スクリーンショット 2021-07-28 7.50.08

スポンサード リンク




[7.27 東京五輪GL第3節 日本女子 1-0 チリ女子 宮城]

 背番号10を背負ったエースは、相当な重圧を感じていたようだ。なでしこジャパン(日本女子代表)FW岩渕真奈は、決勝トーナメント進出を決めたチリ戦後、「今まで感じたことのないようなプレッシャーを感じていた」と胸の内を明かした。

 第2節を終えて1分1敗の未勝利。勝ち点1の3位に沈むチームが、自力で決勝トーナメント進出を決めるには勝利だけが求められた。引き分けならば他会場の結果によってグループリーグ突破の可能性を残すが、敗れれば、その時点で大会から姿を消すことになる状況だった。

「1試合目に面食らって、2試合目も難しい試合で、3試合目に勝たないといけない状況が自分たちを少しずつ強くしている感じはあるけど、まだまだ足りない、まだまだ戦わないといけない。自分たちが目指す何かを感じ取ってもらえるようなプレーを今日はしようと話していた」

 序盤からゴールを、勝利だけを目指した。攻勢をかけながらも得点はなかなか生まれなかったが、「とにかく続けるしかなかった」と攻撃の手を緩めず。すると、0-0で迎えた後半32分に値千金のゴールが生まれる。

 MF杉田妃和が打ち込んだ縦パスを、PA内で岩渕が受ける。「ああいうクサビのボールをつけてという話をしていた。美南が裏に走り出しているのが見えた」。粘り強くボールキープして、裏に走り込んだFW田中美南へ送ったボールは相手に当たったものの、こぼれ球を田中が蹴り込んで先制に成功。その後はチリの反撃を抑えて1-0の完封勝利を収め、自力で決勝トーナメント進出を決めた。

 あふれる涙を抑えることはできなかった。「正直、本当に試合前は感じたことのないプレッシャーを感じていた。とにかく今日は勝てたことがすべて。次につながって良かった」と安堵の表情を浮かべた。

 次戦は、グループリーグで優勝候補アメリカに3-0で勝利したスウェーデンと対戦。「今の自分たちの実力的に、相手がどこだろうと難しい試合になるのは間違いない。もっともっとひたむきにチーム全員で戦えるチームにならないと先は続かないと思うので、そういうところは意識してやっていきたい」。“格上”との対戦となるが、チーム一丸となって再び勝利だけを目指す戦いに挑む。



2021/07/28(水)
岩渕長谷川以外シュートが入りそうな気配がしない。。長谷川も下がる時不満気でしたが、采配が意味不明なので、雰囲気悪いんでしょうね。。
画面越しでもなんとなく伝わってきちゃいました。ゴールシーンでも監督に駆け寄る人はいませんでしたね。。

2021/07/28(水) 
泣いちゃう気持ちも理解できるが、泣かせる方がかなり問題
この涙が示唆するものがたくさんあると思うよ。彼女は世界一を知っているだけに、チームの雰囲気がよっぽど悪いのだろう
本来は予選ギリギリ突破を期待されているチームじゃない
笛吹けど踊らずだと思う。彼女の涙は嬉し泣きや安堵の涙ではない、悔し涙

2021/07/28(水) 
今のなでしこでは岩渕選手だけ技術も気持ちも別格。闘う姿勢が見てても伝わってくる。次戦も期待してます!

2021/07/28(水) 
昨日のチリ戦、もそうだけど日本の監督さんナニやっているのだろう。先日の男子サッカーを見習うのは無理だけれど何とピッチを歩いている選手の多い事。岩渕選手が泣くのも理解できる。田中選手は、もっと笑顔でいてください。よくやりました!。

2021/07/28(水)
女性監督にしたいなら真面目に男子サッカーの優秀なコーチ陣の元で下積みして方がいい。ある程度日本女子サッカーに経験を積んだ監督が揃ってきたら高倉監督みたいに抜擢してもいい。適当に立場を与えて経験させれば出来る訳じゃない。特に女子は澤がそうだったけど男子のサッカーの世界を知ってる事が女子サッカーの世界レベルで怯まない根拠を与えていた。日本が世界を取れたのは当時の監督が世界の女子サッカーの中でいち早く男子のダイレクトプレー中心のポゼッションサッカーを取り入れたから。それを女子サッカー界が認めて同じように戦術の重要性に気付いて他の国も取り入れたから日本はフィジカル面や個人技の質の低さから埋没していくことになった。特に監督の経験不足に目をつぶって女性監督を無理にでも推し進めたのが不味い。そもそもまともな監督教育の下地があるのかも怪しいのに無理に話題性に走った感がある。

2021/07/28(水)
チーム状態かなり悪い雰囲気は感じました。
選手達が何をして良いのか分からないで右往左往してる様でした。
高倉監督もふわっとした指示、精神論しか言ってない印象。

2021/07/28(水)
岩渕は1人で戦っていてかわいそうになる。
彼女だけ違うレベルでイライラもするだろうが、献身的なプレーや怒らずチームの為にプレーしていて本当に人間も一流の選手。

2021/07/28(水)
岩渕が泣いた意味を、若手選手は理解できてるのかなあ。グループリーグ敗退となれば、なでしこジャパンの試合なんか今後もう誰も見なくなってたよ。

若手の選手には、自分達はアンダーカテゴリーで世界一になったという自負があるのだろうが、見ている側には、よくこれで世界一になれたよなあと思わざるを得ないほど下手くそな選手ばかり。

スウェーデンに5対0くらいで負ければ、目が覚めるのかなあ。

2021/07/28(水)
走らない、いや走れない菅澤を起用する意味がわからなかった。同じツートップの岩渕との運動量の差がありすぎて攻撃のカタチがまったく取れてなかった。やはり監督変えないともうダメだよね。

2021/07/28(水)
3戦してたくさん課題も見えた。でもチリ戦に求められていたのは何としてでも勝つこと。何はともあれそれだけはクリアしたので合格だ。
決勝トーナメントに求められるのは、当たり前だけれども点を取って勝つこと。とにかく点を取らないことには始まらないし、相手の得点以上の点を取らなければ勝ち上がれない。負ければジ・エンドだ。
なでしこをずっと応援したいから、決勝まで勝ち上がって欲しい。そしてぜひ優勝してもらいたい。

特にブッチーは年齢的にもしかしたら最後の五輪になるかも知れないので、悔いを残さないよう局面を突破してもらいたい。足の調子が万全ではないようなのが気にかかるけど、ブッチーならきっと出来るし、やってくれると信じている。

GO 岩渕!

2021/07/28(水)
なでしこ、と言っていいのはこの人だけだと思う。
強かったときのなでしこを感じられるのはこの人だけ。

2021/07/28(水)
ワールドカップ優勝した頃のなでしこと同じ感覚で今のなでしこを見てはいけないと思います。

2021/07/28(水)
とりあえずグループリーグ突破できてよかった。
相変わらず決めての無い攻撃だが、今大会と今年に入ってからの強化試合見て思うんですが、守備力はまあまああるんじゃないかな。
トーナメントに入ってもPK戦に持ち込むぐらい粘り込めばメダルの可能性あるかも。

2021/07/28(水)
昨日は勝てて良かったですね
田中も前イングランド戦でPK外したけど今回の値千金の帳消しのゴール

観ていてチリは日本よりも弱く格下だと思いました。(実績も)勝てると思いました

こう言う国際大会で一戦、一戦強くなっていく
経験値がついていく
それでいいと思う

もう一度、カナダかイングランドと闘う事が今大会中か、近いうちに機会が有れば
是非勝ってもらいたい
前回の戦いは
申し訳ないけどひどい内容でした
今回の勝ちで勝ち癖、自信をつけてもらいたいです

2021/07/28(水)
どう見ても岩渕のチームなんだから、
岩渕がみんなに気持ちを発信したら変わりそう。
ACミランもまだこんなもんじゃないはずだし。

2021/07/28(水)
交代させられた長谷川の目が全てを語っていると思う。

ヘタでも走る事は出来るだろうに、
それすらまま成らない選手を使う意味が解らない。

2021/07/28(水)
ソフトボールのメンバー、監督とは覚悟が違う

オリンピック後の人気回復には相当のインパクトが必要
キレイ、上手なプレーはいらない
基本の走る、蹴る、止めるを忠実にして欲しい

2021/07/28(水)
女だからと責めたくはないが、なでしこJAPANはフィジカルもメンタルも弱すぎる。
せめてUNIQLOスウェーデン相手に1点は取ってほしい。それなら5-1敗北でも納得できるかな。

2021/07/28(水)
勝ったから良いものの、内容ではチリの方が上回ってたと思う。
シンデレラガールと言われてる塩越選手なんてグラビア撮影したりしてて
余裕ありすぎじゃないですかね。

2021/07/28(水)
監督の無能さがどんどん顕著になっていく、、。
正直予選敗退で大きくテコ入れして欲しかった。なまじ残ったことで高倉体制が継続されることになると最悪。暗黒時代が続く、、。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ