スクリーンショット 2021-07-17 6.30.08

スポンサード リンク




ゴールドカップでも奮闘中

来年のワールドカップで優勝するのはどのチームかといった予想も始まっているが、忘れてはならないのがホスト国カタール代表の存在だ。

2019年のアジア杯決勝で日本代表を撃破したカタールは何かと不気味な存在で、今のアジアで上位クラスの実力を持っているのは間違いない。来年のワールドカップで目指すは決勝トーナメント進出だろう。

興味深いのは、カタールの強化策だ。カタールは2019年に日本代表とともにコパ・アメリカにゲスト国として参戦していたが、そうした動きは今も続いている。

現在行われているCONCACAFゴールドカップ2021にもゲスト国として参加しており、北中米のチームたちと熱戦を繰り広げている。

軸となるメンバーはアジアカップ当時から同じで、前線ではアルモエズ・アリとアクラム・アフィーフがコンビを組む機会が多い。2人は先日のゴールドカップ・グループステージ第1戦のパナマ戦で揃って得点を記録しており、チームも3-3のスコアで引き分けている。この2人を軸とした攻撃はなかなかに厄介だ。

特にアジアカップ終了後に欧州クラブからの関心も噂されたアリは、2019年のコパ・アメリカでも得点を奪うなど強豪相手にも結果を出す勝負強さと技術を持ち合わせている。来年のワールドカップで注目すべきストライカーの1人と言えよう。

最終ラインも同じくアジアカップに参戦していたバッサム・ヒシャム・アル・ラーウィー、ブーアッラーム・フーヒー、ペドロ・ミゲル、中盤にもハサン・アル・ハイドゥース、カリム・ブディアフ、アブドゥラジズ・ハーティムら変わらぬメンバーが揃っており、同じ顔ぶれで連携を強化できているのは1つの強みだ。

特にフーヒー、ミゲル、ハイドゥース、ブディアフ、ハーティムらは30歳と経験豊富で、彼ら中堅世代にとっては来年のワールドカップがキャリアの集大成となる。彼らの経験がもたらすものは大きく、ここもワールドカップでの注目点だ。

カタールは今後ワールドカップ欧州予選にもゲスト参加する予定となっており、親善試合の形でポルトガル代表、セルビア代表、アイルランド代表ら実力国と対戦する。この経験も大きなプラスとなるに違いない。

これらの強化策がワールドカップ本番で花開くのか。ホスト国カタールの頑張りも楽しみなポイントの1つだ。

構成/ザ・ワールド編集部



2021/07/17(土) 
あの時の日本代表は酷かった。
疲労困憊の酒井宏樹や大迫に無理をさせて、決勝では負けているのに時間稼ぎのようなタイミングで乾を投入したり、絶望采配だった。

今は少しは成長したのだろうが、なかなか腕試しの相手と戦えない。
メキシコやオリンピック予選敗退を考えると、あの時からどれほど成長してるのか分からない。

カタールは予選免除の利点を大いに活用してますね。
是非、そのうち戦って欲しい。

2021/07/17(土) 
日本が負けたときのアジアカップのカタール、めちゃ強かった。
アリのオーバーヘッドは凄かったねえ。確かアジアカップ後にACミランからオファーの話あったけど、実現しなかったのは残念だった。

2021/07/17(土) 
北中米の大会に参加してるのか…!?

知らんかった…
間違いなくカタールは力をつけてきているな…

日本だって対戦した時にまたやられる可能性が高い。

2021/07/17(土) 
別にいいが、いくら払ってるのかな?しかし、サウジはもっと凄いよね。予選の抽選前に中東情勢から予測した組み合わせがほぼ当たっていたからな。プラティニが不正はできるって言っていたからな。だから中東の笛も怖いよね。日程もポットで2段階落ちる日本より有利の日本包囲網日程だからな。見れば分かるしな。結局金だよね。枠拡大や隔年開催もサウジの案だしね。ちなみに中国の直前の帰化も昔なら問題だったよね。まあ中国スポンサー凄いからね。不問にするよな。カタールのアリ?も色々言われたのにね。

2021/07/17(土)  
あの時の日本代表は、弱かったね。選手も監督も。本当、よく立ち直ったと思う。

2021/07/17(土)  
欧州予選にまで顔出すとは。これまでのホスト国は予選期間中は予選のない国と親善試合のみで、こんなフッ軽な国はなかった。

2021/07/17(土)  
カタールはパナマとは引き分けだったけど、決勝トーナメントに出られるかな?グラナダには優勝できると思うから、ホンデュラス戦にかかっているかもね。

2021/07/17(土) 
カタールはヨーロッパのビッグクラブに多大な貢献してるからな

2021/07/17(土)  
ヨーロッパ予選にゲストって
いくら積んでるんだよ
アジア予選にゲストで出ろや!

日本もヨーロッパ予選にゲストで
出たいさ!

2021/07/17(土)  
ホスト国としてグループリーグで最低でも1勝はしたいだろうからね

2021/07/17(土) 
W杯ヨーロッパ予選に参加できる事って前からあったっけ?

2021/07/17(土) 
今は中東は多国籍軍なってるからな

2021/07/17(土)  
いまならアジアNo.1かもしれんな

2021/07/17(土) 
代表版アスレチックビルバオとはカタール代表のこと。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ