スクリーンショット 2021-07-28 6.50.14

スポンサード リンク




 東京オリンピック一次ラウンド・グループE最終節が27日に行われ、チリ女子代表と日本女子代表(なでしこジャパン)が対戦した。

 オーストラリアが勝ち点「4」、得失点差「-1」でグループGの3位になったため、2試合を終えて勝ち点「1」、得失点差「-1」のなでしこジャパンはチリに勝利すれば決勝トーナメント進出条件となる3位の成績上位2チーム以上が確定。一方のチリも決勝トーナメント進出の可能性を残すために勝利が絶対のなか、試合はキックオフを迎えた。

 積極的な立ち上がりを見せたなでしこジャパンは9分、長谷川唯のパスから右サイドの深い位置をとった清水梨紗が低くて速いクロスを供給。ボールは相手DFに当たってゴールへと向かったが、相手GKのセーブで得点には至らない。

 攻め続けるなでしこジャパンは17分に決定機。岩渕真奈からのスルーパスを受けた杉田妃和がペナルティエリア内で左足を振り抜くが、ゴール右下を狙ったシュートは相手GKの好セーブに阻まれた。

 36分には長谷川がペナルティエリアの手前からミドルシュートを狙うが、シュートは惜しくも枠の左に外れる。なでしこジャパンは数多くのチャンスを生かすことができず、試合はスコアレスドローで折り返した。

 後半に入ってからも押し込むなでしこジャパンは53分、後半から投入された田中美南がペナルティエリアの外から左足でミドルシュートを放ったものの、ボールは相手GKにキャッチされる。59分にはカウンターから決定機を迎える。中央に切り込んだ岩渕のパスから、途中出場の遠藤純がペナルティエリア左に侵入。左足を振り抜いたが、ミートできずに枠を外れた。

 チリは68分にビッグチャンスを迎える。ペナルティエリア右で受けたヤナラ・アエドが相手を背負いながらボールを浮かせてオーバーヘッド気味に中央へと送り、後ろから飛び込んだフランシスカ・ララが頭で合わせる。ボールはクロスバーに当たって真下へと落下すると、GK山下杏也加に回収された。チリの選手たちはゴールを主張したが、ゴールラインは割っていなかった。

 試合の均衡が破れたのは77分、せなでしこジャパンが待望の先制点を獲得する。杉田妃和がペナルティエリア内に縦パスを通すと、受けた岩渕は相手を背負いながらDFの背後のスペースにパスを通す。反応した田中はチップキックで相手GKの脇下を通し、ネットを揺らした。

 追加点を狙うなでしこジャパンは85分、​途中出場の中島依美がペナルティエリアの手前で右足一閃。強烈なシュートは相手GKの手にも当たってクロスバーを叩き、得点には至らない。

 試合はこのまま終了し、1-0で勝利したなでしこジャパンは決勝トーナメント進出を決めた。なお、カナダとイギリスは1-1で引き分けたため、グループAはイギリスが首位、カナダが2位、なでしこジャパンが3位となった。

 準々決勝は30日に行われ、なでしこジャパンはグループG首位のスウェーデンと対戦する。

【スコア】
チリ女子代表 0-1 なでしこジャパン

【得点者】
0-1 77分 田中美南(なでしこジャパン)

【スターティングメンバー】
なでしこジャパン(4-4-2)
山下杏也加;清水梨紗、熊谷紗希、宝田沙織、北村菜々美;長谷川唯(66分 木下桃香)、林穂之香(55分 遠藤純)、三浦成美(83分 中島依美)、杉田妃和;菅澤優衣香(46分 田中美南)、岩渕真奈

SOCCER KING



2021/07/28(水)
勝たなきゃいけない緊張感は伝わってきたが、やっと勝てたと言わざるをえない。点をとれそうな形まではいっていたが、とれない。もっとテンポよくボールを回してサイドを崩しきってもよかったんではないか。点をとるときのスピードアップがないと迫力が出ない。次のスウェーデンは強い。日本には予選突破の重圧がなくなったので、もっとのびのび試合してほしい。
参考になった713
isq***** | 8時間前 
澤さんの言葉が効いたのかな。
今日は積極的だったと思う。
準々決勝進出したからには納得できる試合をして欲しい

2021/07/28(水) 
決勝トーナメント進出おめでとうございます。とりあえず最低限の責務は果たせたかと思います。メダルめざして頑張って下さい。

にしても、蹴れない、走れない、運動量無い、できないダイレクトパス、連動しない、パスミス連発。なんじゃこりゃ。高倉監督は更迭ですね。

2021/07/28(水)
全ての試合を観ていましたが、よくリーグ突破したなと…
そんなレベルだと思います。
きれーなプレーばかりで必死さが無い。
がむしゃらなプレーが無い。
きれーなプレーで勝てるなら何も言わないが、勝ててないから必死にやって欲しい

2021/07/28(水)
あんまりこういうコメントしたくないけど、インタビューの時になんでわざわざ無観客ですが…とか、有観客ですが…とか、観客の有無に言及するのか理解できない。無観客派、有観客派両方を刺激するので良くないと思う。

2021/07/28(水)
酷い。内容が酷すぎる。
準々決勝までパス、シュートの基礎練習を徹底してください
途中から出た木下は素晴らしかった。
仕掛ける気持ちがあるのは岩渕、長谷川、木下の3人だけかな。
見ててほんとにつまんない試合だった。
なんとか予選通過できてよかったね

2021/07/28(水) 
何とか勝てて良かった。
ただ前半からシュートを外しすぎ、自分たちで苦しくしている。
後半チリの決定機があったけどゴールラインテクノロジーがあればやばかったシーンだね、本当に運が良かったと思う。
準々決勝以降かなり厳しい試合になると思うが何とか全員でメダル獲得目指してほしい。

2021/07/28(水)
勝ったことはよかった。
田中選手のインタビュー中に、サポーターが応援歌歌ってたけど、恥ずかしい。
そういう行為が無観客試合を生む。
興奮するのはわかるが、勝利に水をさす行為はやめてほしい。

2021/07/28(水)
何故に?菅澤を使ったのか疑問しかなかった。
チェックにいかないし、オフサイドポジションばかりだし勢いを潰すし!
木下は肝すわってて見ててワクワクした!
これから楽しみな選手だと思う

2021/07/28(水)
何故に林選手変えるかな?
攻守に光を唯一感じてたのに…
ダメダメ監督だろ!!!
結果的に勝ちはしたけど、
監督采配に疑問、なでしこのシュート力のなさにも疑問。

2021/07/28(水)
やっとゴール出来たね。
まあ岩渕のヒールパスした後、前にいたDF二人抑えてたからね。
やっと球を回せるようになったけど、本当は本番前にこの状態にしないといかんね。
いかなる結果になろうが、監督は更迭しないとダメだな。

2021/07/28(水) 
田中選手ナイスゴール!最初から岩渕、田中のツートップが良かった。菅沢はひとつも守備しないでのそのそ歩いてるだけ。岩渕は足にテーピングしながら必死に前線から守備しているのに。次の試合からは岩渕、田中で行こう!

2021/07/28(水) 
岩渕選手への比重が重すぎる。
精神的支柱となってチームを落ち着け、勇気付けられるベテランがいれば、彼女の負担も軽減してもっと楽にプレーできたのでは。
キャパオーバーの重責を一人で引き受けているように見える。
もはや痛々しくて心配になる。
協会は、ただ一人の女子サッカープレイヤーに、本来自分たちが負うべき責任と身勝手な願望を放り投げて押しつけて、苦しめていることを分かっているのか?
恥を知るべきだ。

2021/07/28(水) 
正直このクラスじゃないと戦えないレベル
見ている限りこの先勝ち抜いていける予感がまったくしない

今日の女子ソフトボールの選手の気迫、緊張感を見るとはっきりわかる

とにかく泥臭く負けてももっと気合いを込めた試合が見たいです

2021/07/28(水)
後半は見違えるように良くなった。
初出場の木下よかった。

ただ、シュートが枠に飛ばなさすぎ。

そこは改善しないと

2021/07/28(水)
次の監督は決定的なパスを出せる長谷川選手と攻守にバランスがとれる杉田選手に中盤のスペースを埋めて運動量が豊富な林選手を中心にチームを構築してください!
何故か高倉監督は重要な選手だった林選手と長谷川選手を途中で交代させたけど?

2021/07/28(水) 
試合内容はともあれ、8強進出おめでとうございます。でも、今日の試合もですが、予選リーグで見せた緩慢なプレーが出るようならすぐに敗退してしまうと思う内容です。疲れているのかもしれないですが、他の国のプレーヤーは、なれない国で自国開催の日本選手よりもっとハンデを背負っている訳です。頑張ってない訳ではないのでしょうが、どうも一歩目が遅れて相手ボールになったり、他人任せなプレーが目立ったような気がします。せっかく選手としては一生に一度の母国開催のオリンピックなんだから、死に物狂いとまでは行かなくとも、見てるサポーターや、応援してくれる人々に胸を張れるプレーを期待してます。

2021/07/28(水) 
首の皮一枚で決勝トーナメントに残ったが、今の実力ではスェーデンに勝つのはまず無理。
ええ格好しいのサッカーではなく、死にもの狂いで体を張ってやって欲しい。

2021/07/28(水) 
PK外した田中がゴールできてよかった。
今までの対戦チームと比べて自分達のサッカーがやりやすかったのはあると思うけれどもなでしこらしさは出ていたと思う。
それにしても決定力ないしシュートの意識が低すぎる。
長谷川にアシストつけてやってくれよ。

2021/07/28(水) 
チリもよく頑張ったわ。岩渕はやっぱり違うわな。
気になったのは8番三浦かな。悪くは無いと思うが主審に目を付けられたかチャレンジが殆どファール取られてた。
得点後の中島への交代で落ち着いた感じがあったね。
にしてもチリのクロスバーのシュートは相当際どい。。。

2021/07/28(水)
いまだにチームコンセプトが見えず、全体的に弱すぎるけど、杉田選手のセンスは光っていたと思う。長谷川、杉田プラスαで中盤はもっと良くなる気がするけど、決勝トーナメントは厳しいな。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ