スクリーンショット 2021-07-30 21.25.39

スポンサード リンク




後半さらに2点を奪われ…

 なでしこジャパンは7月30日、埼玉スタジアム2002で東京オリンピックの準々決勝スウェーデン戦に挑んだ。

 今回の試合は、新型コロナウイルス感染拡大を防ぐ観点から、ファンはテレビやネット観戦などで見守り、SNSから熱いエールを送った。

 前半早々に一失点を喫したものの、田中美南の2試合連続ゴールで同点に持ち込んだなでしこは、1-1で後半のキックオフを迎えた。
 
「後半開始 粘り強く守って、頑張れ日本」
「いやあ攻めてたのに決められた。ニアサイドぶち抜かれた!」
「今のはオフサイド無いよな」
「嫌な時間に入れられたなあ」
「まだ全然時間ある!!ここから!!!!」
「田中シュート!惜しい!!でもコーナキック!!!」
「高いボール上げられると恐いねぇ」
「VARでPKを失い、VARでPKを与える…」
「意図的ではないだろうけどこの出し方はとられるやつだ」
「なでしこ下を見ずに!前を向こう!」
「杉田ーーー」
「点数取れそうなとこまではいくのになぁ」
「暑さと湿度で必ず落ちるから、交代枠上手く使おう」
「高倉監督フリーズすか?」
「岩渕選手があと二人欲しいな」
「全員であがるしかない!」
「点を取りたい!って気持ちが見えない」
「テクニックはあるけどパワーがない。 なでしこジャパンの永遠のテーマだ」
「今のなでしこジャパンに「苦しい時は私の背中を見て」と言える選手はいますか?
「フィジカルの差が歴然。完敗やね」
「世界の壁は色んな意味でデカかったな」
「壁が大きかった…なでしこお疲れさま」

 スウェーデンに1-3で敗れた、なでしこジャパン。東京五輪での戦いは準々決勝で終止符が打たれた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部



2021/07/30(金)
高倉さんのインタビュー
敗戦について「何が原因か直ぐには言えない」
監督が敗因が分からないのは問題だと思う

2021/07/30(金)
長谷川交代の意図不明。試合あきらめ若手への経験かな?
GK、ニアのシュートは防がないと。。。あの2点目は、、、もったいない。
なでしこは監督とキーパーが課題なんだろうな。。。

2021/07/30(金)
イチからチーム作り直した方がよさそう。
ミス多いし、すぐバックパスするし、1対1でも勝負しないし、フィジカルないし、相手に自由にさせすぎだし、何より攻める気あるのか…。
控え目に言っても、よく決勝ラウンドに進んだなぁって印象しかない。

次チーム作る時は、下手くそでもいいから、身長高くて運動量ある選手を育てた方が強くなりそう。
トラップの練習もして、もっと高速でパス回しできるようにならないと。

これ大事。監督の交代は必須。

2021/07/30(金)
選手の皆さん、お疲れ様でした。
残念ではありますが、これが現在のなでしこの実力なんだと思います。
メダルに届かなかった事は、勿論残念ではありますが、それ以上に残念なのが、なでしこ魂とでもいうか、勝利への執念というか、戦う姿勢が、あまり感じられなかった事です。
最後まであきらめない、なでしこの良き伝統が、全然継承されてない気がしました。
選手選考を含め、監督、協会の責任は、きわめて大きいと思います。

2021/07/30(金) 
選手は、頑張った。のだろう。
これでも。
しかし、印象としては最低な試合。
判断遅いし動き出し無いし足は止まったままでバックパスばかり。
控えの選手に思い出づくりをさせるかのような交代劇。

本当に弱い。
弱すぎる。

これでさらに日本女子サッカーは衰退していくのだろう。

2021/07/30(金)
前半の得点の形、もしかしていけるのかなと思いました。
幾度となくチャンスもあったのに残念です。
大柄な男性のチームともっと練習試合をすれば良かったと思います。弱小国とやった試合は全部無意味だったと思います。
高倉さんになんでずっとこだわったのか。監督本人もかわいそうだし、選手もかわいそう。
まず、協会がダメだな。

2021/07/30(金)
長谷川は下げるべきではなかったかと…「通れば決定機」というキーパスを出せてました。逆に言うと、可能性を感じたのはこれぐらいでしたが、、

2021/07/30(金)
則さんの時のなでしこの方が格段に強い!
監督の意図してることがわからん!
何故キーマンを外す?

やっぱり発足時に宮間を外したのが間違い!
監督クビです。

それにしても良くここまで来れたなって感じ!
世界を獲りたいチームとの差は思った以上に開きがある!

何処の国も、チームを引っ張る大ベテランのスーパーエースは活躍してるもんね!

宮間、坂口この2人のどちらかがいれば中盤にタメが出来てパスが廻るのに!

残念!

2021/07/30(金) 
残り5分でも、やる気を感じない。W杯のドイツのノイアーですらゴールマウス捨ててまで前線に上がったのに。最後、熊谷選手に前線に行ってもらって放り込むでもいいから、監督は何かアクションが欲しかった。諦めが監督から伝わったわ。
あまりにもヒドイ試合だった

2021/07/30(金)
力や身長で勝てない分、頭で勝負しかないのに単調な攻め見ててつまらない。
なでしこリーグもつまらなくなったのは、今の選手自身なので、もう一度一からやり直しだな。
監督もコーチも全て見直し、そして、なでしこリーグの在り方も考えるべき

2021/07/30(金)
監督や女子解説者も含めて知識や発想が遅れていると思った。常に受け身でボールを受けたら誰かが追い越す連動だけでは勝てない。運動量、パススピードだけの改善では戦えない。フィジカルや大型化といった安易な発想となる前に、現代サッカーへの深い知識があり明確なプレーモデルをもって判断スピードやボールを引き出す動き、ポジショニング、パスやシュートのアイデアを持ったプレーを示して教えることのできる指導者が必要だ。例えるなら中村憲剛や風間八宏みたいな。

2021/07/30(金) 
長谷川交代させて攻撃がエンストするの見るの何回目だろう? 2点差で負けているのに、守備的選手と交代なんて訳がわからん。後、何で、交代枠3枚余らせてるわけ?勝ってるスエーデンのほうが、戦略的に、より積極的にカード切ってるのが笑った。3点目のPKショックで高倉の配線が切れたらしい。世界の進歩を語る前にせめて最善手を打って終わろう。どうせなら、もっと交代させて経験積ませてやれば良かったのに。

2021/07/30(金)
インタビューでのまるで他人事のような高倉麻子監督の言葉には呆れるばかり。なぜ長谷川唯を先に代える?2点欲しい時に攻撃的な選手の交代は残り僅かな時間って3点目入れられた時に諦めたかフリーズしたか!戦犯は高倉麻子と選んだ協会です。

2021/07/30(金)
女子サッカーチームの本拠地スタジアムの近くに住んでいますが、最近は全く盛り上がりありません。昨年、隣の市のターミナル駅前で、その市を本拠地にする別のチームの試合の宣伝ビラを、地域の高齢者たちが配っていましたが、見向きもされませんでした。新しいリーグが始まるようですが、前途多難だと思います。以前のように、盛り上がりを見せてほしいのですが。

2021/07/30(金)
フィジカルが劣るというのはその通りだが、変えられないというのは間違っている!今更身長を180cmに伸ばすことは無理だが、体重の増加や,体幹を鍛えるのは可能です!パスの練習はもう十分だから、明日からはウエートトレーニングを行ってくれ! 横パスやバックパス、リターンパスはもはやなでしこジャパンのお家芸となった。攻撃する意欲のない選手はサッカーを止めてダンスにでも転向したらどうか? 闘志なき選手はグラウンドを去るべきだろう!

2021/07/30(金)
残念でした。
選手はよく頑張ってた様に見えましたし
いい攻撃が続いた時間帯もありましたね。

最後の監督インタビューが
負けたショックの中だとは思いますが少し残念でした。
世界のサッカーの進歩速度やフィジカルなど他者を敗因にしてた事が気になりました。自己責任を言葉にしてくれた方が救われた人もいたと思います。

2021/07/30(金)
チームコンセプトがハッキリしてないまま終わった感じかな。最後パワープレイも期待はしたけど無かったなぁ…
影ちゃんコーチに入閣しないかな?

次のチームはもっとワクワクする試合が見れるのを期待しましょう!
何はともあれ選手の皆様、お疲れ様でした。

2021/07/30(金)
アンダー世代だと小さい上手い選手を並べて勝てるのかも知れないけどトップチームでは厳しいですね。
全体的に小さくてフィジカルが弱いならスピードがある選手が必要だし相手より走らなきゃダメだしダイレクトパスを増やしてパススピードを上げないとね。
判断がワンテンポ遅い選手が多くてバックパスばっかになるからWEリーグのレベルが上がっていかないと世界と差が広がっていきそう。

2021/07/30(金)
今回のチームは、出来てないですね。本当に甘い。。しっかりプレーしてるのは、長谷川、清水、杉田、岩渕選手ぐらいでしょうか。他は勝つ!という意識が全く見えない。プレー、判断は遅い、無難にパスを選び、縦に行かない。技術レベルが低いうえに、メンタルの甘さがプレーに出てます。澤さんに監督かコーチになって、強い日本チームをつくってもらいたい。

2021/07/30(金) 
落胆してる人いるのか?
妥当な結果だと思うけど。
世界に追いつくには若年層からもっと身長の高い選手とかを集めて重点的に鍛えたりしないとね。

JFAアカデミーは男子は部活やクラブチームと育成の場はたくさんあるから女子だけに絞って、身長や運動能力の高い子を中高一貫で育成するのもありだと思う。
普通の事をやってたら世界に追いつけないし、バスケやバレーに人材を取られていく。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ