スクリーンショット 2021-07-16 13.01.40

スポンサード リンク




「残ってほしいと伝えた」

シュトゥットガルト率いるペレグリーノ・マタラッツォ監督が、新加入の元U-20日本代表MF伊藤洋輝について言及した。ドイツ誌『キッカー』がコメントを伝えている。

今夏移籍する可能性が高いDFマーク=オリヴァー・ケンプフの代役として、シュトゥットガルトへ加入したと見られる同じ左利きの伊藤。だがスヴェン・ミスリンタートSD(スポーツディレクター)は、ジュビロ磐田からの買い取りオプション付きレンタル加入を発表する際、「まずU-21チームの道を歩むことになるが、彼には少しずつ欧州のサッカーに馴染んでもらうつもりだ」と、しばらくは4部所属の2軍で起用する考えを明かしていた。

しかし、伊藤は先日トップチームが臨んだスイス1部サンクト・ガレン戦(シュトゥットガルトが3-0で勝利)でケンプフの位置でスタートすると、14日のドイツ2部ダルムシュタットとのテストマッチ(1-1)では後半からプレー。ドイツ紙『ビルト』は、サンクト・ガレン戦のパフォーマンスを受けて「ポジティブなサプライズ」と称していたが、内部でも評価が高まっているようだ。

マタラッツォ監督は『キッカー』で、ダルムシュタット戦での伊藤のパフォーマンスを「上手くやった」と称賛。そして、「だから彼にキャンプが終わるまで我々の下に残ってほしいと伝えたんだ」と、当初の予定通り2軍のプレシーズンには合流せず、17日~20日にオーストリア合宿を実施するトップチームで練習を続けることになったと明かした。また、アメリカ人指揮官は伊藤の「高い学習能力」を褒め、英語やビデオなどを通じてコミュニケーションも取れていると話していたという。

一方でミスリンタートSDは、ケンプフが退団する可能性について「我々は準備ができている」と特に心配せず。昨年負傷離脱が続いたチェルシー下部組織出身のクリントン・モラと伊藤の2人を挙げ、「彼らは良いフィジカルを持つ優れた左利きだ。我々はかなりリラックスしているよ」と話し、ケンプフが抜けても他から後釜を獲得する可能性に否定的な様子をうかがわせている。

なおシュトゥットガルトは、オーストリアでのキャンプでプレミアリーグのリヴァプール(現地時間20日)、オーストリア1部ワッカー・インスブルック(同)、ドイツ1部アルミニア・ビーレフェルト(23日)とのテストマッチを予定している。伊藤はどの試合に出場するのか、注目したいところだ。



2021/07/16(金)
また有望なCB候補が出てきて本当に楽しみ。本来はボランチの選手で、そこには完璧な手本の遠藤も在籍してるし、順調に成長してぜひ日本の助けになってもらいたい!応援してます!

2021/07/16(金)
ヨーロッパのフィジカルの強さにそれなりに対応できたってことなのか?

だとしたら日本からでもそれなりのCBを輩出できる下地はできたりするんだろうか?

Jリーグも以前に比べて激しくなってるし、そういったものが功を奏してるのかな

2021/07/16(金)
トップチーム合格というより、シーズン中のスクランブルも想定してギリギリまで伊藤を見極めておきたいといったところやろうな。
まぁ何にせよ、チャンスがあるうちにどれだけポジティブな要素を見せつけておけるかやな。

2021/07/16(金)
どうやらCBで使っていくみたいだし、これでシュトゥットガルトのスタメンに定着出来たら、日本のバックラインはとんでもない事になる。

2021/07/16(金) 
オリンピックメンバーに選ばれてほしかった選手。選ばれていたら左SBで十分活躍できていた。

2021/07/16(金) 
語学が出来ることって重要だよなぁ
最低限かもしれないけど
その最低限があるかで評価が全然違う

2021/07/16(金) 
伊藤の適応力は結構高そうだな。
まさかミスリンタートはここまで見抜いてたのか?

2021/07/16(金) 
ヨーロッパの一流クラブは日本の2部リーグまでチェックするのかよ。とんでもない時代になったね。

2021/07/16(金) 
代表に左利きのCB出てきたら嬉しい誤算だわな。

2021/07/16(金) 
伊藤ってパリ五輪世代?











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ