スクリーンショット 2021-07-30 21.07.10

スポンサード リンク




 東京オリンピック準々決勝が30日に行われ、スウェーデン女子代表と日本女子代表(なでしこジャパン)が対戦した。

 1勝1分1敗の勝ち点4、グループ3位でグループステージを突破したなでしこジャパンは27日のチリ戦からスタメンを4人を変更。2トップは岩渕真奈と田中美南のコンビとなった。

 開始1分過ぎにスウェーデンはビッグチャンス。DFラインからの一発のロングボールに抜け出したソフィア・ヤコブソンがGKと1対1となったが、シュートは枠を外れた。その後も押し込み続けるスウェーデンは7分、CKの流れから左クロスにマグダレーナ・エリクソンがヘディングで合わせて、先制点を獲得する。

 苦しい時間が続いていたなでしこジャパンだが23分、熊谷紗希から清水梨紗とワンタッチで右サイドで展開すると長谷川唯がダイレクトにアーリークロスを相手DFとGKの間へ。走り込んだ田中が左足で合わせて同点とした。

 同点とした時間帯の前後からペースを握れるようになったなでしこジャパンは30分に田中がペナルティエリア内で倒され、一度はホイッスルが吹かれたが、VARによってPKは取り消しの判定に。前半は1-1の同点で折り返す。

 後半に入って53分、スウェーデンは縦パスを受けたスティーナ・ブラックステニウスがペナルティエリア内左でうまく清水の背後を取り、そのまま左足でニアサイドを割り、勝ち越しに成功。直後の57分に岩渕の右サイドからのグラウンダーパスを受けた田中がゴール正面で左足を振ったが、GKヘドヴィグ・リンダールが好セーブを見せた。

 同点としたいなでしこジャパンだったが68分、コソヴァレ・アスラニのシュートが三浦成美の手に当たり、PKの判定に。アスラニが自身で冷静に決めて、スウェーデンが追加点を獲得した。選手を交代しながらまずは1点を返したいなでしこジャパンだったがスコアは動かず。3-1でスウェーデンが勝利した。

 準決勝は8月2日に行われ、スウェーデンはイギリスとの延長戦を制したオーストラリアと対戦する。

【スコア】
スウェーデン女子代表 3-1 なでしこジャパン

【得点者】
1-0 7分 マグダレーナ・エリクソン(スウェーデン)
1-1 23分 田中美南(なでしこジャパン)
2-1 53分 スティーナ・ブラックステニウス(スウェーデン)
3-1 68分 コソヴァレ・アスラニ(PK/スウェーデン)

【スターティングメンバー】
なでしこジャパン(4-4-2)
山下杏也加;清水梨紗、熊谷紗希、南萌華、宮川麻都;長谷川唯(82分 北村菜々美)、中島依美(86分 林穂之香)、三浦成美(72分 遠藤純)、杉田妃和;田中美南、岩渕真奈

SOCCER KING



2021/07/30(金)
オリンピック終わったらイチからチーム作り直した方がよさそう。
ミス多いし、すぐバックパスするし、1対1でも勝負しないし、フィジカルないし、相手に自由にさせすぎだし、何より攻める気あるのか…。
控え目に言っても、よく決勝ラウンドに進んだなぁって印象しかない。

次チーム作る時は、下手くそでもいいから、身長高くて運動量ある選手を育てた方が強くなりそう。
あと、トラップの練習もして、もっと高速でパス回しできるようにならないと。

2021/07/30(金)
応援してましたが、ただただ弱いです。
卓球や水泳みたいに負けても感動することはありましたが、なでしこから感動をもらうことはありませんでした。
やはり最後までボールを追う姿勢が見られない、一対一で勝負を仕掛ける選手が少ない…
勝ちたいという気持ちが見えないところが残念でしたね。
監督代わって次回のオリンピックに期待します!

2021/07/30(金) 
力の差は明らかだった。
ボールを前に進めようとする気持ちも見てとれないような感じ。
前に沢さんがコメントしていたように全く覇気が感じられないし勝ちたいと思ってやっているのか疑問。
負けるべくして負けた試合。

2021/07/30(金) 
完全な力負けでしたね。選手の皆さんお疲れ様でした。
むしろよくこの監督で予選突破したよ
監督は腕を組んでボーッと立ってるだけ
選手交代の意図も全くわからない
早く解任して2年後の女子W杯でなでしこジャパンの復活を期待したい

2021/07/30(金) 
悔しいですが、完全な力負けでした。
後半の入りよかったからこそ、2点目が痛かった。
プロリーグもできたし、監督も変わるでしょうし、また一からなでしこを作り上げてほしい。
かつてのなでしこではないことを認識しないと

2021/07/30(金)
前半は善戦したけど、最後はスウェーデンに力負けしたといったゲームでした。
佐々木則夫監督時代と比べると、圧倒的な強さや期待感は高倉監督のチームには感じませんね。
監督の選考等、今後課題ができたと思います。
なでしこジャパンの皆さん、お疲れ様でした。

2021/07/30(金) 
頑張っていた人たちはお疲れ様です。いい時間もあったのになぁ、でも多くの選手は反応が遅い。ボールが来てから、あぁ来ただし、ルーズボールはことごとく負けてたしね。お疲れさまと言いたいが、未来は明るくない気がしてしまう。

2021/07/30(金)
ひとつ今大会通して言える事と思うのが、基礎から学び直した方が良い
パスの基礎、シュートの基礎、トラップの基礎。。。
後、監督は戦略戦術の基礎な。

2021/07/30(金) 
完全に高倉監督がだめ。
中島は当初より機能していないのに連続起用
ミスはあったものの得点の要となる長谷川を下げ、謎にDFの選手と交代。確実に点を入れなければならない時に。

そもそもこの監督が指示を出している場面を見たことがない。
眉を顰めて立っているだけ。
何もかも曖昧でそもそも戦略があるのかさえ不明。
ボールに触る回数が多いため、ミスが出る選手をすぐ下げてしまうからますますダメになる。
選手からも不信感が伝わってきました。

2021/07/30(金) 
良く頑張っていたとおもうけど、中盤でボール回しすぎて結果味方にバックパスかスウェーデン選手にカットされるパターンが多すぎてなかなか縦にパスが出ないから攻撃も迫力無かったし、前線からのプレスもほとんどなく全体的に今回の代表めんは走れてない。ディフェンスラインがカウンター警戒し過ぎなのかライン下げすぎてサイドバックもなかなか攻撃参加出来ないし、中盤と間開きすぎだし。攻撃パターンもう少し変えても良かったのでは。総合的に完全に実力で負けてしまいましたね。まだ若い選手多いしこれから期待したいです。

2021/07/30(金)
最後まで成長、修正が見られなかったなぁ... 特に左サイド、鮫島を切り捨てたのは時期尚早では?と何度も思うところがあった。
ボールへの寄せ、ボールへの初動、ボールを前に運ぶ力、全て足りなかった。すなわち、経験が圧倒的に不足していたと思う。

2021/07/30(金)
根本的にGKのレベルが低すぎる。一対一の場面で、脇や股下を通されて失点するならまだしも、ニアで簡単に真横をぶち抜かれるのは、明らかにポジショニングのミスだろ。事前にゴールポストとの距離感を測っていなかったとしか思えんな。

澤や宮間がいれば、決定的なスルーパスの1~2本は通せただろうが、今の面子では相手DFに当ててばかりで可能性すら感じられない。

一得点目のようにサイドを崩す方が効果的だと思えるのに、中央を固める相手に中央で真向勝負するとか、拙攻を繰り返すのも理解に苦しんだ。

2021/07/30(金) 
長谷川を途中交代させて全く役に立たない選手を投入する高倉監督はわざと負けたかったのでしょうか?知力、体力、精神力すべてにおいて国際大会で戦えるチームではなかった。こんな監督を長いこと野放しにしていたサッカー協会も責任を取るべきだ。

2021/07/30(金) 
ゴールに向かったプレーが少なく、横パス、バックパスが多い。
ディフェンスもボールの取りどころが分からずいまいち。
攻撃も守備も一度、監督を変えて、一からやり直したらどうかと思う。少なからずとも高倉監督になって、弱体化した。

2021/07/30(金)
お疲れさまでした。チームとして完全に力負けでしたね。

協会関係者やスポンサーに色々根回しして手に入れ居座り続けた代表監督の座も、ここまで惨めな試合をしたら辞めないといけませんね。

立場を守るための能力はあっても、監督としての能力が無ければこれ以上代表の監督に居座ることは出来ません。

これでも続投ならWEリーグは失敗しますよ。だって女子サッカーに未来が感じられなくなりますから。

2021/07/30(金) 
岩清水も呆れて何も言わなくなって草も生えない
出し所ないって基本的に監督の戦術ミスなんよね。
追い越す動きしないで戦術バックパスとか流石高倉監督だぜ!

「選手の闘志が全面に出ない」とかインタビューで言ったけど、
闘志がある選手呼ばなかったのは高倉監督。
岩渕が孤立しすぎて可哀想すぎる。

2021/07/30(金) 
なでしこジャパンお疲れ様でした。
きっと今は負けた悔しさ、自分たちの実力、何が強くなるためには足りないのかと思っていると思います。

なのでぜひ
今大会の岩清水さんの解説を全部聞いてほしい。
そこに強くなるための全てが詰まっていると思います。
厳しい事言ってるけどそれでも要所で必ず
「頑張れ」「まだある」「まだまだ」
って言うのはさすが優勝メンバーのセンターバックだと思うし
これからのなでしこジャパンにも試合中こうやって鼓舞してくれる選手が現れてくれるといいなと思います。

お疲れ様でした。

2021/07/30(金)
すぐに新監督の選任に着手して
立て直しに切り替えるべき。
あと選手の世代交代も早急にやるべき課題
次の大きな大会に期待してます。

2021/07/30(金) 
試合後の監督のインタビュー,あれでは強いチームを作れないと思いました。
何が足りなかったと聞かれて、世界が進化したから…とか人ごとのように答えていたのにはガッカリ。
世界が進化するなら日本も進化しなきゃいけないし、そのためにチームを指揮、鼓舞するのが監督かと?
途中交代の長谷川選手の表情も気になりました…。

2021/07/30(金)
普段からシュートはFW任せだから1-1の時、ペナルティーエリア内で決定機でもMFは打つ勇気がなく結局FWにパス。
そりゃ守りやすいよ、、、
で、流れ変わって結局スウェーデンの2点目に、、、
強かった時のなでしこは2列目からガンガン中に入って打ってたのに。。。
高倉監督が言うゆうに
「闘志が出るチームではない」と言ったが本当に
「自分がなんとかするんだ」って選手が少なかった。それを選んだのも監督だが。。。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ