スクリーンショット 2021-07-25 22.40.41

スポンサード リンク




 元日本代表の本田圭佑(35)が25日、自身がCEOを務める「Now Do」のプレミアム音声サービス「Now Voice(ナウボイス)」で東京五輪サッカーの日程について苦言を呈した。

 この日行われた男子日本代表とメキシコとの一戦を見ながら配信した本田は、キックオフ前に「日本がどうプレスをかけるか」と注目した。キックオフ直後に日本代表がプレスをかけると「いきますね。ガチですね」と笑った。また「主導権を取り合う戦い。そこのせめぎ合いが面白い」とメキシコ戦の見どころも語った。

 この日も東京は最高気温34度の猛暑に「今、気温何度ですかね?」と気になる様子で「テレビ観戦してて、いつも思うんですけど、(テレビに)気温と湿度を出しておいた方がいい」と私見を述べた。その理由について「暑さのせいで(プレーが)スローなのに、こいつら大したことないと思われたくない」と明かした。

 さらに「なんでこんな暑いのに五輪はハードスケジュール?選手へのリスペクトがなさすぎ。IOCのための五輪」と22日に南アフリカと対戦し、中2日でメキシコ戦、さらに3日後にフランス戦と過密日程に苦言を呈した。また「北京の時もハードスケジュールだった気がする」と2008年に自身が出場した北京五輪を振り返った。



2021/07/25(日)
そもそもこの時期に屋外競技をする時点で、選手優先ではない。
良いパフォーマンスを出して欲しけりゃもっと涼しくないと。
10月10日ってのは、ほんと良い気候で選んでたよなあと。

7/23が体育の日ですといって運動会する日になったら熱中症で死んでまう。

2021/07/25(日) 
金、スポンサー、利権、政治利用。
これらの為のオリンピックだから、怒っている国民が多いのでは?
ホント選手には何も悪くないし、ベストを尽くして頑張って欲しい。

2021/07/25(日)
五輪が平和の象徴とか
もうそんな理念ないね
今回ほど、利権が表に出てきた五輪はないだろう。
史上最も不名誉な五輪として、歴史に名を刻むことは間違いない。

2021/07/25(日) 
アスリートの事を本気で考えるので有れば秋か春先ですよね。放映権を持っている方やIOCファーストなのでは。

2021/07/25(日)
「アスリートファースト」なんて言葉、IOC、政治家、そしてその周りの利権にたかる人達が、自分達の隠れ蓑にするために使い出した言葉でしょ。選手へのリスペクトがないなんて、もうだいぶ前から分かっていた事。今回の暑さ対策だって、国によってはあまりに不平等な条件、それこそ選手側がもっとその点は発信するべきだったはず。テニスの選手も言っていたけれど、今頃言ったって遅い。言わないよりは良いけれど。

2021/07/25(日)
サッカー以外にもマラソンや競歩やトライアスロンなども野外種目はこの炎天下じゃ過酷すぎる。
「暑さに気合いで勝て!」と言ってるようにしか思えない。
テニスでは選手からクレームもきてたし、競泳も夕方に予選して、決勝を次の日の午前とかアメリカの放送に合わせてるとしか思えない。
時期や試合間隔をもっと意識してあげるのが「アスリートファースト」じゃないの?

2021/07/25(日) 
この時期にやる時点で選手ファーストではないですよね。
サッカーは1試合の疲労度が激しいので試合間隔が短いと大変とは思いますが、サッカーのためだけに五輪期間を延ばすこともできないので、参加国を減らすしかできないかと。そもそも開会式前からフライングしているくらいですし

2021/07/25(日) 
アメリカのテレビの都合で夏しか駄目と言ったIOCもIOCだけど、「この時期の天候は晴れる日が多く、且つ温暖であるため、アスリート が最高の状態でパフォーマンスを発揮できる理想的な気候である。」と見え見えの嘘を言った招致委員会も招致委員会。
嘘をついて人を呼ぶのがおもてなしか?

2021/07/25(日)
何を今更な話だ
去年の段階で過密日程もクソ暑くなるのも分かってたのに始まってから文句言ってもどうにもならないわ
アスリートファーストを言うならもっと早くに言わなきゃ意味無いでしょ
まあ結果的に無観客なら多少は気温の下がる夜中やってもTVスケジュール以外は影響ないんだけど高い放映権料貰ってるから簡単には動かせないよな

2021/07/25(日) 
サッカーだけ日程が収まらないから、開会式前からやってますもんね

大会期間には限りがあるので、出場国減らせば良いのだけれど、この数でやると決めるのはIOCではなくFIFAでは。

2021/07/25(日) 
》選手へのリスペクトがなさすぎ。IOCのための五輪

本当に。オリンピック、誰の為に、
この季節に開催するのだろうと、
純粋に思っていました。

息をするだけでも、暑い夏、
命懸けになってしまいます。

コロナ、熱中症、
“安心・安全”の根拠を知りたいです。

プラス、日本国民へのリスペクトも、
なさすぎで、見下されている感覚です。

2021/07/25(日) 
甲子園もこの時期に屋外でやらせる国ですからね。必ずしもIOCの要求通りとは限らない。おそらくコロナが収束して有観客で開催できると思っていたから、この時間帯に設定したんでしょう。無観客試合と分かった時点で変えようにも、テレビ局から苦情がでるんじゃないですか。

2021/07/25(日) 
本当にキツ過ぎる
野外で運動してはいけない気温だ
サッカーなんて中2日酷過ぎる
3日だったギリギリなのに
外国人選手は暑さもだけど この湿度についていけないと思う
開催地の気温を配慮して夏厳しい場所は秋開催にして欲しい いつか死人が出そうで怖い

2021/07/25(日)
そもそも
選手へのリスペクトや開催コンセプトもあって無いようなものでやってしまえばいいって考えだけで進めてきたんだからあちこちでトラブルや何だかんだ起きてるんだと思う
1年って猶予があって何もやれない政府や組織が民意もアスリートの事も考えずにひたすら忖度だけして自分都合でやって
この有様なんだから
出来ないんなら去年の時点で損切り辞退も視野に入れてプランを考えれば良かっただけの話
更なる延期にしたって出来ない人達なら何も変わらないんだよね

2021/07/25(日) 
スポンサーとか、所属クラブとか色々あるんでしょうけど、今更つぶやくことではない。リオのときも同じ。

涼しい10月に有力選手を出すクラブありますか?
マイナス面を語るのは簡単たけど、なぜそのマイナスがあるかも考えて発言したほうがいい。
信者多いんだから。

2021/07/25(日)
マラソンを札幌でやるくらい日本の夏の過酷さはわかっていたはず。秋の開催となるとアメリカは国内で大きなスポーツイベント目白押しで視聴率取れないから、お金出して貰えないと困るもんな。まぁこれはあくまでも推測、でもなんかアスリート主導ではないなとは感じる。

2021/07/25(日)
CWCみたいに各大陸1代表でやるくらいしか過密日程解消は無理でしょ。
代表枠削るとなったら反発するよね。
それとも五輪から外す?そうなったらまた反発するよね。
夏を避けて秋にやる?シーズンに影響するから反発するよね。
選手へのリスペクト以前にわがままが過ぎる。

2021/07/25(日)
オリンピックに限らず、スケージュルの妙で中2日と中3日の違いはサッカーではよくある話。
この猛暑でってのは分かるけど、お互い同条件というしかない。
あと日本でやってるから地の利、慣れの利はあるだろう。
当たるか分からんけど北欧のチームとかには有利かもよw

2021/07/25(日) 
サッカーはオリンピックから撤退すれば
良いんだよ!
W杯とCLだけで充分でしょ!
ワールドユースだってあるんだしね!

2021/07/25(日) 
真夏に屋外でサッカーしてて失禁しそうになった事がある
今思えば恐らく熱中症の症状だったんだろう
それ以来夏場はめまいがあったり寒気がしたら
すぐに体を冷やして横になるようにしてる
死ぬくらいなら負けた方がマシだ











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ