スクリーンショット 2021-07-24 20.44.00

スポンサード リンク




 22日に行われた東京オリンピックのサッカー男子1次リーグ、日本―南アフリカ戦で、決勝ゴールを決めた久保建英(20歳、レアル・マドリード)がテレビカメラに示したパフォーマンスが話題になっている。アルファベットの「K」にも見えるポーズの意味とは。

 久保建は0―0で迎えた後半26分、ペナルティーエリア右でボールを受けると、内に切り込んで左足で値千金のゴールを決めた。話題になったパフォーマンスはその直後。雄たけびを上げながらベンチ前に駆け寄り、テレビカメラに向かって両手で「K」のようなハンドサインを作ったのだ。

 ゴール後、ツイッターで「Kって何?」「久保のイニシャル?」などの投稿が続き、話題に。スペイン1部・カディスの日本公式アカウントも「(もしもし?久保くん?お疲れ様やでほんまハンパなかったわあのゴール。ほんであのパフォーマンスってKやんな?いやー、、ほんま言いにくいんやけど、カディスはKやなくてC、、え?関係ない?あー、、関係ないのKやな。な?とにかくほんまおめでとう!次も頑張ってな!)=原文のまま」と投稿した。

 サッカーのゴールパフォーマンスと言えば、日本では元日本代表FW三浦知良の「カズダンス」が有名。日本代表DF長友佑都はインテル・ミラノ(イタリア)時代にピッチ上でお辞儀をするパフォーマンスで、現地ファンの心をつかんだ。

 久保建は、昨年7月にもこの「K」ポーズを披露している。スペイン・マジョルカでプレーしていた際、レバンテ戦でゴールを決めた後に「K」のポーズを作った。これに反応したのが、J1横浜F・マリノス時代の同僚、山田康太(22、現J2モンテディオ山形)だ。7月10日が誕生日だった山田は、ツイッターで「朝起きたらたけ(久保建の愛称)から康太のKやったよ!って連絡来てた=原文のまま」と明かした。山田は2018年のアジア・サッカー連盟(AFC)U19(19歳以下)選手権の日本代表でも久保建とチームメートで、仲の良い友達だった。

 久保建は今年6月12日の国際親善試合ジャマイカ戦でもゴール後に「K」ポーズを披露。その時は「友達のイニシャルです」とだけ語っていたが、実はこの時は自分に向けて「K」を作ったため、画面では反対向きに映ってしまった。久保建が五輪の大舞台で「やり直し」をした可能性もあるが、真相を知るのは本人のみ。とはいえ、久保建の注目度の高さがうかがえるパフォーマンスだった。【黒川優】




2021/07/24(土)
かっこいいゴールとKのダサさが久保らしいのかもしれないな。

2021/07/24(土) 
日本代表のYouTubeみてると、久保は最年少ながらみんなを鼓舞するようによく声も出してて印象的。テレビでのインタビューでは冷静沈着なイメージがあるけど、実は熱いタイプの選手なのかもしれないね

2021/07/24(土)
ゴールシーンとは関係無いけど、堂安に浮かせ気味のリターンパスを送り走り込むと思いきや、堂安がスルーしてそのまま久保が自ら自分のパスを受けて攻めるプレーは2人の連携の質の高さみたいなものを感じた。若いのに世界で戦っているレベルを感じると共に本当に楽しみなチームです。本当に金メダル期待しています。

2021/07/24(土)
久保って昔から思ってるけど、何がいちばん優れてるってトラップ技術なんだよな。
小野伸二みたいにどんなパスでもピタッと止める。
だから次のプレーが早くなって相手が対応できない。
南アフリカ戦も他の選手はトラップ大きくてボールロストも多い。
サッカーでいちばん大事な技術って実はトラップなのかも。

2021/07/24(土) 
Kだったのか。
ダサかったけど、意味があるんだね。
ゴールはかっこよかったよ。

2021/07/24(土) 
久保くんは心が強い
トラップやパスにもそれが出てる
みんなついていってね!
日本人は心が優しいから弱気になり守りに入るけど 強気でね!
凄い難しいと思うけど決勝の日産スタジアムに行けると信じてます

2021/07/24(土)
確かに観てて気になったけど、ダイジェストで誰かが「亀梨のK」とかつまらないこと言うからどうでもよくなった。(亀梨くんは「違いますよ。久保選手のKですよ」と模範コメントをしていたけど)

2021/07/24(土)
今の世相では、「K」の意味をはっきり発表するのが良いと思う。「K」に勝手に意味付けして騒ぎ出すグループが出てくるとややこしい。
余計な心配なら良いですけど。

2021/07/24(土)
オリンピックのゴールパフォーマンスで意味深なメッセージを発信すると本人が思う以上にいろんな輩が推察して、政治的なメッセージと誤解される事も有るかも知れないので、普通に喜ぶを表したパフォーマンスの方が良いと思います。

2021/07/24(土)
プレーは天下一品級。
かなりダイナミック。

得点後のジェスチャーはかなりスモールサイズ。

この五輪、思い切ってプレーしてください。
若きエース!

2021/07/24(土) 
パフォーマンスは見慣れればかっこよくなりますよ。しかしちょっと浮いてしまったパスを見事なトラップからスーパーゴール。遠藤が中盤支配してたしこれは楽しみですね。

2021/07/24(土) 
記事にするなら一言聞いてからにすればいいのに。
誰1人聞いていないのも、、、本人は公の場でで答える準備していたのかもしれないのに。

2021/07/24(土) 
体は華奢だし、
まだ20なのにとんでも無く逞しい!
また素敵なゴール見たい!!

2021/07/24(土)
次はフランスを叩きのめしたメキシコ戦。
めちゃくちゃ楽しみ!!

2021/07/24(土) 
友情話もカッコイイけど、細かくて分かりづらい。

いっそのこと「タケフサ」のイニシャルTにして、全身で大きくやったら?

TT兄弟のように相方見つけて一緒にやるのはどう?

2021/07/24(土) 
山田康太選手のだったのか
康太選手は現在マリノスから山形に期限付き移籍中
今年はJ2で山形の昇格争いの欠かせない戦力になっていて、高い壁ではあるものの来季以降のマリノスのスタメンに食い込んできてもおかしくない選手
最近のマリノスは海外移籍増えてるしそのまま海外移籍に日本代表入りと期待します!

2021/07/24(土) 
オシャレやセンスあるはあくまで防具
自国でも海外でも直接対話で無くてもコミュニケーションが取れるのは彼の武器
ダサいだの何だの言っててもそんな軽装備で彼の武器に耐えれる訳がない

2021/07/24(土)
我が家では
私→ん?何だ今の?(ダサくね?)
に対して、家族からの
久保だからじゃね?
で勝手に解決してました。
が、友達のイニシャルだったとは。。

2021/07/24(土) 
審判に食ってかかるなど、スーパースターと言われる人が陥りやすい人間性を垣間見た。
成長してほしい。

2021/07/24(土) 
いや、あのゴールは良かった。あのシュートはメッシの左を彷彿させたね、少しだけ。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ