スクリーンショット 2021-07-24 6.45.59

スポンサード リンク




【AFP=時事】東京五輪に出場するサッカーU-24ドイツ代表は17日、ホンジュラスとの親善試合中にヨルダン・トルナライア(Jordan Torunarigha)が人種差別行為を受けたとして、85分で試合を放棄した。

 リオデジャネイロ五輪で銀メダルを獲得したドイツは、前回決勝で敗れたブラジルとの22日の初戦に向け、和歌山でホンジュラスと対戦した。

 ドイツサッカー連盟(DFB)はツイッター(Twitter)に、「試合は5分早く、1-1で終わった。ヨルダン・トルナライアが人種差別行為を受けたため選手はピッチを去った」と投稿した。

 チームを率いるシュテファン・クンツ(Stefan Kuntz)監督は連盟のツイッターで、「われわれの選手の1人が人種差別を受けたとき、プレー続行の選択肢はない」と23歳の同選手を擁護した。

 一方、ホンジュラスサッカー連盟(FENAFUTH)は、「ピッチ上での誤解」が今回の事態に至った原因であったとツイッターで弁明した。

 ドイツ・ブンデスリーガ1部のヘルタ・ベルリン(Hertha Berlin)に所属するDFトルナライアは、2020年2月に行われたドイツカップ(German Cup 2019-20)の試合で、シャルケ04(Schalke04)のファンからモンキーチャント(猿の鳴きまね)を浴びせられた。

 ナイジェリアにルーツを持つトルナライアは、これに怒って試合中にドリンクボトルが入ったケースをピッチにたたきつけ、2度目の警告を受けて退場処分となった。【翻訳編集】 AFPBB News



2021/07/24(土)
きちんと調べて、すべき対応を速やかに行なってほしい。
どうやら、デンベレは逃げ切れるみたいだし、やっても許されると思われてはいけないし、今後のためにも良くない。

2021/07/24(土) 
ホンジュラスの9割をしめるメスチソだって少し前までは差別の対象だったろうに
やっぱり差別は差別を呼ぶし、なくなることはないんだね

2021/07/24(土)
ホンジュラスの選手が何かしたの?
もう少し内容のある記事を求む

2021/07/24(土)
デンベレ、グリーズマンの日本人に対する行為には内容のある非難もない現状を見ると、なにか虚しい。
欧米では黒人もアジア人に同じような感情を持っているけど、それは許すんでしょう

2021/07/24(土) 
サッカー界は、本気で人種差別に取り組もうとする気が無いのだろう。
無意識に差別する側の人達からすれば、差別ということ事態も、差別の対象となる人も存在していないということなのだと思う。

2021/07/24(土)
ホンジュラスの選手が何かを言ったのかな。詳細がわからないが。
いずれにせよ試合中にやめて帰るって尋常じゃない。1日も早くきちんと何があったのかを調査し原因を追及し解決しないと両国間の関係に問題が残る。それに再発防止のためにも。
早くこんなことがなくなってほしい。

2021/07/24(土) 
この手の差別的な事件に対しての報道は、日本のメディアは理解力が不足だしこわごわした腰の引けた報道しか出来ない。
サッカー解説者や関係者も同上!
せめて何か言ってくれよ!

2021/07/24(土) 
人種差別発言をした者がいたとして、その周りにいるチームメイトとか、サポーターとか、薄笑い浮かべてたりするのかな。誰もそれを咎めないのかな。
もしかしてそれをユーモアとしてたりするんじゃないだろうか。グリーズマンとデンベレの件はそういうことで、他人を中傷する事を笑いの種にしている節がある。面白さ0%なのに。

周りで笑ってる奴も、見ているのに止めない奴も同罪ですよね。

2021/07/24(土) 
もし、ホンジュラスの選手が普段行っている行為が差別的行為だと思われたのなら、双方にとって悲劇でしかない。
ホンジュラス人がナイジェリアに対して差別的思想を持つとも思えないし。

誤解を防ぐためにはきちんと情報公開すべきだ。
こんな中途半端な情報公開では『ホンジュラス人がナイジェリアに対して差別的思想を持っている』という誤解が広がってしまう。

2021/07/24(土) 
わかりにくいのだけど、ホンジュラスの選手からドイツの選手に対して差別発言があった、で良いのかな?そうであると仮定して。きちんと調査してくれればいいね、とは思いつつ、調査すべし!と胸張って弾劾はできないかな。
差別対策も言葉狩りにばっかり熱心で、根本解決に有効と思われる動きをほぼ見たことない。ポリコレって言葉も当初の思想よりも「俺は正しい」っていう正当性アピールの為に使われてる感あるし。少なくとも当事者達からの情報少ない内にどうこう言う問題ではないかと。
情報として入ってくる差別問題にYES/NOいうのもいいけど、本来のポリコレって「自分は果たして弱い者いじめしてないか?」っていう自省がメインの原動力になるべきだと思う。わかりやすく「差別」のレッテル貼られてない、「見えにくい差別」は、わざわざ他所からとって来なくても、身の回りにたくさん転がってるわ。

2021/07/24(土)
差別は絶対にダメ。この試合で本当に差別があったのか知りたいです。
 
 しかし今後、何でもかんでも差別だと主張して、試合を放棄したり、中止にしたり、揉め事が起こらないか心配。
 わざとに大事にする人いるから。
 何もないところから、揉め事を作る人いるから。

2021/07/24(土)
>ファンからモンキーチャント(猿の鳴きまね)を浴びせられた

相手選手だと思ったら、対戦チームのファンか。
これで感情的になって退場処分されたら、
今後、有力な選手に差別発言をするファンが増えかねない。

2021/07/24(土) 
これオリンピック本番で起きたらどうなるんだろう?ドイツの勝ち扱いになるの?決勝トーナメントとかだったら物議を醸しだしそうで怖い。

2021/07/24(土) 
行った事は分かるが、なぜ人種差別なのかが分からない記事。

書いた記者は、分かっているのかもしれないが、一般市民には分からない。

記者の能力が問われると思う。

2021/07/24(土) 
良く、人種差別発言があったと聞くけど毎回何語でしてるんだろう?わざわざ相手の言語で言うのだろうか?そしてそれを聞き取れてるのかぎ疑問です。文句言ったのを人種差別って勝手に騒ぎ立ててる場合もあると思う。

2021/07/24(土)
露骨な政治的アピールばっかりのオリンピックになった。
モスクワやロサンゼルスオリンピックでもあったけど、冷戦が終わったのにここまで苛烈になるとは。
東京オリンピックは何かとオリンピックに新たな歴史残しそう。

2021/07/24(土) 
「バカ」とか「アホ」などの相手を罵倒する言葉はサッカー界に限らずスポーツ競技では良くあることで、公にならないケースも良くあることです。しかし人種差別発言は言語道断です。あらゆる人種が純粋に平等に競技のレベルを競うことがスポーツの素晴らしさであって、人種差別発言をすることはスポーツの意義精神に反することです。プロであるならば相手を罵倒したり中傷したりせず、正々堂々と競技で決着をつけてもらいたいものです。

2021/07/24(土)
この記事を読んでも、この選手が超ワガママにしか思えない。
「差別行為」が具体的にどんな行為だったのか、まったく書いてないんだが、
これは他人からは差別行為が認識できなかったからじゃないのか?

2021/07/24(土)
よその記事を見ても実際何があったのか分からないね
ホンジュラスの主張通りに誤解な可能性もあるし、是非は判断できない
試合放棄はただ事じゃないしちゃんと調査はしてほしいけど

あとデンベレ問題を引き合いに出すコメントもあるけど、日本も小山田圭吾問題でバルセロナと同じように流そうとしてるからなあ
口先だけでやり過ごすのが世界標準にならなきゃいいんだけど…

2021/07/24(土)
海外の話だけじゃない
Jリーグでも外国人日本一に関わらずモンキーチャントをしてる奴がいる
運営に相談しても「何が?」的な対応を取られることが多い
本当にこういう事は撲滅させなければ











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ