スクリーンショット 2021-07-13 10.22.12

スポンサード リンク




ドイツ紙インタビューで“本音”

フランクフルトに所属する元日本代表MF長谷部誠は、ドイツ紙『ビルト』でオリヴァー・グラスナー新監督の印象などについて言及。インタビューではチームのキャプテン人事や東京オリンピックなどについても話している。

フランクフルトはキャプテンを務めていたアルゼンチン人DFダヴィド・アブラームが今年1月に退団。アディ・ヒュッター前監督はその後、正式な新キャプテンの指名を見送り、結局副主将だった長谷部がキャプテンマークを巻き、ピッチに立たなかった場合はMFセバスティアン・ローデやDFマルティン・ヒンターエッガーが代わりに主将を務めていた。

インタビュアーは、グラスナー新監督から早くも「絶対的な模範を示す選手」と称えられている長谷部に対して、「37歳でレギュラーを張る選手はどこでもキャプテンでしょう。貴方はどう考えます?」と質問。再びリーグ最年長の選手となる可能性の高いベテランは、こう返している。

「もちろん、キャプテンを務めるのは誇らしいことです。ですが、僕にとってキャプテンマークはさほど重要ではありません。1月に38歳になり、3つのコンペティションの全試合に出場できないことは自覚しています。なので、ピッチでキャプテンマークを巻いていなくても、ドレッシングルームで自分の役割を果たすことの方がより大事だと感じます」

自身が監督であれば、オーストリア代表DFのヒンターエッガーを、そのモチベーションを高めるためにもキャプテンに指名するかに関しては「はい、考えられますね」と返答。「ですが、ゼップル・ローデ(セバスティアン・ローデ)やケヴィン・トラップのようにほかにも候補がたくさんいますよ」とも指摘した。

現役後、監督としてのキャリアを目指すとされる長谷部。「このままプロを続ければ、50歳になってからしかサイドラインに立てないのでは…?」と心配されると、「いや、僕は100歳までプレーしますよ(笑)! 監督ライセンスの取得はそれからです」と冗談を交えながらコメント。その一方で、「真剣に言いますと、グラスナー新監督からも自分の将来に向けて学ぶことはできていますからね。それに、まだサッカーをプレーしたい気持ちが強いので」と意気込みを示している。

33歳のウニオン・ベルリンFWマックス・クルーゼがオーバーエイジ枠でドイツ五輪代表チーム入りを果たし、今夏の東京五輪へ。自身も日本の五輪代表に選ばれたかったかについては「いいえ」ときっぱり否定。「残念ながら自分は年を取り過ぎです。そこには魅かれませんね」と説明し、「その時期、日本は気温が40度近くあり、湿気が多く、非常に暑いです。そういうのは、僕はもう結構です」と続けた。



2021/07/13(火)
個人的には
長谷部クラスの人であれば
代表の監督よりも協会のトップとして
居てもらいたいと思う。
本人は嫌がりそうですが…

2021/07/13(火)
長谷部が代表からいなくなったと思ったら
遠藤が出てきた。本田、香川、岡崎いなくなったらと
思ったら鎌田、久保、南野出てきた。時代はこうやって
作られていくんだなぁ。個人的には長谷部は監督というより
クラブ経営側とか協会側の仕事してほしいなぁ。監督になって
批判される長谷部はあまり見たくないわ。

2021/07/13(火) 
>「その時期、日本は気温が40度近くあり、湿気が多く、非常に暑いです。そういうのは、僕はもう結構です」と続けた。

この時季の日本の暑さは尋常ではないからね。
特に海外から来る選手はコンディションを維持するのも大変だ。

2021/07/13(火) 
40歳目前まで現役でブンデスでプレー
かつ、その異国の監督やチームメイトの信頼も厚いくさらに、意欲的って、兎に角すごいの一言です。
こんな風に至るまでの努力半端なかった
でしょう。めちゃすごいです。

2021/07/13(火) 
インタビューの受け答えを見ていて、クレバーさが伝わってくる。
仮にサッカーをやっていなくても、成功しただろう。

現役を引退したら、その能力、ノウハウを日本に還元して欲しい。

2021/07/13(火) 
歴代最高のキャプテン長谷部が、東京五輪で代表復帰は最高のプランだと思うけど、本人が望まないのもわかるよな。今となっては、ホームで長谷部、遠藤あたりは日本代表引退試合なんかがあっても良かったと思う。

2021/07/13(火) 
長谷部の経験は、いつか日本サッカーに還元してもらいたいです。もちろん代表監督として共に戦う日を待っています。

2021/07/13(火) 
子供達に目指してほしい、理想的なサッカー選手ですね。サッカーだけでなく勉強もしっかりしてコメントも誰も傷つけず礼儀正しく、誰からも好かれる。

2021/07/13(火) 
もう長谷部にはクラブのレジェンドとしてフランクフルトに専念してもらいたい
いつかは来る現役引退後も本当に楽しみな選手だし

2021/07/13(火) 
全体的にコメント欄を流して読んでたけど、みんなの評価的には純粋にサッカー選手として褒めてるコメントにはほぼ異論無し、監督としての資質があると決めつけるコメントには一定数の低評価。
監督よりも協会の会長を推す声にはそれよりは少ない低評価。
引き続きドイツでサッカーに携わる仕事については比較的高評価。ってとこ?
長いこと長谷部を見てきた身としては、指導者向きの考え方だな〜と思うけど、何年か前のインタビュー記事で本人が一番自分の資質を疑ってるみたいだね。

2021/07/13(火) 
日本代表すら飛び越えて、ブンデスリーガを中心に欧州のクラブを指揮し、国内リーグやチャンピオンズリーグで優勝する!!!そしてバロンドーラーを指導した日本人監督!!!
夢のような話も実現できそうな,,,

2021/07/13(火)
南ア~ロシアまでの代表のキャラが強い選手たちが協会スタッフや監督として日本サッカーを動かす側になったら日本サッカーの成長がさらに早まるのを期待できる。長谷部はそれらをまとめる将来の会長に適任。

2021/07/13(火)
客観的に見て歴代最高の海外日本選手です。

このような稀有の人材を日本は絶対に評価しないよ。
悲しい体質だよ。このことを一番知っているのは
長谷部自身。

2021/07/13(火)
個人的には、2030年の代表監督で、主力メンバーに 久保、ピピ、冨安、を中心にワールドカップ優勝を狙って欲しい。

2021/07/13(火) 
長谷部には例えばレオナルドのように
監督はそこそこに
現場を知る運営、経営サイドで
手腕を発揮して欲しい

2021/07/13(火) 
クラブに専念してローテーション組めばまだまだ活躍できる。イブラだってまだまだ超一線級だし。

2021/07/13(火)
神は長谷部にいくつも与えた
と言うより、今の長谷部は資質と努力の
たまもの
文武両道、語学に加えてどこに出しても恥ずかしくないルックスと身長
ここで縮こまりなんかせず、日本を代表する
男に、お主ならなれますよ

2021/07/13(火) 
そんなの当たり前だろうw
アラフォーでブンデス中位クラブのレギュラー張ってるだけで奇跡なのに、夏のヴァカンスが丸々潰れ、しかも高温多湿の日本で中2日、勝ち進んだら全6試合とか、さすがにあり得ないから。
まあそう考えると、マヤもまあまあ歳なんだけど、やっぱり30代になると1年ごとにコンディションが様変わりするからなあ。インタビュアーも忖度しろよw

2021/07/13(火) 
無事、これ名馬なり


まさか長谷部がここまで長くサッカーできるとはねえ。しかも欧州ドイツでだよ?

凄いなあ、凄い

2021/07/13(火)
長谷部はサッカー界の宝だよな
今後何十年にも渡って日本サッカーを支える人材になるだろう











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ