スクリーンショット 2021-07-28 7.35.12

スポンサード リンク




 「東京五輪・サッカー女子・1次リーグ、日本1-0チリ」(27日、キューアンドエースタジアムみやぎ)

 2011年W杯ドイツ大会で大会得点王とMVPを獲得した澤穂希さん(42)が試合後、リモート取材に応じた。

 1次リーグ突破を決めた日本代表について、「ドキドキしながら見ていた。勝たなきゃいけない中で勝ち点3を取れたのは良かった」とまずは安どした。

 初戦、2戦目に比べ、試合内容は向上。「課題、修正点はたくさんあったけど1、2試合目よりサイド攻撃だったりクロスの配球だったりは良かった。前半は背後を取る動きも見られた。次につながるプレーは何点か見られた」と評価した。

 一方で一発勝負の決勝トーナメントを勝ち上がるには、まだまだ不十分。「2、3度追いする選手がいない。1回で終わる。もっとプレッシャーをかけないと。決勝トーナメントでは相手の思うつぼになる」と語った。

 そんな中、自身の背番号10を受け継ぐFW岩渕真奈は気持ちが前面に見て取れた。「足が100%じゃない中で張り切った。残り5分でもプレッシャーを与えた。いろんなプレッシャーはあるけど1人だけで背負うものではない。仲間がいる。サッカーはチームプレー。苦しい時は仲間に助けてもらい、自分も仲間を助けられる。つらい時、苦しい時は仲間に頼っていいよ」と、エールを送った。

 決勝ゴールを決めたFW田中美南に関しては「体が強い。ボールをキープしてポストプレーが上手。振り向いてからのシュートも早い。仕掛ける能力が高い」と、絶賛した。

 苦しみながら予選突破。コロナの中での調整の難しさを一因に挙げながら、「まだまだコンディションは上げていける。上げていかないといけない」と、強く求めた。

 自身が主力のころと比べても技術的には今のなでしこのメンバーは高い。ただ「泥臭さ、がむしゃらさ」が、まだ物足りない。

 「鮫島、宮間とか体を投げ出してシュートを打たせなかった。佐々木監督のやり方はウォーミングアップでスライディング練習をさせて、試合前にソックスがすごい汚くなっていた。(今のなでしこは)みんなうまい、きれいなサッカーをしている。ただ打たれちゃまずいところに足を出す、切り返されても立ってスライディングにいくとか体で表現してほしい。がむしゃらさを見たい。これからはそういうのが必要。身体能力の高い、強い相手にうまさだけでは勝てない。見ている人が感動する、ひたむきな、人に伝わるプレーを見せてほしい。今のなでしこの選手ならできると思う」と、気持ちの部分を訴えた。



2021/07/28(水)
観る方はみんな澤さんの時代が基準なんだよね。
まさに指摘の通りで、必死さが足りない。

もう技術だけでは優位性がないのだから、
日本らしい粘りや我慢強さを全面に出していかないと。岩渕と熊谷だけが基準を満たしているようじゃ先はないよ。応援してるけど。

いつか澤さんに監督をお願いしたいね。

2021/07/28(水) 
流石に澤さんのコメントですね。
確かに、今日の試合は勝利する事が出来たけど、格下のチリ相手に1点しか取れなかったのは、この先の準々決勝進出へ大きな課題として残ったと云う印象ですね。
後半13分ぐらいの遠藤選手がフリーになった決定的なシーンでゴールを外した事は課題だよね。
次からは、格上のチームばかりの対戦となるので、本当に泥臭い試合をしないとかなり厳しい戦いになるような気がしています。

2021/07/28(水)
地力で勝る相手に勝つにはどうしても運動量や気迫で上回る必要がある。プレスを掛けるのが一歩早ければ、苦しくてもカウンターの帰陣が1秒早ければ、フィジカル的には勝てなくても出来るだけまとわりついて邪魔が出来れば。
そういった事が積み重なれば相手も嫌がるし付け込める隙も生まれてくる。
澤・宮間世代は確かに個々の選手も凄かったが、何よりチームとしての意志の強靭さが凄まじかった。

2021/07/28(水) 
やっぱ澤穂希ってスゴかったんだな。と引退してから思った。

リオ五輪にいけなかったのは番狂わせではなく実力だったんだよな。

東京も予選があったら敗退だったろう。本来はでちゃいけない実力というのが今日の試合でよくわかった。

まあ、なでしこリーグみててもわかるけど、プロ意識のない選手ばかりだし、そら勝てないよね。

2021/07/28(水) 
2011-12シーズンのメンバーがいかにえげつなかったか、改めて感じざるを得ませんでしたね。澤さんや宮間さんみたいな引き出しを持つ存在が今はいませんし、大野さんや川澄選手みたいな飛び出しもないですからね…それどころか、岩清水さんとか鮫島選手までもが隙あらば突入してましたし。
勿論佐々木監督と高倉監督の戦術は違いますが、若いDF陣が全部熊谷選手にぶん投げて動かないのも気になります。岩清水さんも解説でだいぶ怒ってましたね。

2021/07/28(水) 
岩清水さんも全く同じコメントをテレビでしていた。何が何でも負けないという必死さが見えない。もっと身体を投げ打って守備してほしい。沢さん時代を知っているのはもう岩渕さんと熊谷さんしかいない。熊谷さんにもっと強いキャプテンシーを期待したい。

2021/07/28(水)
昔に比べるとスポーツ全体の技術は上がってると思うが、
確かに泥臭さというか、粘り強さは物足りないと思う。
最近は精神論は嫌われる傾向があるが、そういう意味では
精神論も大事ではないかと思う。

2021/07/28(水)
澤さんや宮間さんなど多数のタレントを擁して優勝したワールドカップ 、準優勝したロンドン五輪
今思うとあの時代は黄金期だったなぁと
澤さんはバロンドールも受賞しましたからね
育たなかったというよりこの世代が凄すぎました

2021/07/28(水)
そう、今のなでしこは泥臭さ、気持ちが物足りない。

岩清水も言ってた様に、行くべき所で足が止まったり、最後の気持ちの部分が出ていない。



華麗なパスより、まずは闘う姿をみせてくれ!

2021/07/28(水)
中立の立場の人がもう我慢できずに前任者の名前を経験談として語って批判するのだから、よっぽどでしょう。監督批判をダイレクトにはしていないけど、この指摘はほぼほぼそれに等しいわけです。のりおさんもうれしいだろうな、澤さんサッカーの指導の礎になりそうな記憶がはっきりとしみついているってのは。お子さんの育児が落ち着いたら、ぜひとも当時の選手たちの力も借りながら日本を引っ張っていってほしいなって思います。

強かった頃のなでしこの映像って見る方多いと思うんですが、澤さんのボランチって本当にすごいんですよね。それを見出してがっちりとはめたのりおさんもまた凄い監督だったと思います。

2021/07/28(水)
サッカー詳しくないのだけど、試合みててもなんとなく間延びしている感じで入り込めないのはそういう熱量がないからなのかな?
澤さんの頃はわからないなりに画面に釘付けになって観てた。

2021/07/28(水)
その指摘は高倉監督に言ったほうがいいですよ!
高倉監督がアンダー世代の選手を優遇して経験値のあるベテランを排除してきたのが今のなでしこなんで監督の意図もわからないし…
オリンピックの代表選考でも左サイドバックに絶対的な選手がいるわけでもないのに鮫島選手を外すという監督の私情だけで選んだオリンピック代表なんで…

2021/07/28(水)
もう監督になって下さい。
今、代えてもらって構いません。
やっぱり、緩さが気になりますよね。
今日も、前には出れたけど、簡単に上げさせる所は変わらなかった。
スウェーデンにフリーであげさせたら、確実に失点します。
今の代表には、ちゃんと雷を落とせる人が必要。

2021/07/28(水)
選手には高倉監督の言葉より、澤さんの言葉の方が響くと思う。
高倉監督は徹底的に自分に意見を少しでも言う選手を排除して、メンバー選考して、選手にリーダーシップを取らせないように指導しているらしいので、本当に残念な監督。無観客試合で選手同士の声の掛け合いが聞こえないのも高倉監督の方針らしいですね。本当に残念な監督。高倉監督なりの考えがあるのでしょうけど。

2021/07/28(水)
実は圧倒的に足りていないのはキャプテンシーではないかと思う。この人を勝たせたい。この人と勝ちたい。ソフトボールにはそれがあり、女子サッカーにはそれがない。澤さんがみかねて檄を飛ばしてくれているが、本来はチーム内で解決すべき課題。決勝Tでは「勝ちへの執着」をどう具現化するか。ラストチャンスで見せてほしい。

2021/07/28(水) 
あれ?もう諦めちゃうの?
追っかけないの?
足ださないの?
声を掛け合わないの?
って思うシーンがいくつもありました。

同日、女子ソフトボールは金メダルを獲りました。競技は違いますが、
気迫、闘志、チームワークが画面越しに伝わってきました。
実際にそれらが勝ちを呼び込むプレーを引引き寄せた場面が多々ありました。

今の女子サッカーにはそれが熊谷選手、岩渕選手ぐらいしか感じ取れません。

澤さんがゼロから「日の丸を背負って戦うこと」の意味を伝えて言ってほしい。
そうしないと世界との差は離れていくばかりだと思います。

2021/07/28(水)
レジェンドがみんなの気持ちを代弁してくれた感じだね。W杯優勝メンバーが「私たちががんばらないと日本の女子サッカーはなくなる」という趣旨の言葉を言っていたのを何回か聞いたことがある。今のメンバーは早いうちからスター扱いだったせいかそのあたりの危機感みたいのがない気がするんだよね。それに押しつぶされてもなんだけど、やはりしょってるものの大きさが強さになるのだと思う。

2021/07/28(水)
全体のゲームスピード然り、攻めの展開然り、緩すぎてずっと見てるともやっとするのよね。。
今日はもっと点が取れる試合だったけれど、攻め気が感じられず、最後に余計なクロスで終わるシーンがほんと多かった。
コーナーでバックラインまで戻すとか意味わからないし、得点にからむ人間が少な過ぎる。
運良くトーナメント残れたけど緒戦で負けちゃうかなって。。
これで優勝したら奇跡かなと思う。

2021/07/28(水)
選手達はもちろん必死なんだろうけど…同じようなレベルの相手でせった時は最後は「気持ち」の強さで勝敗が決まる気がする。
同じ言葉でも私たち一般人100人の言葉より澤さんの一言が選手達には届く、響くんだろうな。
丸山さんも澤さんだけは本当に怖かったってずっと言ってるもんな…。
いつか澤さんに監督になって欲しいな。
なでしこの皆さん、決勝戦も頑張ってください!

2021/07/28(水)
岩渕はずば抜けてた。長谷川、清水もいい運動量だった。熊谷もよくコントロールしてた。
あとはとんとんって感じだったなぁ。あと、おしゃれに縦一本で抜けようとする仕掛けをやりすぎ。日本はずば抜けて早い選手も強い選手もいないんだから基本の動いてパスを細かく繋いでいかんと岩渕と木下の足元の上手さが活きない。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ