1: 2021/07/06(火) 15:47:19.90 _USER9
2人の謝罪は「言い訳」と糾弾

 フランスと日本に深い繋がりを持つ“識者”が、バルセロナ所属のフランス代表ウスマンヌ・デンベレとアントワーヌ・グリエーズマンによる日本人差別疑惑に私見を述べている。

 事の発端は2019年、バルセロナがプレシーズンツアーで来日した際の映像が流出したことだ。ホテルの一室で、ゲームのセッティングを行なうスタッフを待つ間、デンベレが隣にいるグリエーズマンに対して、「この醜い顔は、PES(日本名『ウイニングイレブン』)をプレーするためにいる。恥ずかしくないのだろうか」とつぶやいた。

 さらには、部屋にいる日本人スタッフの仕事ぶりに対して、「どんな言語なんだ、これは?」「君たちは技術的に進んでいるのか、いないのか。国としては発展しているはずだよな?」とフランス語で馬鹿にするような発言をしていたのだ。

 海外メディアでも取り上げられ、騒動が大きくなるなかで、デンベレは5日にインスタグラムのストーリーで以下のようにメッセージを発信した。

「最近、インターネットで2019年のプライベートな映像が出回っている。このシーンはたまたま日本での出来事だった。地球上のどこで行なわれていてもおかしくないし、僕は同じ表現を使っただろう。これはどこかのコミュニティをターゲットにしたわけではなく、このような表現は、プライベートでも友人の間では、その出身地にかかわらず使うことがある。

 ただ、このビデオは公開されており、この映像に映っている人々を不快にさせる可能性がある。だから、彼らに心からの謝罪を捧げる」
 
 また、グリエーズマンも同日にツイッターを更新。このように綴っている。

「僕はあらゆる形の差別に反対する立場を約束してきた。ここ数日間で、その意思を無視し、僕をそうではない男としようとする人たちがいる。僕に対する非難に対しては断固として反論するとともに、日本人の友人たちを傷つけてしまったのなら謝罪したい」

 この一連の騒動に対して見解を示したのが、フィリップ・トルシエ元日本代表監督のもとで、通訳を務めていたことでも知られるフランス人ジャーナリスト、フローラン・ダバディ氏だ。一般ユーザーからツイッターで意見を求められると、母国のトッププレーヤーの行為に対して、次のように綴った。

「私も子供の時にずっとデンベレ選手出身のパリ郊外でサッカーをしてきた。貧しい階級の子供たち(フランス系であろうが、アフリカ系であろうが)はありえない用語でお互いを差別し、それが面白いと信じています。情けないのは親の教育です。

 多民族国家の問題でもありますが、同じ町、同じマンションで共存生活を送っているだけに、もう人種差別はないと暗黙に彼らが考えます。とはいえ、彼らのスラング用語の中で人種に言及した言葉が多いのです。いずれも、恥ずかしいです」(原文ママ、以下同)

 ダバディ氏は2人の謝罪にも苦言。「言い訳だ」と切り捨てている。

「『人種差別じゃない、私たちは普段から使ってるスラングだよ。どの人種に対してもさ』と言い訳をするのですが、アメリカだったらこれは全く通じないのです。彼らは間違っている。しっかりと謝って欲しかったです」

“火消し”どころか、その後の対応も問題だったと厳しい見解を示した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

https://news.yahoo.co.jp/articles/f75bfe6cb780881c28de50339950b5f7292de171
no title


スポンサード リンク

89: 2021/07/06(火) 16:05:53.04
>>1
もうさすがにダバディの方がトルシエより有名だろw

136: 2021/07/06(火) 16:10:18.01
>>1
親をdisるのはなかなかのダメージを与えられそうだな

148: 2021/07/06(火) 16:11:40.67
>>1
至極真っ当な意見

172: 2021/07/06(火) 16:14:35.56
>>1
ダバディの言う通りだがデンベレは謝罪しない。
西欧社会で自分の過ちを認めたら終わりだからね。

286: 2021/07/06(火) 16:29:10.82
>>1
ため込んだ劣等感を何とかして解消したい
そういうのを差別とかで晴らそうとするんだろうな

294: 2021/07/06(火) 16:30:07.89
>>1
右の人はなんで火照ってるの?
何された後なの?

438: 2021/07/06(火) 16:55:54.45
>>1
欧州のプロサッカー選手って、
世間一般教育ってやってんの?
イタリア人とかかなりクズだもんな

462: 2021/07/06(火) 17:00:26.10
>>438
玉が蹴れればそれで十分。
頭なんか球を弾くための石ころの役目しかない。

542: 2021/07/06(火) 17:17:07.25
>>1
これ、ダバディがこういう事件があったがどう思う?と言われての感想なのか
当該動画を実際に見て喋ってる内容聞いての話なのかよく分からんな

ちょっとマジでフランス語出来る人求む!やなw

799: 2021/07/06(火) 18:41:58.79
>>1
いやもう大人やん
親の教育のせいでも、もう周りみて気づいて直していける年齢だろ

898: 2021/07/06(火) 19:25:11.36
>>1
ダバディは坊ちゃん育ちだもんな
上流階級だっけ?
なんか親が有名人だった気がする

906: 2021/07/06(火) 19:30:27.87
>>898
金持ちだけど新興の金持ちだから先祖代々金持ちの貴族の仲間に入れてもらえないんだって
ヨーロッパでは先祖からの階級の壁があるから
ベッカムがどんなに金持ちになっても階級は変わらないんだな

911: 2021/07/06(火) 19:33:28.26
>>906
でも、フランスは超学歴社会だからグランゼコールに入れば話は変わってくるんかね?
日本でも貧乏な家庭出身でも東大法学部卒なら話は変わってきそうだし。

932: 2021/07/06(火) 19:49:53.89
>>911
どこのグランゼコールでも目指す為の教育は
金持ちしか無理よ

934: 2021/07/06(火) 19:52:50.83
>>932
基本的にはそうだろうけど、東大でも全学生の親の平均年収は1000万であっても年収400万以下の家庭出身が3割とかいたはずだし、
昔の人だけどカルロス・ゴーンはかなり貧しい家庭出身だから、卒業したら話は変わってくるんじゃないの?

2: 2021/07/06(火) 15:48:50.89
どーすんの辻仁成

3: 2021/07/06(火) 15:49:17.78
どーすんのひろゆき

4: 2021/07/06(火) 15:49:20.66
気にすんな

5: 2021/07/06(火) 15:49:33.70
辻一筆書きとひろゆき見てる?

7: 2021/07/06(火) 15:50:26.38
ひろゆきが大したこと言ってないって言ってるんだけど?

46: 2021/07/06(火) 15:58:59.84
>>7
フランス、パリ出身のジャーナリストと日本出身の論破王…そりゃあ日本の論破王の言ってることの方が正しいだろ日本人的には、

56: 2021/07/06(火) 16:00:50.04
>>46
日本人に圧力かけられたジャーナリストの意見だしても仕方ないだろ。

フランス一般紙の意見を聞きたい。問題視してるのか、してないのか。

63: 2021/07/06(火) 16:02:12.81
>>56
問題視してるからクビだの出場停止だのって話になってんじゃね?

301: 2021/07/06(火) 16:30:57.46
>>46
まったくです
フランス語が多少怪しくても
日本人をワタシは信じますwww

64: 2021/07/06(火) 16:03:06.33
>>7
それひろゆきの感想ですよね?

91: 2021/07/06(火) 16:06:01.78
>>7
つきあってる相手がそういう層なんだろう

114: 2021/07/06(火) 16:07:57.39
>>7
おフランスにごま摺りたいの丸出し

122: 2021/07/06(火) 16:08:47.25
>>7
ほっ、ほっ、ほんとか?

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1625554039/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ