スクリーンショット 2021-07-26 20.12.48

スポンサード リンク




<東京オリンピック(五輪):サッカー・日本2-1メキシコ>◇男子1次リーグA組◇25日◇埼玉スタジアム

日本が1次リーグ第2戦でメキシコ代表に競り勝ち、決勝トーナメント進出に大きく前進した。中継していたテレビ朝日では、元日本代表の内田篤人氏が選手をインタビュー。内田氏と仲が良かったDF吉田麻也(32=サンプドリア)は、グータッチのポーズで内田氏の元へ。だが内田氏は「触っちゃいけないのよ」と吉田を制し、“エア・グータッチ”で勝利と再会を喜び合った。

内田氏がインタビューを始めると、吉田は真顔になり「この2試合目が大事だと分かっていた。すべて出し切るつもりでやろうと言っていた。メキシコにずっと負けているので、そこで意識する部分は強かった。勝てて良かったと思うのと同時に、次のフランスに向かってもう1つギアをあげていきたい」と話した。

内田氏が吉田のインタビューを終えようとすると、吉田は「それでいいですか? もういいですか?」。内田氏が「生で流れてるのよ。ちゃんとやって」と漫才のような掛け合いを見せる一幕もあった。

さらに内田氏は、2点目のPKを獲得したMF相馬勇紀(24=名古屋グランパス)をインタビュー。相馬の目の前で「ドラミちゃんというあだ名をつけたことがありますので。これ、生で流れてるから」と1人突っ込みをして笑わせた。

インタビューを終えた内田氏は「みんなが寄ってきてくれて本当にありがたかったです。森保監督も本当は予定には入ってなかったのですが、マイクの前に立っていただいた」と明かした。



2021/07/26(月)
選手時代の仲の良さを伺わせる掛け合いといい、久保君への質問や返ってきた答えといい、適役だったね。
吉田選手とのやり取りは不覚にも笑ってしまった。
内田さんは話もわかりやすいし、これからも解説やインタビュアーを続けてほしい。

2021/07/26(月)
斬新なインタビューだった。内田氏の現役に戻りたいって言葉に心奪われた。まだ現役引退して日が経って無いと、こんな気持ちになるんだな〜って思った。

2021/07/26(月)
ついに今の選手達と海外経験と修羅場を同じ言葉で語り合えるレベルの解説?レポーター?の元選手の出現。現地上波の黎明期元選手達首筋寒いね

2021/07/26(月)
このインタビュー、TVというよりインタビューの新しい可能性を感じた。
つい最近まで日本でトップ一流だった選手がインタビューすることで、現トップ選手が心からのリスペクトと共に本音を語ってくれている気がした。インタビュアー向けの固い回答ではなく、選手同士の会話や感想を聞けた感じがする。臨場感が伝わって来ました。ありがとう内田選手!

2021/07/26(月) 
すごいレベルの高いインタビューだった。
限られた時間内で、質問の質や数、通り一辺倒にならない引き出し、それに凄い驚いたのが、次々と来る選手たちをスタジオと掛け合いながら
自分でさばいていたので、めちゃくちゃ面白かった!
あと後ろに映り込んでた海外の女性がこの人何者?というような表情を見せてたのが印象的だった。笑
楽しみが一つ増えました。

2021/07/26(月)
やはりプロに対するインタビューは、その道を極めて尚且つ喋りも出来る人がやるとクオリティが全然違うな。ウッチーはクレバーなので特別なのかも知れないが。

2021/07/26(月)
ウッチーはDAZNの番組を見ていてもチャラそうなんですが、言葉が凄くわかりやすく、頭の良い人だなぁ、と、いつも感心してしまいます。大学生に指導するコーナーなどもありますが、サッカー経験者ではない私も思わず見入ってしまって。監督なのか、育成なのか、それはまだわかりませんが、個人的に今、指導者としての将来が一番楽しみな人かも…。

2021/07/26(月) 
鹿島にいたの一瞬だったけど相馬から来たから仲良かったんだろうな

2021/07/26(月)
ドラミちゃんは笑う。

2021/07/26(月) 
いつも、インタビューしている局アナさんもそれなりに頑張っているので、非難する気は毛頭無いけど、内田のインタビューに比べたら視聴者の満足度は雲泥の差がある。
視聴者は試合後の選手達の本音や生の声を聞きたいのだから今後も中継するテレビ局はそれを聞けるインタビューにしてもらえると幸いだ。

2021/07/26(月) 
相馬の可愛いさが全国にバレた瞬間だった

相馬きゅんと呼ばれる理由が分かった!

2021/07/26(月)
変に飾るインタビュアーよりよほどいいとおもった。

2021/07/26(月)
見ていて人徳を感じた

2021/07/26(月)
相手の懐に入るのが上手な方がどの職業でも一流だと感じますが、うっちーはそんな方だと思います。尊敬されてるけど敷居が低くwelcome。超一流の選手だったのに全く偉ぶらない。若い女性によくもてる方だったから誤解して軟派だと思ってる方もいると思いますが、超硬派ですよね(笑)。若い時よりこれからが内田さんの良さが際立つと思います。まわりの空気を一瞬で察知して相手が欲しがってることを伝える。ドイツで通訳もなくドイツ語ができなくてもチームに溶け込めたのは内田選手の努力の賜物でしょう。技術があっても海外で一流選手になれるのは一握り。人間性が一番重要と感じます。それは世界共通ですね。柔は剛を制す内田キャスターに期待します。

2021/07/26(月) 
ウッチーのインタビュー最高でしたね。

スタジオにいるときは、カンペを棒読みするみたいな
MCぶりで、これは「しんどいな」と思っていたら、

埼スタでの、インタビューでは、
水を得た魚。
選手も気心が知れているし、
吉田麻也とのやりとりは、他のアナウンサーでは
ちょっとできないような、漫才風味。

麻也に「ちゃんとやって」っていうのが最高に笑えた。

まさに水を得た魚でしたね。

「個人的には今日のMVPだと思っている」と、
遠藤に話かけたことと、質問の内容が、
実にプロらしく、コアなものだったこと。

いや、ウッチーの存在は、
今後のサッカーには欠かせなくなりました。

2021/07/26(月) 
これまでのアナウンサーを出するわけじゃないけど、大雑把な試合への感想を聞く質問が多かったのは事実。内田さんは、この日の戦略とか、選手間が持っていたコンセプトに切り込んだ質問だったので、「それ、そこそこ、それを聞きたかったのじゃ!」というツボを押さえたもので、もちろん、選手から帰ってくる答えのクオリティも高く大満足だった。これからもよろしく。

2021/07/26(月)
やっぱり内田氏はいいわ
色んな経験に裏打ちされてる

冷静だし賢いし面倒見もいいみたいだし経験豊富だしイケメンだし
指導者として日本サッカーに貢献し続けてほしい

2021/07/26(月) 
「これ、生で流れてるからね」っていうウッチーのインタビューものすごくよかったです!
選手の声も普段のものとして引き出してくれたように思います。

2021/07/26(月) 
このアナウンサー良い質問するなあと思ってたらウッチーだった。納得した。

2021/07/26(月) 
DAZNのいつものノリでインタビューしていて見ていて楽しかったです!今日インタビューした皆さんは今後DAZNのFOOT BALL TIMEに出演してくれそうですね。ウッチーのおかげでサッカー見るのが楽しいです!











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ