スクリーンショット 2021-07-09 9.07.55




1: 2021/07/09(金) 08:40:08.84 _USER9
「醜いツラだ」
「この醜いツラは、ゲームをプレーするためにいる。恥ずかしくないのだろうか」
「お前らは(技術が)進んでいるんじゃないのか?」
「ひでえ言葉だ」

嘲笑されながらこのような言葉を投げかけられたら、人はどう思うか……。世界的にも有名なサッカー選手2人による“人種差別”的行動が波紋を呼んでいる。

滞在ホテルの日本人スタッフを揶揄

「今回、問題となっているのはウスマン・デンベレ選手とアントワーヌ・グリーズマン選手の2人。ともにフランス代表で、現在開催されているヨーロッパナンバーワンを決める大会『EURO』(ユーロ)にも出場しています。また2人の所属クラブは、メッシも所属するスペインのFCバルセロナです」(サッカーライター)

“事件”は、バルセロナでの活動中に起こった。

「バルセロナは'19年7月にチームで日本ツアーを行いました。日本で2試合戦ったのですが、その宿泊先のホテルで過ごしているところを撮影した動画が今回、流出したのです。デンベレ選手は日本のサッカーゲーム『ウイニングイレブン』が好きすぎて、チームの練習に遅刻するほど。来日時もホテルのスタッフに頼んで部屋でプレイできるように設定してもらっていたそうで、今回流出したのもその場面の動画でした」(同・サッカーライター)

動画の中に収められていたのが、デンベレによる冒頭のセリフだ。部屋でゲームの設定を試みているホテルの日本人スタッフに対し、わざわざ顔をズームにするなどしながら「醜い」と言い放ち、設定に時間がかかっていることを揶揄。さらに、顔だけでなく日本語についても笑いながら悪態をついた。フランス代表の“先輩とも言えるグリーズマンも、この若者の差別発言を諌めることはなく、笑いながらそれを眺めていた。

「動画が流出して以降、日本だけでなく、母国であるフランスメディアや所属クラブのあるスペインメディアもこの件を批判的に報じました。サッカーの国際連盟であるFIFAやバルセロナが処分を検討していると報じられています」(同・サッカーライター)

この差別的発言に異を唱える者もいる。フランス人やスペイン人……かと思いきや、日本人だ。

「作家の辻仁成さんと、『2ちゃんねる』創設者であり実業家の“ひろゆき”こと西村博之さんは、彼らを“擁護”しています。2人に共通するのは、共にフランス在住であること。辻さんは動画を検証し、“醜い(顔)”という表現はいわゆるスラングで、醜いやひどいという意味ではあるが、フランス人はよく使うものと説明しました。 “擁護は出来ないけど”としながらも実質的に擁護しています。ひろゆきさんの論調も、基本的に辻さんと同様のものですね」(以下省略)
※以下の部分はソース元にてご確認ください

ソース/週刊女性PRIME
https://www.jprime.jp/articles/-/21373


スポンサード リンク

44: 2021/07/09(金) 08:55:34.77
>>1
前回の、フランス語で逆論破された件に続きコレだからな
ひろゆきはフランス語が分からない、と思って間違いないと思う

3: 2021/07/09(金) 08:41:29.42
ひろゆきはフランス人に中国人と間違われて罵声浴びせられても
ヘラヘラしてる白人コンプ

56: 2021/07/09(金) 08:58:08.86
>>3
ヘラヘラと言うより正しくは目をパチパチしてフリーズだな

4: 2021/07/09(金) 08:41:48.94
赤っ恥をかいたひろゆきと辻

5: 2021/07/09(金) 08:43:24.32
つい汚い言葉が出ることってあるでしょう?

6: 2021/07/09(金) 08:43:58.56
ネイティブに勝てないだろアホパヨはwwwww

8: 2021/07/09(金) 08:44:29.49
しったかするから恥をかく

11: 2021/07/09(金) 08:45:57.52
たぶんデンベレとグリーズマンに
自分自身を重ねたんだろな

12: 2021/07/09(金) 08:46:09.06
デンベレの問題行動は今回初じゃないしなw

13: 2021/07/09(金) 08:48:23.23
ひろゆき、武井は鎖の奴隷自慢だろ。

14: 2021/07/09(金) 08:48:26.24
ネトウヨっていつも朝鮮がー、ちゃんころがーっていってるじゃん
あれと同じようなもんだろ
それならゆるそうとする気持ちもわかるだろ

39: 2021/07/09(金) 08:54:35.01
>>14
ネット上ではよく見るワードだが
リアルの会話で使ってる奴いたらそっこうで逃げるはw

15: 2021/07/09(金) 08:48:27.56
ひろゆきとか辻とか
外国人から嫌われる典型的なヘラヘラ日本人じゃね?

16: 2021/07/09(金) 08:48:36.78
ひろゆきはフランスを持ち上げて日本を叩く出羽守でマウント取ってきたから
自分の全人格が否定された気分なのだろう

26: 2021/07/09(金) 08:50:58.31
>>16
でも日本人が騒いでるならともかく、騒いだのは本国だろ?
ひろゆきはこういう問題の根本的な構造の間違いをよくやるというか、
自分が都合がいいように勝手に解釈する。

18: 2021/07/09(金) 08:48:57.48
岸惠子さんに聞いたらどうよ

19: 2021/07/09(金) 08:49:02.78
この程度は差別じゃないだろ
役立たずの従業員を馬鹿にしただけじゃん
みんなやってる事

20: 2021/07/09(金) 08:49:22.67
だいたいひろゆき自身自分の気に入らない奴には下品な中傷しまくる人間のゴミだろ
ここでフランスの肩を持てばフランス在住に色々便宜と思ってるんじゃね?

21: 2021/07/09(金) 08:49:34.94
下品な言葉は印象に残るしひろゆきはそれが普通だと思っちゃったんだよ
普通のフランス人に言わせればトンデモナ~イ!

22: 2021/07/09(金) 08:49:53.88
それぞれの環境が見えてくる悲しいお話

23: 2021/07/09(金) 08:50:20.60
フランス人が差別発言だと怒っててフランスに住んでるだけの日本人はこれは差別じゃないと言っている
どっちが正しいかなんて明白だろ

35: 2021/07/09(金) 08:52:50.36
>>23
問題の構造を間違えてるんだよね。
日本の日本人が先に怒り出して、フランスで後から問題になった訳じゃないのに。

24: 2021/07/09(金) 08:50:49.29
ひろゆきみたいにポジショントークするやつの言う事は聞かなくてよい

27: 2021/07/09(金) 08:51:01.76
ひろゆきが「フランスを熟知している日本人」の代表みたいに言った
反感を買ってる面はあるけどなw

28: 2021/07/09(金) 08:51:02.86
フランス人が差別って言ってるのに
碌にフランス語が話せない連中が揃って差別じゃないって言ってるのが笑える

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1625787608/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ