スクリーンショット 2021-07-22 6.03.35




1: 2021/07/21(水) 23:50:19.43 _USER9
レジェンドは、厳しくも愛情深いメッセージを届けた。11年W杯ドイツ大会で得点王とMVPに輝いた元なでしこジャパンの澤穂希さん(42)が、五輪期間中、女子日本代表の試合を独自の視点でチェックします。
題して「澤'S eye」。世界一を知る日本の元10番は新たな10番・岩渕の成長を喜ぶ一方、攻守での単調さを指摘。さらに、戦う姿勢を求めた。

岩渕を褒めてあげたい。厳しい中で最後まで体を張り、結果を残すことが10番の役割。私が現役を引退する前、東京五輪では岩渕に10番を着けてほしいと話していた中、それがかなってうれしい。

あんなに小さかった高校生の岩渕がチームを引っ張る選手になって。「澤さんみたいにはまだ届かないけど」とは言っていたけど、すごく成長を感じる得点。
これからは「なでしこの10番は澤じゃなく、岩渕」と海外のどこのチームからも言ってもらえるように、結果とプレーで引っ張ってみせてほしい。

ただ前半は岩渕もボールに触れる時間が少なく、引いていた。彼女が出し手ではなく、受け手ではないとチームとしては悪循環。2トップでの絡みをもう少し見たかった。

全体的に攻撃が単調だった。低い位置でボールを回していても、相手も守備がしやすい。高さがある相手に、ぽんぽんクロスを上げても得点につながらない。
相手を広げさせて、中の選手にワンタッチで入れてあげるとか。ゴール前のアイデアを増やしてほしい。

守備も今のままでは、相手のやりたい放題になってしまう。奪いどころはどこか。ファーストディフェンダーを決めて、
連動しないといけない。クロスの対応も少し弱かった。攻守のリーダーを明確にしていなかった。チームコンセプトがはっきりしなかった。

もちろん緊張もあったと思う。ただ本当にメダルを取りたいと思っているならば、もっともっと戦わないといけない。90分で倒れた選手は何人いるか。
暑いのはお互いさま。何が何でも勝ちたいと思う選手が何人いるのか疑問に思う。1人でも多くというか、全員がそういう姿勢を見せてほしい。

https://news.yahoo.co.jp/articles/96e1957155e67c105703ea47582329377ceed889


スポンサード リンク

15: 2021/07/21(水) 23:55:36.37
>>1
もっと言ってやれ
女子サッカーが何年も前から何も変わってないちんたらパスサッカーやってて愕然とした

23: 2021/07/21(水) 23:58:53.39
>>1
これ監督批判なんじゃ…

38: 2021/07/22(木) 00:04:16.52
>>1
監督が倒れたら使わないと言ってたこと知らんのか?

88: 2021/07/22(木) 00:31:14.09
>>1
マジな話、このチームの試合を見ていてサワさんのチームと全然違うことに気づく

ひたむきさ、執念、苦しくても走り続ける姿勢など、どれをとっても大きく下回る

イワブチ選手もたまたま取れたから良かったものの、それまでは完全に消えていたし、取られたら天を仰いで歩き出すし、とてもサワさん時代のチームとは比べられないくらいの気持ちの弱いチーム

ひいき目もあるけど、いつもハセガワだけがいいチーム

このチームでメダルは取れないことだけは分かる

94: 2021/07/22(木) 00:36:49.37
>>88
まぁ澤も一回しかとってないし

107: 2021/07/22(木) 00:42:46.41
>>88
澤の時代ってプロなんていなくてみんな仕事しながらやってて、リーグでいつも優勝争いしてたチームが経営難であっさり潰れてチームメンバー散り散りになったり、比喩でなく「結果出さないと死ぬしサッカーできなくなる」って環境

10年前からプロ化始め環境良くなって、今の選手は命掛けで環境整備した澤世代が作ってくれたピカピカのルート歩いてるだけ
今の世代なりに努力してるはずなんだけど、掛けてきたものの違いがデカすぎるのは否めない

116: 2021/07/22(木) 00:46:47.65
>>107
つまりプロ化が良くなかったと

140: 2021/07/22(木) 00:57:14.20
>>116
プロ化自体はいいと思うが、環境が底上げされた分だけ科学に基づいたスマートかつ効率的なトレーニングを積めていなければ胡座かいてただけに映る

昔は根性論なトレーニングだったろうけど、今なら昔より効率よくトレーニングしてフィジカル鍛えたりできててもいいと思うのに、あまりそれらしい成果がよく分からなかった
他国が女子サッカー力入れ出すと相対的に日本がしょぼく見える的なのはあるかも

123: 2021/07/22(木) 00:49:44.04
>>107>>116
プロ化じゃなく、代表選手の海外移籍推進が悪手だった
レベルの高い代表選手が海外リーグに次々と移籍したせいで、国内リーグのレベルが低下
若い次世代を担う選手がレベルの高い環境でプレー出来なくて
天井効果で伸び悩んで育たなかった

女子は男子と違って海外リーグのレベルと国内リーグのレベルは大差無かったのに

129: 2021/07/22(木) 00:52:33.92
>>123
でも澤もチョイチョイ海外でやってるよね

102: 2021/07/22(木) 00:41:13.35
>>1
澤、高倉を全否定じゃんw

130: 2021/07/22(木) 00:53:11.35
>>1
さすが危険な女澤が健在はありがたい
攻めても守らせても澤以上の嗅覚を備える日本女子サッカー選手はいない
今後も強いメッセージをビシバシ送ってほしい
初戦は本当に岩渕に救われたね

171: 2021/07/22(木) 01:10:47.51
>>1
>守備も今のままでは、相手のやりたい放題になってしまう。奪いどころはどこか。ファーストディフェンダーを決めて、
>連動しないといけない。クロスの対応も少し弱かった。攻守のリーダーを明確にしていなかった。チームコンセプトがはっきりしなかった。

これだよな高倉が何もしてないんだろう

172: 2021/07/22(木) 01:11:30.11
>>1
子育てしながら監督とかできんのかな

178: 2021/07/22(木) 01:14:47.96
>>1
めちゃくちゃ具体的だなw
さすが引き出しが多い選手だっただけある
ちゃんと受け止めれば選手らには非常にためになる感想だと思う

276: 2021/07/22(木) 05:07:32.43
>>1
そういう戦えない選手を選んだ高倉をdisってるんですね

2: 2021/07/21(水) 23:50:51.11
うるせえブス

6: 2021/07/21(水) 23:52:27.76
>>2

下品ですねぇ。半島由来?福岡?

49: 2021/07/22(木) 00:10:45.50
>>2
でもドリブルが上手いんだぞ

59: 2021/07/22(木) 00:18:56.73
>>2
人間の価値は容姿なんかじゃ計れないよ
彼女は特別

108: 2021/07/22(木) 00:42:47.09
>>2
このクソメンタルは名古屋人か福岡人だな

194: 2021/07/22(木) 01:31:23.46
>>2
サッカースキルに全振りやぞ

221: 2021/07/22(木) 01:56:19.47
>>2
レジェンドに対して失礼すぎ

247: 2021/07/22(木) 03:26:15.99
>>2
ワロタw

277: 2021/07/22(木) 05:12:38.35
>>2
ドリブル上手いけど?

286: 2021/07/22(木) 05:47:32.51
>>2
こいつ絶対女
サッカーやってるよ

3: 2021/07/21(水) 23:51:02.73
原始人?

4: 2021/07/21(水) 23:51:44.45
監督が無能な高倉で選手がかわいそう

5: 2021/07/21(水) 23:51:50.54
初戦で全力出すバカはいない

57: 2021/07/22(木) 00:18:33.61
>>5
それ 時代が違ってるよ

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1626879019/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ