スクリーンショット 2021-07-30 7.50.03

スポンサード リンク




 元日本代表DFの内田篤人氏が29日に『DAZN』で配信された『内田篤人のFOOTBALL TIME #42』で、東京五輪を戦うU-24日本代表に言及している。ゲストとして登場した元日本代表FWの佐藤寿人氏とともに、ある選手について「もっと評価されてほしい」と賞賛を送っている。

 番組内で内田氏が「印象に残った選手います?」と問うと、佐藤氏が挙げたのは第2戦後の収録時点で2試合連続先発出場を果たしていたFW林大地(鳥栖)の名前。佐藤氏は「彼の動き出しの部分で、中盤2列目の選手のプレーエリアができる。なかなか得点を奪っていないのであまり個人としてフォーカスされないけど、林選手の動き出しとキレは相手から見ると相当厄介だなと感じました」と振り返った。

 すると内田氏も「もっと触れられていいですよね。彼の動きは」とこれに同調。佐藤氏は「もっと触れてほしい。得点シーンなんかも林選手が入るからこそ、2列目のプレーエリアが空いて、そこに入ってきて合わせることができているので、もっと評価されてほしいなと思います」と言葉を続けた。

 さらにゲストとして登場した日向坂46の影山優佳さんも「得点シーン以外でも、前線からのプレッシングもすごいですよね」と目を見張っていた。これを受けて内田氏は「助かるんですよ、ああいう選手が前から泥んこになって追っかけ回してくれるのは。岡ちゃん(FW岡崎慎司)についても言ったけど、プレーで後ろの選手を元気づけてくれるタイプ。まあ点も取って欲しいけどね」と絶賛しきりだった。

 この回では内田氏が、鹿島復帰が決まったDF安西幸輝に背番号2を託した際の“裏話”も披露。また前回まで4週にわたって行われていた大型企画「PLAYERS LAB(プレーヤーズ・ラボ)」に際して、『ゲキサカ』とのコラボレーション企画で集まった数々の質問に対して内田・佐藤両氏が丁寧に答えている。



2021/07/30(金)
メキシコ戦の遠藤たちの活躍は、林がかなり重労働していたから。パスコース限定したり、プレッシング怠らなかったり、そして、体を張ったキープ、落とし、数字では表せない凄みを持っている。まさにビースト。ボールの扱いが器用な選手ではないけど、ストライカーとして開花する素質は十分持ち合わせている。あとは経験を重ねて欲しい。

2021/07/30(金)
林がなければ今のこの結果は無かっただろうね
日本の今大会を占う、1戦、2戦でかけがえのない働きをしてくれた

林が枠外だったことを考えると選手枠拡大がなかったらほんと恐ろしかった
いろんな意味で「持ってる」選手でもある
今後の活躍成長がほんと楽しみ! がんばれ林!!

2021/07/30(金)
点は取れてないけど頑張ってる。という評価は間違ってる。二列目が前向いてゴールに迫る戦い方をしてるのが今の日本代表。そのためにワントップがポストで潰れる必要がある。クラブと代表は違う。誰が決めるかの違いだけで林は得点にしっかり絡んでる。

2021/07/30(金)
FWとして単体で見たら上田が上だけど、日本代表の戦い方に合ってるのは林ですかね。

ただ良くも悪くも林のいる日本は日本らしい戦い方。
上田のいる日本は日本をもう一段階上に押し上げてくれる可能性がある。

2021/07/30(金)
フランス戦は上田も良かったけど、次戦は林が先発かな 林の得点を早く見たい

2021/07/30(金) 
林がフォーカスされるの嬉しいなぁ。
鳥栖と代表とでスタイルは変わらないけど、代表の2列目が上手いので、ポストプレーの幅が広がったように感じる。
あのファイトする姿は代表で絶対必要だとヤフコメでも書いたけどあまり評価されなかったなぁ。
何なら元はバックアップメンバーだったし。。
何とか点取って見せつけて欲しい!
頑張れ林!!

2021/07/30(金)
このレベルの方々がこれだけ認めてるってことは
それだけ重要な選手であるということですよね。
結果論ですが、もし18人のままで、林選手がメンバー入りしてなかったら・・・・と考えるとゾッとします。
今大会での更なる飛躍を期待しています!!

2021/07/30(金) 
上田の調子が上がってきたら先発は上田になるだろうけど鳥栖ファンなら分かると思う。
途中交代で入ってきた林は得点する可能性が上がるからジョーカー役でも見てみたい!!
スタメンでもスーパーサブでも行ける!!

2021/07/30(金)
久保も言ってたな
林には、ちょっと疲れるかもしれないけどボールを追ってもらって出来た隙を2列目が突くって
あと内田も寿人もポストプレーにも言及してほしい

2021/07/30(金) 
南ア戦で自分の役割を心得たのか、メキシコ戦はまさに前線の汗かき役だった林選手。後半のメキシコのセットプレーの時、相手を背中で封じてラインを割らせマイボールにしたシーンは「FWがここまでしてくれるのか」とその献身性に胸が熱くなった。
林選手が交代で下がり相手のバックラインへのプレスが軽くなった途端ロングボールが日本陣地にポンポン入れられるようになって、メキシコに1点獲られた。人材豊富なU24の前線の中だと林選手の足元は多少不器用な方かもしれないが、そのプレーを見ていると応援せずにはいられない。

2021/07/30(金)
林は今までの代表らしいストライカー。配慮ができて頑張れる。ゴールはそのうちついてくるし選ばれて良かった。ただ上田のクオリティが高すぎるだけ。林にしかできないことはあるけど上田はアシストさえあれば直接チームを勝たせられる。

2021/07/30(金)
誰か忘れたが違う解説者も同じこと言ってたな。林がキレキレでDFが3人くらい林に行ったところ一対一になった久保が決めてると。FWの仕事はゴール決めるだけじゃないんだぞマスコミよ。

2021/07/30(金) 
あれだけのプレスを前線からかけられるのは本当にすごい。
 ただ追うだけじゃなく、スキがあれば狙って点までいこうって気迫を感じるプレスはディフェンスからしたらかなりイヤだと思います。
 カラ振ったけど2戦目?のペナの中のジャンピングボレーは「おっ!」と思いました。
 今でも十分に活躍してるけど、ぜひ1点取って吠えてほしいです。

2021/07/30(金) 
こういう大きな大会で調子のいいチームは結構ラッキーボーイというか、持ってる選手や評価が急上昇する選手が現れる。今回は複数いますね。林選手もその一人だと思う。
得点を挙げられるに越したことはないけど1試合通して、後半の疲れた時間帯でも最前線で戦ってくれる選手がいるのはチームとしてかなり大きい。
多くの人が書いているけど当初バックアップメンバーでの選出だったから日本代表としても林選手個人としても相当持ってますね。

2021/07/30(金)
元々、メンバー選考前から林推しだったし2戦の林の出来はよかったと思うけど、フランス戦の上田の出来は推し変する程良かった。

最初の2点に繋がる抜け出しからのシュートはスムーズだったし、しっかりとコースに強烈なボールを飛ばしてて林には出来なさそうな気が。

リプレイもされた後ろからのボールを相手と反対側におしゃれトラップで置き去りとか相手のペースになりそうな感じだったのがワンタッチで状況を変えたりしたのを見て、やっぱワンランク上を目指すには上田の方がいいかもと思ってしまった。

林の泥臭いプレー岡ちゃんみたいでめっちゃ応援したくなるんやけどね。。。
なんにせよタイプの違うFWがいるのはいいことやね!

2021/07/30(金) 
林大地選手の運動量、上田綺世選手の得点力を見てしまうと、もともとこの世代でエースストライカーだった小川航基選手のように前線で良いパスを貰うのを待つだけではこのチームには合わないのかもしれない。いくら世界的なストライカーと言われていてもチームに合う合わないがあるとあらためて感じた。

2021/07/30(金)
点を取るだけがFWの仕事じゃないですもんね。前が走り回って2列目が点を取るって言う良い形になってる。林選手も点を取りそうな動きをしてるから、相手にとってはさらに怖い存在ですよね

2021/07/30(金) 
パスコースを一つでも、相手の攻めを一秒で遅らせてくれるだけでも助かるんだよな
まず後ろ向きとかボールと反対側を向かなければ、相手も少しは警戒するし
とりあえず後ろとか下を向く前に、ボールに頭を向けてくれ、歩いてもええからボールに近づいてくれ、フェイクでもええから
それだで守備も整えられる
ぶっちゃけ守備なんか時間あれば整備出来る
逆に、時間を与えれば相手の守備も整う
その時間の奪いあいなんだよな
もうちょっと時間について鋭敏になってほしいかなって思う
それが分からんから、FWとかが前線でダラダラするんだろう
他に点とれるやつが点とればええしな
でもこういった貢献してるやつが、ここぞってときにこぼれ球が目の前に落ちてきて決めるってご褒美があったりするのがスポーツのおもろいとこ
やることやってれば運がやってくる

2021/07/30(金)
林選手は今回の大会で最も評価を上げた選手だと思います。
半年前までは、まさかこの大会のワントップを彼が務めている
とは誰も考えていなかった・・
それでも誰よりも『汗かき役』として勝利に貢献、またポストプレーでの
落しなども器用にやっている印象です。
あとは何とか得点を取らせてあげたい。
応援しがいのある選手だと思います!

2021/07/30(金)
林はもちろん、三好ももっと評価されて良いと思う。 久保、堂安のどちらかの代わりに投入することもできるし、3枚並べても活躍できる。 林と並んで、トーナメントでのキーマンになってくると思う。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ