スクリーンショット 2021-07-25 12.51.55

スポンサード リンク




◆東京五輪 サッカー女子1次リーグ 日本0―1英国(24日・札幌ドーム)

 元なでしこジャパンMFで、4度の五輪出場経験を持つ澤穂希さん(42)が24日、オンライン取材に応じ、英国に敗れたチームに対して厳しい言葉を並べた。

*  *  *

 澤さんは「あえてチームのために厳しくコメントしたい」と前置きした上で、「カナダ戦(1△1)の修正ができていたのか疑問に思った。勝たなきゃいけない状況、できれば勝ち点3をという状況の中で、本当にカナダ戦の修正ができていたのか。私はクエスチョンでした」と総括した。

 相手のエースFWホワイトに屈し、後半29分に失点。同点に追いつくべくFW岩渕真奈を投入したが、チームの攻撃力は上向かなかった。澤さんは「どれだけの選手が体を張っていたか。失点してしまったシーンも、声が出ていたのかどうか。スライディングをしていたか。すごく疑問に思います」と話し、「1点負けていた状況で、誰が声をかけて押し上げて前から守備にガンガンいくか。そういうシーンが全くみれなかった。この試合に賭けているのか、全く伝わらなかった。セカンドボールも球際も、強さがみれなかった」と振り返った。

 1分け1敗の勝ち点1で迎える1次リーグ最終戦の相手はチリ。他組の結果次第だが、勝てば決勝トーナメント進出に大きく近づく一戦となる。澤さんは「勝つためには積極的なプレーをしないといけない。リスクを負っても、得点を取らないと勝てない。ガンガン守備にいって、前でボールを取って、2次・3次攻撃ができるようにならないといけない。そういうところが必要かなと思います」と見据えた。

報知新聞社



2021/07/25(日)
誰もが思ったことだが、沢さんが言うと重みが違う

正直監督はあてにならないので、選手がホントに沢さんの言葉をかみしめないと

今回のオリンピックだけじゃなく女子リーグ自体に与える影響が大きいぞ

2021/07/25(日) 
みんな同じような雰囲気で、ビシッとしてくれるリーダー的な選手がいないのが問題かもね。
そしてそういう選手ばかりを集めた監督の選考ミストと能力が何よりも問題だよ。

2021/07/25(日) 
高倉監督は次戦終了後速やかに退任したほうが良いと思いました。レベル低すぎてあきれます。
試合中にウロウロしてるけど一体どんな指示を出してるのか聞いてみたいくらいです。
第一戦のカナダ戦に続き、今日の試合も前線からのプレス無し、最終ラインはすぐ下がる、ビルドアップもできない、パスをもらってから次の出しどころを探してるからすぐプレッシャーをかけられる、フィニッシュまでほとんど持っていけてない。色々指示を出しててこの程度の試合しかできないようじゃ監督失格でしよ。
澤さんの時の代表がどれだけ苦労してメダルを取ったことか。この程度のレベルではメダルどころの問題ではなく、1勝することすら不可能だと思います。
前のオリンピックより明らかにレベルダウンです。
第三戦は高倉監督は采配せず選手に好きなように思いきって戦わせてあげたほうが勝てるかも?

2021/07/25(日) 
てかまあシンプルに前線のタレント不足なのもあるよね
なでしこが強かった時は、澤さんはもちろん宮間、川澄あたりも凄かった

2021/07/25(日)
こういう時しか試合を見ないので申し訳ないですが、こんなチームなの!?というのが率直な感想でした。
走れてない、球際弱い、そもそも勝ちへの意思を感じない…

澤さんも同じように思っていたので、やはりそうなんですね。

過去の栄光と比べるのも良くないですが、衰退してしまった印象です。

2021/07/25(日) 
一つ思ったのは、こんな風に厳しい声をかけてくれる日本男子サッカーOBなんてほとんどいないってこと。ダメな時はダメと言ってくれる人の存在は本当にありがたい。そういう点も含めて、澤姐さんは真のレジェンドなんだと思う。

2021/07/25(日) 
素人目からみても
そもそもメダル獲れるようなレベルにも見えないよ。
声だしで奮いたっても、監督も選手もそこまでのレベルには見えない。

2021/07/25(日) 
たしかにそうだよな~~。
綺麗にやろうとしてガツガツファイトしてなかったよね。
あの頃は、選手は皆ギラギラしていたし、一体感もあったし、
個性派揃いだったけど、澤さんがうまくまとめていた。
けどそれと比べられてしまう今の選手も可哀想なんだけど、
負けたとしてもファイトしてほしいよね。

2021/07/25(日) 
澤さんからしたらホント歯がゆいだろうなぁ。
言葉を選んではいるけど、格上相手にそもそも気持ちで負けてるようでは、勝ち目があるわけねーだろ!ってことだよね。

2021/07/25(日) 
W杯の優勝ロンドンの銀。世界戦の戦い方を知る女子サッカー界のレジェンドの言葉だけに重みが違う。代表選手たちも澤さんのコメントを理解して厳しい状況でも次戦に結果を出してほしい。

2021/07/25(日)
高倉監督になってからドンドンレベルが下がってきた。
選手を見ていても厳しさが足りない。
現役時代の沢さんが言っていた「ラモス選手は私を女と思わず真剣にタックルしてきた」と・・・
選手の厳しさを引き出すのが監督の仕事です。選手の自主性という名のもとに好き勝手にやらすなら監督はいらない。
今度のオリンピックだけがすべてではない。今後世界の中で強くなりたいなら沢さんを監督にすべきだ。

2021/07/25(日)
今のなでしこにはリーダーがいない。
私見としてベレーザの経験豊富な岩清水を入れるべきだと思ったね。
高倉監督はベテランの川澄選手を招集してもほとんど使わなかった。
数多く経験しているワールドカップ優勝メンバーで今も現役で戦っている選手を選らばなかったのか?こういう部分に高倉監督の無能さを感じる。

2021/07/25(日) 
鮫島、川澄あたりの経験豊かな選手がいないから
劣勢の時に鼓舞する人がいない。

澤さんの苦しいときは私の背中を見て、だよ。
引っ張る人が皆無だね。

女子リーグとか言ってる余裕ないな。
これでは冬の時代到来。

2021/07/25(日) 
澤さん、宮間さん等抜けてから、なでしこには全く期待しなくなりました。
高倉監督も世代交代下手すぎだと思います。

2021/07/25(日) 
テレビで観ている方からすると、差が圧倒的すぎて今から多少修正したところでどうにかなるレベルではないと思ってしまいます。でも澤さんは全く違いますね。諦めてはいけない、きっちり修正すれば勝ち進める可能性は十分にある、と言っています。本当に凄い人です。

2021/07/25(日)
こう言っては何だが、何でもかんでも女性起用すればいいというものではない
男性でもハズレがいるように女性にもハズレがある
都議員でも無免許のハズレがいたし、当たりのように見せるだけがうまいハズレ議員もいる
然るべき場所に優秀な人材を男女関係なく入れるのが真の男女平等
女性を無理やり重要なポジションにつめ込めばいいというものではない

2021/07/25(日)
個人的に思うことは、
高倉は佐々木前監督のやり方をほぼ全否定している感じがする。
全て受け継いでとは言わないが、
チーム一体となってプレーしている感じがしない。
熊谷や岩渕など確かなポジションを築いている一部に選手を除くと、
高倉の顔色を窺いながらプレーしている選手が多いと感じる。
佐々木前監督の場合は、
日本国民が喜んでくれるようにプレーしようとチームを作っていた。
選手と折り合わない(例えば、永里姉とか大野とか)時でも、辛抱強くチームを作っていた。
それが、W杯世界一につながった。
ところが高倉は、試合に負けると名指しで批判することもあった。
代表に選ばなくなった。
これでは、チームの士気が上がらない。
今は、国民のためというより、高倉のために戦っているような感じがする。
澤さんが懸命にメッセージを出しても、
おそらく、ほとんどの選手に伝わらないのではないか。
凄く、残念です。

2021/07/25(日) 
私、かれこれ日本サッカーを応援して
35年経ちます
ラモス、カズ、中田英、中村俊、本田、香川、澤、宮間、永里…

常に選手達を信じ、公式の国際試合では一つ一つのプレーに一喜一憂する

勝っても負けても、一生懸命応援出来るのは幸せなことです

ただ、カナダ戦とこのイギリス戦には失望した
セカンドボール全然拾えず、前線に入れてもフィジカル勝てず
シュートまでのプロセスも最悪
これはキツい

2021/07/25(日) 
流石にベテラン熊谷を持ってしても今のなでしこは闘争心がなさ過ぎる。正直、熊谷本人も歯がゆい気持ちだと思う。

2021/07/25(日)
やはり実力と言う土台がないとメンタルも付いて来ない。
単純に弱すぎ。ボール全然つなげられないし、これが
メンタルだけでどうにかなる問題とは到底思えない。
おそらく澤さんはそれが分かっていて、それならせめて
チーム全員で泥臭く走って力いっぱいやってほしいという
ことだと思う。闘莉王も南アW杯前に俺たちは下手糞なんだから
走らないとと言ってたようだが、それと同じことが今のなでしこにも言える。
はっきりとしたフィジカルの差があるのは見てれば分かるけど、
相手を弾き返す飛ばす気で本気でぶつかってる人が何人いるか、
必死にスライディングしてボールカットしようとする選手がいるのか。
澤さんも見ていて寂しい気持ちだろうね。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ