スクリーンショット 2021-07-13 11.16.31

スポンサード リンク




モナコに所属する元スペイン代表MFセスク・ファブレガスの発言が炎上している。

セスクはイタリア代表がユーロ2020優勝を果たしたことに対し自身のツイッターで発言。しかし、その内容は卑屈なものだった。

「よくやったイタリア。質の低い選手(small quality players)でも現代サッカーの大きな大会で勝つことができることを思い出させてくれたマンチーニに感謝を伝えたい。イングランドのすべての選手とファンは頭を上げて、皆あなたたちを誇りに思っている」

すると、すぐさまこの発言がSNSで拡散。セスクはその15分後に「小さくて、質が高い選手(Small,quality players)...それは実際には褒め言葉だよ!でも、ツイッターで誰もが常に物事の粗探しをしているとしたら...それはね」と弁解のツイートを投稿した。

また、別のユーザーの「身長が小さく、質が大きい」というリプライには「その通り。僕は自分を十分に表現できていなかった。ツイッターでは危険な人たちが周りにいることをもっと知っておくべきだった」と返信している。

つまり、カンマがなかったことで誤解が生まれてしまっただけで、「質が低い」選手と言った訳ではないとセスクは主張している。

また、セスクは「小さくて、質が高い選手」として、MFマルコ・ヴェラッティ、MFジョルジーニョ、FWロレンツォ・インシーニェ、MFニコロ・バレッラ、FWチーロ・インモービレの名を挙げている。

なお、セスクの身長は180cmでジョルジーニョとほぼ同じサイズだ。自分のような身長の選手でも活躍できるという意味で発言したのなら、意図と別の意味で伝わってしまうのは非常にもったいないが、セスクも謝罪の一言があっても良いかもしれない。

超WORLDサッカー!



2021/07/13(火) 
SNSって。
ツイッター(つぶやき)に対して同意する人間だけが反応すれば良いだけで
否定的に絡む人間が多いよね。
結果、謝罪が必要だって結論はどうでしょうか。

2021/07/13(火)  
何か見つけたら叩いてやろうという今のSNSの風潮は健全ではないなぁ。少しのミスも許されない感じで、息苦しい。

と言いながらアレだけど「小さくて質の高い選手」の例にインモービレを挙げてるけど、身長185cmあるし全然小さくないけど…

2021/07/13(火) 
実際粗探しする記者がこうやって誤認引くタイトルで記事に、と

イタリアは全員が勝つためにプレイしてましたね
攻め手も人数かけていたしギリシャが守備第一で優勝した内容とは全く違うもので
見ていても面白かったです

2021/07/13(火)  
どちらとも取れるがまぁ多分「スーパースターのいない、小粒な選手たちで優勝したのは凄い」って言いたかっただけだろ
実際今回のイタリア代表は最初からずっとそういう扱いだったしそれ自体も「タレント不足」のようなネガティブなものではなく、
単純にフランスやイングランドと比較したらネームバリューで劣るけど今年のイタリアも強いぞって使われ方がほとんどだったろ
セスクもそう言うことを言いたかっただけでイタリアを腐す意図はほんとに無かったと思うよ

2021/07/13(火)  
全体の文章を見たらイタリア代表に敬意を示している。
記入ミスだろう。
鬼の首を取ったように責める必要はない。

2021/07/13(火) 
自分の中のベストのサッカー選手。
パスは最高
ゲームは作れる。
点も取れる。
バルサファンには怒られるかも知れないが
アーセナルの最高傑作。

2021/07/13(火) 
サッカー選手は言うても若い子たちばかりだし、サッカーにすべてをかけて打ち込んできた人達だ。文章表現まで完璧を要求されるSNSなどしなければいいのにと思うが、サッカーを離れればイマドキの元気な若者たちなので、面白そうなことはやりたいよね。
あらさがしの達人が世界中にいて過ごしにくいと思うが、個人的には差別以外の失言、暴言など若気の至りという部分にはもっと社会が寛容でもいいと思う。

2021/07/13(火)  
どっちの意味にしても、実際イタリア、特に攻撃陣には
毎年バロンドールの候補になるような選手は居ないからな。
でもイタリアはスーパースターに依存して勝つチームじゃないから

2006年の時も守備陣とピルロの奮闘はあったが、
トッティやデルピエロにボールを集めて勝つようなチームではなかった。
でもそれが強みだと思う。

2021/07/13(火) 
そもそも質の低い選手の表現として「small quality players」って使うの?
qualityに対しては、highとかlowとかを使うものだと思ってた。

それに全体の文章を読めば、イタリアを褒めていることは間違いないし、質の低いと理解するのは無理があると思うけどね。

2021/07/13(火) 
小さくて質の高い選手でも優勝出来ることを思い出させてくれた。

スペインももう1度立ち上がろうって意味やろ

2021/07/13(火)  
仮に本当にそう言ったのであっても問題ない。

何故なら質の低い選手が団結して質の高い選手たちを乗り越えてタイトルに辿り着く、とても素晴らしいことだと思います。

そしてその乗り越えられた質の高い選手たちの中にはセスクの母国のスペインも入ってたのだから…

2021/07/13(火) 
人として質の低い選手でもバルサにいくことはできる...ことは最近知ったけどね

2021/07/13(火) 
スペイン負けて悔しかったので間違ったのかな。ユーロの舞台で活躍があまりできていなかったイタリア、イギリスの決戦だったし。自由に表現できると言いながら、世界中であらさがし。むしろ息苦しさを感じる世界になってるな

2021/07/13(火)  
けど黄金期のスペインってシャビ、イニエスタ、シルバとか背の低い選手が多かったよな。わざわざ今回のイタリア代表を背が低いって言うのは違和感。

2021/07/13(火)  
インモービレとジョルジーニョは別に低くないと思う。

2021/07/13(火) 
中学生の間違えの様だ。
謝罪訂正したしもういい。

2021/07/13(火)  
粗さがしというか、質が低いと書いたんなら、そのままの事になってしまう。
書き言葉の時点で、言葉だけの意味しかないから、個人の言い回しは知らん!って話になる。
某、おフランスのガキどもだけど、もう少し立場を考えて、しっかり表現したほうが良い。その能力が無いならツイッターとかやるだけ損になる。

2021/07/13(火) 
どこの国にも粗探しをして正義感や自己満を感じる輩がいるんだな。

2021/07/13(火) 
small qualityなんて使い方はしないからね。質が低いであればlow quality。くだらない粗探しだね。

2021/07/13(火) 
向こうでは180でも小さいのか











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ