スクリーンショット 2021-07-26 20.31.05v

スポンサード リンク




「真ん中のロモ選手も下がってビルドアップしてくるのは事前に研究していました」

 7月25日、東京五輪の日本対メキシコが行なわれ、日本が2-1で勝利した。

 日本は6分、いきなり先制に成功する。堂安律が右サイドの裏に抜け出し、勢いそのままにクロスを上げると、中央で合わせたのは久保建英。見事なダイレクトシュートをゴールに突き刺した。

 さらに日本が畳みかける。11分、VAR判定によりPKを獲得。堂安がキッカーを務め、冷静に追加点を決めた。後半に1失点を喫したものの、日本はなんとか2-1で逃げ切った。

 見事な先制点を決めた久保は試合後、インタビュアーの内田篤人氏から質問を受け、自身のゴールを次のように振り返った。

「相手を研究している時、相手のつなぎのミスのところでしっかり奪って自分たちが前がかりに攻めればという話をしていたなかで、最初の立ち上がりで狙い通りの形でした。堂安選手が左手で相手を抑えた時に自分のところにボールを出してくれると思ったので、走り込んであとは落ち着いて決めるだけでした」
 
 内田氏に「相手のボランチに対する守備が効いていた」と評価をされたうえで、「守備ではどのような意識でゲームに入りましたか」と問われた久保はこう答えた。

「相手はGKのオチョア選手に加え、真ん中のロモ選手も下がってビルドアップしてくるのは事前に研究していました。南アフリカ戦は守備がハマらなかったので、今日は自分がアンカーについて、林(大地)選手は多少疲れるけど追えるところは追ってもらって、コースを切って攻めていこうという形にしていました。それは吉田(麻也)選手、田中(碧)選手含め後ろの選手に言われていたことで、狙い通りのプレスができたと思います」

 グループステージで2連勝し、決勝トーナメント進出へ大きく前進。久保は次なる戦いへ意気込みも語った。

「次の試合もしっかり勝って、3戦全勝でグループステージを突破したいと思います。応援よろしくお願いします」

 グループステージの第3節は、7月28日に横浜国際総合競技場でフランスと戦う。第3戦ではどんなパフォーマンスを見せてくれるのか。久保の活躍に期待したい。

構成●サッカーダイジェスト編集部



2021/07/26(月)
>見事な先制点を決めた久保は試合後、インタビュアーの内田篤人から質問を受け、自身のゴールを次のように振り返った。

インタビュー見てましたが本当に久保選手は論理的で大人なコメントをしますね。
もっと応援したくなります。
内田氏がインタビュアーだともちろん専門的なことも質問できるし、選手とコミュニケーションも取れるから和気藹々とした雰囲気も出せるしで興味深いインタビューになってた。

2021/07/26(月)
久保選手、堂安選手が素晴らしいのはなんの疑いも無いけど、今日は林選手も良かったよ!
確かにFWは点とってなんぼだけど、前線からチェイスして時には最終ラインまで戻って守備もして。
一点目もファーに林選手が走り込んでたからからその手前がぽっかり空いてたのだし。
岡ちゃん並の貢献度だよ!!
フランス戦では点が取れると良いですね✧٩(ˊωˋ*)و✧

2021/07/26(月)
W杯もそうだったけど事前のスカウティングがハマった時の日本はめちゃくちゃ強いよね。
そこがハマらなかった時、あるいは相手が修正してきた時の対応はもう少ししっかりした方がいいとは思うけど、最初に出鼻を挫けば守備のところは耐え抜くだけの力はあるし、メダルも狙えるチームではあると思う。

2021/07/26(月)
内田さんの質問も良かった。
試合のポイントを的確におさえていたし、相手ボランチへの対応を事前に研究していたんだろうとわかったうえでの質問だったと思う。

うまく話を引き出していて、インタビューの雰囲気も良かった。

個人的には、このインタビューもダイジェストに入れて欲しい。

2021/07/26(月)
後半は課題。交代枠がほとんどハマらないのはどうにかしないといけない。特に上田はいたのかどうかも怪しいレベル。

2021/07/26(月)
2点取ったところまではよかった。
その後、「2-0の罠」に陥りかけたね。相手が一人減って余計に危なかった。
もう少し丁寧にやろう。そうすればメキシコの個人技もそう怖くない。
もっと安心して見ていたい。

2021/07/26(月)
シーズン中も課題だったプレスバックやコースカットしながらの守備など改善されていて本当に効いてたと思う。やっぱり試合になかなか出れなかったシーズンも無駄じゃなかったと自分で示すあたりスターだと思う。攻守に貢献で素晴らしい!

2021/07/26(月) 
個人的に、林選手の運動量がバケモンクラスだと思いました。
あそこまで追って守備したり、戻ってカバーしたり、レスター時代の岡崎選手を思い出しました!

交代がハマらないのが気になりますが、点を取れるCFが出て来れば本気でメダルを狙えると思います。

(次世代のCBコンビは板倉&富安で確定したですかね?板倉選手の安定感が予想以上です。)

2021/07/26(月) 
序盤は理想通り。
後半数的優位になったのに有利な展開にできなかったのは課題だね。ベンチワークも含めて。

2021/07/26(月) 
メキシコのビルドアップ時からハイプレスをかけれていたので、中盤までボールを運ばせないシーンが多く、さらに遠藤選手が効果的にボールを奪っていたので、メキシコのライネス選手とベガ選手にほとんど攻撃させなかったですね。守備時に常に数的優位を作っていたので相手は手も足も出なかったように見えました。現代サッカーのセオリー通り相手を無力化していました。
メキシコ相手にショートカウンターができているので、U24日本代表は強すぎです。強者のサッカーですね。ここから先はブラジルに勝って金メダルを取れるかどうかですかね。久保選手たちならきっと金メダル取ってしまうと信じてます!がんばれニッポン!

2021/07/26(月)
試合後相手監督とスペイン語で話してんのかっこいい。
やっぱりずっと海外でやってきた経験と実力がモノを申してますね

2021/07/26(月) 
やっぱり後ろから走り込んで来て押し込むゴールってかっこいいな。
久保このままの調子でいけば得点王いけるんじゃないか。
このチームは久保か堂安が点取るチームだからMFで
得点王も十分あり得るな。そのくらいの勢いがないと
金メダルは難しいだろうし、このままやってほしいね。

2021/07/26(月) 
ホント、今日は林が良かった。中山もライネスを良く押さえていた。

2021/07/26(月) 
久保選手の見事なシュート。
後半メキシコの猛攻を防いだDF陣。
林選手も素晴らしかった。

それにしても内田さんのインタビューは知性的でユーモアがあり簡潔で見事だった。アナウンサー以上のセンス。

著書「僕は自分が見たことしか信じない」の中身の通りの人だった。
この先、どんな仕事をしても間違いなく成功する人間力に満ち溢れている。

2021/07/26(月) 
久保選手はレベルが高いね
ポジション、判断力、スピード、技術
特にゴール前でのボールさばきが早い
もたもたしていない メッシを彷彿させる

次の試合もご活躍を 日本ガンバレ!!

2021/07/26(月)
個人的には、左足ダイレクトであの速さのシュートを打てるっていうのがすごいと思う。
左から選手がスライディングしてきていたしね。
久保選手の足腰の強さを感じます。小柄だけどスゴイ。
ただ久保堂安(場合によってはどちらか欠けても)がいなくなるとこのチームは攻撃できなさそうな気がする点が、金に向けては最大の課題かな。

2021/07/26(月)
久保選手はサッカー選手には珍しく(こんなことを言っちゃ怒られちゃいそうだけど)、ものすごく頭もいいんだよね。しばらくは現役のサッカー選手として大活躍するだろうけど、25~30年後には日本代表の監督になっているのかもしれんなぁ。

2021/07/26(月)
内田さんのインタビューはさすが元Aクラス代表ですね。答える吉田・久保・遠藤はポイントを突いた質問だったのでいきいきと答えてました。今日のMVPはメキシコ攻撃陣を的確に止めた遠藤と思っているとの部分は、さすがの遠藤も本当にうれしそうだったのが印象的でした。ここまできたら久保が言ってたとおり3戦全勝で一気に行きましょう。期待しています。

2021/07/26(月)
今日の試合では久保選手が頻繁にメキシコ代表選手たちと話している事だね。言語がわかるから審判と相手の選手との会話に入り込む事が出来る。ピッチ上で試合を作るにはとても大事な事だなと思った。

2021/07/26(月)
久保くん、というか久保選手は論理的で頭もいいよな。
インタビューの受け答えも非常に分かりやすい。
菅総理は久保くんのインタビュー見て何か感じて欲しい。

ウッチーのインタビュー、いいわー。
選手たちも心開くし的確だし、今日は緩めで癒し系だったけど、あの雰囲気けっこう好きです。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ