スクリーンショット 2021-07-26 18.49.23

スポンサード リンク




◆東京五輪 女子サッカー1次リーグ第2戦 日本0―1英国(24日、札幌ドーム)

 なでしこジャパンは、24日の東京五輪1次リーグ(L)第2戦で英国に0―1で敗れた。元なでしこジャパンFWの丸山桂里奈(38)は、試合の流れを変えられなかったMF遠藤純(21)=日テレ東京V=ら途中出場選手に「自分が勝負を決めるつもりでガツガツいくべき」と猛ゲキを飛ばした。

 やっぱり五輪は魔物がいますね。失点は事故みたいなもので、クロスに競ったのが(DF熊谷)紗希じゃなく(MF中島)依美だったから、GK山下(杏也加)も出るか出ないか迷いがあったと思う。クロスを防ぎにいかない、声かけがない、守備の連係不足はあったけど、やっぱり得点を取らないと歯車が合わないですね。

 カギになるのは途中出場の選手。0―0の後半22分に投入された遠藤は前髪が金色のインパクト十分な風貌で、相手も「すごい選手出てきたぞ…」と思ったはず。でも、プレーは積極性がなくて、自分がドリブルで全員抜くくらいの気持ちがあっていい。サイドがダメなら中央へ自由に動いていいし、年下でも遠慮せずに、私が勝負を決めるんだというギラギラした気持ちを前面に出してほしい。

 私なんて、W杯や五輪で澤(穂希)さんに「途中から入って動けないのはありえない」とか何回も怒られました。ノリさん(佐々木則夫監督)にも「途中で出た選手が勝負を決めろ」「全員抜いてこい」と言われて、その気持ちがないならピッチに入るなという気持ちで入っていた。途中で出てるんだから思い切りプレーして、ゴールを奪うために燃えなきゃダメですよ。

 優勝した11年W杯は1次Lで2連勝した後のイングランド戦に負けてから目が覚めた。すごく悔しくて、選手だけでミーティングを何度もやって、どう良くしていくか全員が意見をぶつけ合った。負けて知ることもある。追い込まれてからが強いのがなでしこ。第3戦・チリ戦は意地を見せてほしいし、逆転突破に期待したいです。

報知新聞社



2021/05/26(月)
すげー やっぱり金メダルアスリート! 
根性あるんだよねこの人。体力に余裕あるし周りに気遣いもできてると思う。
色々言われてるけど私は大好きです。特に昔の容姿、美人。

2021/05/26(月)
丸山桂里奈、こんなコメント出すんだ。
サンジャポでは全然たいしたこと言ってなかったが。
番組や掲載紙に合わせたコメントできるのはたいしたもんだ。

いずれにしても崖っぷちに変わりはない。

頑張れ!なでしこ!

2021/05/26(月)
今は色々言われてますが、丸山さんは普通にいい選手でしたからね。闘える選手でした。
前線からハードワークできる選手が本当にいなくなった感があります。澤も宮間も川澄も、確かに上手かったですがそれ以上に泥臭くハードワークしてた。熊谷選手はその中で揉まれたわけですからね、そりゃ強くなりますわ

2021/05/26(月) 
「芸能人」、いいこと言うじゃん。サッカーに関してはスピードと根性の人だったからね。やはり宇津木選手や鮫島選手の、グラウンド内での経験や力は必要だとつくづく思った。男子の吉田選手や酒井選手のように。若手に切り替えていく時代がきているのは分かるけど、永里選手や宮間選手など、高倉監督が嫌いなタイプだろうけどベテランを一気に切りすぎた結果だね。やはり、監督次第だね。
v
〉途中から入って動けないのはありえない

ホントそれ。それをチームメートに言える選手が必要。本来なら選考で優勝経験者を残しその手の鼓舞するベテラン役は必要だった。高倉がその辺のメンタル的なチームマネジメントも下手。
だからかスタメンも勝ちに行く姿勢がない。本人達はあるんだろうが澤も指摘してる通り全く足りない。

2021/05/26(月) 
経験者だから、説得力が有りました。

2021/05/26(月)
監督が高倉じゃあ、どの選手が出てもやる気出せないでしょ。チームの勢いを削ぐ様な采配しか出来ない監督ではね。グループリーグ敗退が妥当、突破出来れば御の字ってレベルのチーム状態。ノリさんが指揮してた頃のなでしこの面影なんて微塵も無くなったね。

2021/05/26(月) 
大事な試合が続く中で岡田武史監督から温存されて温存され続けたのが野人岡野だった。
岡野は自信満々でその時を待っていて、出たら俺が決めてやるぞ!と思っていたという。
岡野ほどの性格と足の速さがある選手が今の女子日本代表にいるわけでは無いが、自分が途中から入れられる意味を考えなければいけないという丸山さんのメッセージだよね。
この日本の暑さの中でナイトゲームやらせてもらってて、途中から出てフルスロットル出来ないなんて…と澤さんも思ってたはず。
オリンピックは誰でも出れるわけじゃない。
男子は年齢制限もあるのに女子は関係なく出れる事を幸せに思わなければならない。

2021/05/26(月) 
見ていると小ブレイクでコミュニケーションとっていないんだよね。ただボーッとしている。これじゃ勝てない。今回の無観客オリンピックで唯一良かった点は
選手の息遣いがわかることかな。強いチームはうるさいくらいコミュニケーションをとっている。弱いチーム、負けるチームはどんどん声が小さくなる。劣勢でもうるさいチームは最後まで諦めずいい試合をする。

2021/05/26(月)
高倉が選んだ人選だから覇気とか気迫が見えないんだよね
私が決めてやるからボールくれとか
私が守るからおまいら攻めろとか

2021/05/26(月) 
W杯優勝したのも丸山みたいなサブが結果を残したのも一つの要因だしね。
この人は結果を出したすごい人だよ。

2021/05/26(月)
こういう時にチームの雰囲気をがらっと変えられるベテランが必要。
高倉は何で鮫島とか呼ばなかったんだ???
佐々木監督のときの方が強弱抜きに考えても船首は意欲的だったし、
試合内容は面白かった!

2021/05/26(月)
完全同意。遠藤選手は途中から出場でも絶望的に走らない。2試合見ていて直ぐに気がつく。フィジカルもフラフラしていて足元もない。何故代表なのか。選ばれた以上は伝わるプレーをして欲しい。

2021/05/26(月) 
選手は一生懸命やってるんだ、外野はその大変さはわからないんだから黙っとけ! と言う人がいる。

確かにそうだよ、一生懸命やらなければ駄目ですよ、国の代表なんだから、ただね、今回の選手達はいただけないなぁ。
勝ちたいんでしょ?だったら我武者羅に相手ゴールにボールを運ぼうよ、一人で駄目なら二人、三人で運ぼうよ、抜かれたら必死に取り返そうよ、他もボケェっと見てないでカバーなりなんなりしようよ、それが出来てないから言われるのであって一生懸命さが見えたら文句は言わない。

仲良しこよしでやられてもね、試合は戦場なんだからカッコつけたり形がどうとか関係ない、自分達の能力を信じなさい、それが無理ならアッサリ負けて代表を辞退しなさい、その位の覚悟は出来てるよね

頑張れ日本!!

2021/05/26(月) 
なでしこもまだチャンスはある。今のところ、団体競技でパッとしていないのが女子サッカーです。なんか観ていても「絶対に勝つ」という気迫が見られない。大会後監督は解任するとして、今は監督だけの責任でもない、やるのは選手だ。

2021/05/26(月)
丸山選手の2011年ワールドカップのドイツ戦でのあのゴールは今でも印象に残るゴールの1つですよね。確かあれは澤さんからのパスでした。勝つという気持ち、ゴールをするという気持ちがあの頃よりも今のなでしこは薄れてきているんじゃないでしょうか?

2021/05/26(月)
2戦を観戦したがこのチームにはそういったガツガツした気概が感じられない。
昔のW杯に出所言うすることが目標だったころの男子チームを思い出した。パス回しはうまいがタテへの突破力がなく相手ディフェンダーのプレッシャーですぐにバックパス・・・
良く言えばチームの和を重んじる、悪く言えば仲良しクラブ。こういうチームを作った高倉監督とそれを5年間やらせ続けた協会の責任だと思う。
おそらく1勝もできないでしょう、このオリンピックを契機に澤さんをはじめ世界一を知るレジェンドに一からチームを作り直してもらいたいと思います。

2021/05/26(月) 
男子と違って大変な環境の中頑張ってるんだから、責任より監督はしっかり勝つ起用をして欲しい。選手はもっと本音で泥臭く粘り強い良い試合をして欲しい。

2021/05/26(月)
もしかしたら、ユースの頃から組織的に戦う事を教え込まれたが故の悪い面が出ているのかもしれない。

味方からのサポートがあるうちは良いプレーができるけど
それが分断されてしまうと 極端な話、パニック状態に陥ってしまっている可能性も。

あと、2試合ともに失点のシーンに絡んでしまっている
7番 中島の絶望的なまでのスプリント力の無さ。 

あれでも本人は精一杯のつもりなんだろうけどトップスピードに乗るのが遅いから
傍目から見たらジョギングをしているようにしか見えないくらいに酷い。

2021/05/26(月) 
神戸でスペインと戦った男子を見れば、納得の結果だと思う。
岩渕を除く途中出場の選手が存在感すら発揮できていないので、丸山さんがこう言うのもわかる気がする。
ワールドカップ優勝の時、彼女は確かに泥臭く戦っていたよ。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ