせてやることも大いに予感させられます。

2021/08/01(日) 
PKは、何があるかわからない。WCでは、バッジョだって外したわけだし。あとからは何でも言えますね。
惜しいシーンはあったので、勝ち切れることができたら、試合時間も短く、次に繋げられた気がします。頑張ってもらいたいですね。メダル取れそうな気がしてきました。

2021/08/01(日) 
確かに実力はNZよりは上でしょうが、PKは実力差があっても負ける可能は上がる。
問題は21本打って枠内に飛んだのが4本だけという決定力不足です。
次のスペイン戦は更にチャンスは少なるなるのだから、強化試合と同じように戦えば間違いなくやられますよ。前半は引き気味にして後半に勝負をかけるような戦いがいいと思うが、監督の手腕が試される。

2021/08/01(日) 
本当に勝って良かった!

酒井宏樹の不在に苦しめられた戦いだった。
相手がほぼ2トップの形だったから、3バックにしたいはずなのに、そんな時に限って中山じゃなくて旗手というね。
酒井か中山だったら、ここまで苦戦しなかったんじゃないかな。
多分森保さんはNZがガチガチに守ってくるだろうと踏んで、より攻撃的な旗手を選んだんだろうけど、完全に裏目に出た。

ただ本当に勝って良かった!

2021/08/01(日) 
普通PKは運の要素が強いので、120分終了で勝利を確信と言うのはちょっと信じられない。

ニュージーランドGKの最初のPKの反応を見てから勝ちを確信したのなら分かるが、PK戦突入で勝利を確信はちょっと話を盛り過ぎでは?

2021/08/01(日) 
今回はシュートが雑だったように感じる。シュートミスなのかタイミングが合わないのか。PKは運もあるからやっぱりシュートは決めて欲しい

2021/08/01(日)  
PKは実力差があっても、負けることがあり、やや博打的。日本は選手たちの顔に笑顔がなく、自国開催ということでNZよりプレッシャーかかってそう。一方、NZはゲームプラン通り試合が進み、笑顔でリラックスしてる。これは負けもあるな、と思ってましたが、日本は全員PK職人並みに上手くて杞憂に終わった。良かった。

2021/08/01(日)  
谷のファインセーブに違いないが
個人的にはNZの二人目が致命的に解りやすいキックで自滅した印象
そしてその後日本もしっかりPKを決めてメンタル的にNZを追い詰めた

NZは過去の日本のW杯で日本がパラグアイに負けた時のイメージにダブって見えた

2021/08/01(日)  
ドイツWCの時、ジーコが中学生とかにやらせるシュート練習させていたって話聞いたの思い出したよ(笑)
釜本さんのいうシュート練習ってどんな練習なんだろうね。
まぁ日本は久保と堂安が決めるしかないよ
あとは足だけは速い前田が途中から入ってシュートは決めれなくてもPKもらって
相手選手退場に持ち込んでくれたらOK

2021/08/01(日)  
ニュージーランドの選手が足を滑らさなければ、負けてた。
あの選手は悔しくて眠れないだろうなあ

2021/08/01(日)  
後半、堂安は少し疲れたように感じた。
交代の判断は正しかったし、選手層の厚さに救われた。

2021/08/01(日) 
上田選手!肩の力を抜いて楽しんで!サッカーは楽しいから。
怒られるかもしれないけど楽しくサッカーしてください!勝ちは自ずとついて来ます。

2021/08/01(日) 
釜本さんの偉大さを全然知らない世代の方へ
日本が世界と対等に戦えるようになったのも、釜本さん達の力があってこそです。

2021/08/01(日) 
PK戦は両方のGKの表情見て勝つだろうなとは思った。
引き分けだけど、日本の方がちょっと余裕があったな。

2021/08/01(日) 
でもPK戦て、木梨憲武がペレに勝つくらい実力より運の要素強いと思うんだけどなぁ(その後ゴネてペレの勝利になってたけど)











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ