1: 2021/07/08(木) 10:27:36.69 _USER9
スペイン1部バルセロナのフランス代表MFアントワヌ・グリーズマン(30)とFWウスマヌ・デンベレ(24)による日本人に対する人種差別問題が、名門クラブの経営に大打撃を与える可能性が出てきた。

2人は2019年夏のプレシーズンツアー中に宿舎ホテルで日本人スタッフを嘲笑する動画が流出して大騒動になった。5日にそろってSNS上で謝罪したが、言い訳連発で火に油を注ぐ形に。

 そうした事態を受けて、クラブのメインスポンサーの楽天・三木谷浩史会長(56)がバルセロナに対して正式に抗議することを表明。さらに7日になって、グリーズマンとアンバサダー契約を結んでいたコナミが「いかなる差別も許されるものではない」と契約解除を発表した。

 今後は差別問題を起こした2人はもちろん、バルセロナにも大きな影響が及びそうだ。楽天とともにコナミもバルセロナとスポンサー契約を結んでいるが、そろってクラブ側に今回の問題の詳細な説明と今後の適切な対応を求めている。差別問題は企業のイメージを大きく毀損する懸念があるだけに、事の成り行き次第ではクラブとの契約解消も十分にあり得る。

 さらにバルセロナのスポンサーにはアジア系企業が多く、今回の問題に対しては「東洋人差別」との声も上がっているため、今後はスポンサー離れのドミノ現象が起きる可能性も。差別への反感からファン離れが起きてアジア市場を失う恐れもある。新型コロナ禍で財政事情が逼迫する中で、バルセロナは今回の問題への対応を間違えばクラブ存続の危機に陥りかねない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/af2c61f21d08e30f55abcce3e4c7a56506f942d3
no title


スポンサード リンク

108: 2021/07/08(木) 10:53:40.04
>>1
ざまあみろ笑笑
楽天も違約金取ってスポンサー辞めたら?

140: 2021/07/08(木) 11:06:22.00
>>108
さすがにそんな馬鹿な事はしないだろw
今手放したら三木谷は経営音痴として永遠に笑い者になるよw

266: 2021/07/08(木) 11:53:32.62
>>140
どゆこと?おいしい展開あるのこれから?

155: 2021/07/08(木) 11:10:01.58
>>1
俺みたいな生粋のソシオからすると、
栄光のバルサの胸に楽天(笑)とかがあるのが目障りでしょうがなかった。
撤退するなら大歓迎ですよ!

168: 2021/07/08(木) 11:15:03.02
>>155
スーパーリーグ構想に乗っかるほど資金面で追い詰められてたバルサ的には、胸スポンサーに唐突に降りられるのは痛いと思うがなあ…

169: 2021/07/08(木) 11:15:33.06
>>155
自分たちだけで1500億近くの借金もなんとかなるよな
今後、アジア市場からの収入が無くともさ

215: 2021/07/08(木) 11:34:23.29
>>155
生粋のソシオww
腹痛いw
カモやろが

280: 2021/07/08(木) 11:57:51.33
>>1
大坂なおみ

はバルセロナに対して

抗議しないの?

黒人がした差別にはダンマリですか?w

302: 2021/07/08(木) 12:11:20.35
>>1
スポンサー離れなんて起きるわけねーだろw
むしろバルサの方が立場が強いしバルサのスポンサーやりたがる企業なんて世界中にあるから数社離れた程度ではノーダメですわw

308: 2021/07/08(木) 12:12:29.25
>>302
借金まみれでなにいってんだ

312: 2021/07/08(木) 12:13:49.38
>>302
そんなにすごいクラブなのに借金が1500億円もあるのか、、、

317: 2021/07/08(木) 12:16:37.11
>>1
こんなの当たり前だろ

カタルーニャって差別されてた地域を応援して来た訳よ

そのカタルーニャの盟主たる、バルセロナのサッカーチームが差別…

は?こんな糞なチーム応援出来るかよってなるだろ

373: 2021/07/08(木) 12:37:21.27
>>1
アジア人:「差別反対!」
欧米人: 「 Ching Chang Chong!」

2: 2021/07/08(木) 10:28:10.15
ナイキはスルー

97: 2021/07/08(木) 10:50:41.56
>>2
酷いよなアレ

137: 2021/07/08(木) 11:05:11.86
>>2
わろた

146: 2021/07/08(木) 11:07:41.15
>>2
ナイキどうしたwww

199: 2021/07/08(木) 11:26:39.10
>>2
はえーよ

211: 2021/07/08(木) 11:31:09.00
>>2
ナイキは自分発信はOK

380: 2021/07/08(木) 12:38:57.01
>>2
ナイキはオニツカタイガーとのことを知ってから、本当に嫌い

3: 2021/07/08(木) 10:28:43.75
それじゃなくてもバルサ困ってるのに・・・

4: 2021/07/08(木) 10:28:46.91
ひろゆき「あれは差別発言じゃないですよ」

177: 2021/07/08(木) 11:17:28.68
>>4
辻も入れてあげてw

178: 2021/07/08(木) 11:17:34.99
>>4
例えばアフリカに行ってホテルマンたち数名を動画に撮りながら
「ひでーツラ」とニヤニヤしてるのをネットに上げたら、
もっと大きな抗議がくるだろう。
個人ではなく同じ人種の数名をまとめて馬鹿にすると、
もしただの悪口だったとしても差別として受け取られるだろう。

5: 2021/07/08(木) 10:29:12.11
ビジネス日本人、大坂なおみはすっとぼけ

196: 2021/07/08(木) 11:23:26.10
>>5
確かにコイツ今回の件で何にも発言してないな
人権屋こんなのしか居ないから嫌いなんだよ
全ての人権問題に真剣に取り組むなら偉いことだけどこう言う一部のこと以外は無視するやつは人種差別するような奴と同類

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1625707656/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ