スクリーンショット 2021-07-25 13.02.13

スポンサード リンク




 第32回夏季オリンピック東京大会は開会式から一夜明けた24日、埼玉県内でも無観客開催で競技がスタート。さいたま市緑区の埼玉スタジアムでは、女子サッカー競技・予選リーグG組のスウェーデン―オーストラリア、ニュージーランド―米国の2試合が行われた。

 スタジアム周辺は交通規制が敷かれ、一般車両の通行が制限された。浦和美園駅からスタジアムに向かう道中は人出が少なく、公園の敷地内を散歩する人の姿は見られなかった。スタジアムの外周は柵で覆われ、消毒と検温、IDの照合を済ませた後、プレハブ小屋の中で顔認証と手荷物検査を実施。持参した水筒の中身を試飲させられた。

 “関所”を越えた一番近い入り口には「オリンピック・ファミリー」の文字。いかにもな洗礼を浴びた直後、「導線が分かりづらくて、すみません」と声を掛けてくれたのは大会ボランティアの方だろうか。思いがけず東京五輪を象徴する「おもてなし」を味わうことができた。

 選手入場は審判団を先頭に1チームずつ。試合中は歓声を模した音声が流された。試合は前半20分、敵陣でボールを奪ったスウェーデンがフリドリナ・ロルフォ選手のゴールで先制。2―2の後半18分に再びロルフォ選手のシュートが決まってスウェーデンが勝ち越し、そのまま4―2で勝利を収めた。

 コロナ禍でなければ、世界各国のサッカーファンにご覧いただき、称賛されていたであろう埼玉スタジアムの美しいピッチ。25日には男子サッカーの日本代表がメキシコ代表と対戦する。



2021/07/25(日)
TVで見る限り、無観客ではなく無一般市民だと思います。
選手は普通に席に座って応援を楽しんでいる姿が映っています。

これでこそアスリートファーストということでしょうか。

今のところ五輪反対派からは暴動は起きていないようですね。
見ていると辻褄が合わないでしょうけど。

2021/07/25(日) 
仕事で近く通ったけど確かに規制はしてたけど大して混んでなかったし影響はなかったかな?土曜日だしね。
多分今日も大丈夫だと思うけど問題は27日かなぁキックオフの時間的に普段でも渋滞する箇所だから様子見て迂回するしかないかなぁ面倒だけど。
後は曜日と時間見ると大丈夫そうなんだけど。

2021/07/25(日) 
世界中からアプリを通して歓声を送れるようにできないものかね。こんなに時間あったんだから。
テレビで見てたらその「歓声を模した音」とやらがザーッと聞こえてとても耳障りだったよ。

2021/07/25(日)
オリンピックやってくれて良かった。
観客少しは入れても良かったのに。
みんな満員電車通勤している。
それよりリスク低いと思う。

2021/07/25(日)
当然のこと、これで人手があればおかしい。五輪の無観客は正解。国内のスポーツの人の移動は範囲は限定されており、既に開催された会場での問題が発生したと言われてない、五輪の観客となれば移動範囲が広範囲になり、会場での行動だけでは済まず滞在先でのリスクも大きく、国内のリスクとは比べ物にならない。オリンピックの中止が当然だと思うが無観客は最大限の譲歩と思われる。

2021/07/25(日)
歓声を模した音声ってやってることはCGで花火演出したり、緑色の塗料を山肌に塗布した某国五輪と変わらない。姑息なことしないで堂々と無観客ですればいい。寂しかったら普通のBGMを流せばいい。あまりにもせこいと言うか姑息というか情けない。

2021/07/25(日)
ホンマに、森喜朗、総理大臣菅義偉、小池百合子、日本を世界の恥さらしにした
張本人、責任を取れ!こんなコロナ渦でオリンピック開催をむりむり強行したから、
オリンピック開会式もショボイ、コメントかみかみ、パホーマンスも失敗、
世界から避難ごうごう!!東京五輪始まるやいなや、日本いきなり波乱にネット悲鳴、
内村、瀬戸敗退、池江璃花子予選突破逃す「怖い」「魔物がいる」
東京五輪ボロボロやがな~~始まったばっかりやのに、これから最後まで、
悲鳴、避難つづくで~~最初の森喜朗がオリンピック委員会の会長からケチついてるのが
まだわからないのか! このオリンピックは失敗や!日本の恥や!ホンマ責任取れ
27日火曜日、大型台風まできよるがな、災厄やでーーー

2021/07/25(日)
他の国内スポーツの試合は、万単位で観客入れてやってますよね。しかも酒飲める状態で。そこでのクラスター報告はない。

風が吹く屋外に1時間くらいいることで感染する科学的データってあるのでしょうか。

そういった非整合性な、非科学的な、五輪開催前の一時的な国民感情に迎合した政治的判断って、どうなんでしょうね。

2021/07/25(日)
歓声を模したまやかしの音声など流さないで欲しいわ。虚しくが増幅させるだけ。発想が安っぽいバラエティ番組で呆れるわ。無音で良い

2021/07/25(日)
ただただ思うのは、コロナ禍の日本開催でなくても良かっただろうということ。
どこかの国で開催されているのと何一つ変わらない。

2021/07/25(日) 
無観客になり、都市ボランティアは街の掃除に精を出しているらしいですが、馬鹿みたい。これで参加することに意義ありと言う?

2021/07/25(日) 
どうせ流すならニッポンコール、他国のコールをチャンスのシーンなどで流してほしかった。ざわざわ不気味な音声が常に流れてテレビで見ていて耳障りだった。
何とか決勝トーナメント以降、有観客で検討してもらえないか。自分は見に行けなくても良いから、希望する各地の小・中・高生・クラブチーム・ユース誰でも良い。
もちろん他の競技も有観客で検討する価値はあると思うが…
もう変わらないのだろうか。

2021/07/25(日) 
昨晩の宮城スタジアム女子サッカー2試合は、迫力がありました。少ない有観客、中国対ザンビア4対4 ブラジル対オランダ3対3。皆に見てもらいたく、見た人は勇気をもらえました。村井知事ありがとうございます。復興五輪。

2021/07/25(日)
スピーカーから録音した歓声流すぐらいなら静かな方がいいのでは?

2021/07/25(日)
結局、小池を始めとした責任取りたくない知事達のせいで寂しいオリンピックになってしまった…

科学的に合理的に判断できる政治家はいないのか…

2021/07/25(日) 
近くに住んでます呼吸器の基礎疾患持ちですが、さいたま市はワクチンが遅くてまだ未接種です。

周辺は思ったより人手が少なく、安心しました。これが有観客だったら怖くて外にも出れなかったと思います。
 無観客試合に感謝です。周辺の飲食店は無観客で大変でしょうがコロナが落ち着いたら立ち寄らせていただきます。

2021/07/25(日) 
記事末尾の「コロナ禍でなければ、世界各国のサッカーファンにご覧いただき、称賛されていたであろう埼玉スタジアムの美しいピッチ。」とあるが、記事にしては 「ご覧いただき」という表現はおかしいのではないか。たんに「サッカーファンが見て」だろう。

なぜ敬語になっているのか。何か元分をコピー&ペーストしのかな。みっともないよ。

さまつなことだけど、記事にはもっと神経を使った方がいい。

2021/07/25(日)
「試合中は歓声を模した音声が流された」
これはお笑い番組に使われるおもしろくもないのに笑い声が聞こえる手法と同じでしょか?

2021/07/25(日)
地元の人達だけでも観客をいれましょうよ。距離をとったら大丈夫だと思うんですが。

2021/07/25(日) 
ある意味無観客で五輪できるなんてすごい、優しすぎる日本人











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ