1: 2021/06/29(火) 22:19:47.95 _USER9
デュエルでも負けないチームに

日本代表は高さに不安がある。

これは長らく続いてきた課題だったが、最近になって状況が大きく変わり始めている。

日本人センターバックとして世界で戦うサンプドリアDF吉田麻也(189cm)、ボローニャで評価を伸ばすDF冨安健洋(188cm)、マルセイユでポジションを守ってきたDF酒井宏樹(185cm)も、サイドバックとしては大型のプレイヤーだ。

東京五輪世代でも23歳の鹿島アントラーズDF町田浩樹(190cm)、守備的MFとセンターバックの両方をこなすフローニンヘンDF板倉滉(186cm)、ジュビロ磐田からシュツットガルトへのレンタル移籍が決まった22歳MF伊藤洋輝(188cm)、さらにクロアチアのNKイストラからスペイン1部アラベスへの移籍が決まった22歳のFW原大智(191cm)など、190cm近い選手も珍しくなくなってきた。

世界とパワーで戦える

単純な高さだけでなく、今季のブンデスリーガではシュツットガルトMF遠藤航がリーグ最多となる476回のデュエル勝利数を記録。パワー勝負では分が悪いと考えられていた日本人選手がデュエル部門でトップに立つなど、数年前では考えられなかったことだ。

いつしかパワー、高さのコンプレックスは消えつつあり、欧州や南米のチームともパワー勝負で十分に張り合っていけるだろう。ここ数年で日本人選手の巨人化が進んでいるのは間違いない。

デュエルの部分はワールドカップ・ロシア大会直前まで日本代表を指揮していたヴァイッド・ハリルホジッチ監督が口酸っぱく言ってきたことで、Jリーグ全体でもデュエルへの意識が強まっていた。その成果が出ていると考えることもでき、ハリルジャパンでの時間も決して無駄ではなかった。

今では守備が日本のストロングポイントとなりつつあり、翌年のワールドカップ・カタール大会でも日本の守備は通用するはず。守備に自信を持ってワールドカップへ向かうのは珍しいことで、日本サッカー界にとっては大きな変化だ。サイズ、パワーの部分でも確実に世界との距離が近づいており、今後は高さやパワー不足を気にする機会も減っていくだろう。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b24f2bc5742b8a315353cfc80f1c846cf8cfa5b9
no title


スポンサード リンク

66: 2021/06/29(火) 22:50:07.23
>>1
このザ・ワールドってサッカーメディアは全般的に浅すぎるな
ヤフーはこことフットボールチャンネルの配信をやめろ

229: 2021/06/29(火) 23:28:30.95
>>1
バカだな
アジリティが強みでWカップでもベスト8までいったのに
わざわざそれ捨てて今度はあたりに強いサッカーを一から作り直すのか
バカしかいねえな

235: 2021/06/29(火) 23:30:14.17
>>229
アジリティとフィジカルは融合するだろ。
ロシアのときのフランス代表の試合観てないのか?
今回のEUROはその融合に失敗しやがったが

238: 2021/06/29(火) 23:30:25.91
>>229
ベスト8止まりのサッカーを後生大事にしてるとまた世界に置いて行かれちゃうからね

314: 2021/06/29(火) 23:59:29.95
>>1
アレが不人気になって人材がサッカーに流れてるからな

594: 2021/06/30(水) 00:58:02.76
>>1
背の高さとパワーを混同しちゃってるアホ記事

818: 2021/06/30(水) 02:50:36.04
>>1
バスケやバレーボールに行ってた奴らがサッカーやるようになったんだろ。

819: 2021/06/30(水) 02:52:09.51
>>1
プロスポーツのアスリートは幼少時代にゲノム編集してるなんてことない?

4: 2021/06/29(火) 22:21:20.91
人気競技になったから、昔なら他のスポーツに走ってた素質のある選手が集まって来ただけ

5: 2021/06/29(火) 22:21:39.38
フィジカルエリートがサッカーに集まってる

9: 2021/06/29(火) 22:22:54.04
銀縁眼鏡でオープンスタンスの選手とかはもう見れないのかョ

10: 2021/06/29(火) 22:24:09.72
平山落ち着いている!

12: 2021/06/29(火) 22:24:48.98
どうでもいいけど取り合えず決定力をなんとかしてね

58: 2021/06/29(火) 22:45:56.24
>>12
これを外したらどうしよう……←日本
これを決めれば俺はスターだ!←海外
小学校から教育を変えなきゃダメ

60: 2021/06/29(火) 22:47:25.15
>>57
日本国内でも身体能力ごり押しが通用しないようにならないとね
>>58
と、思いきや
ブラジルも前者になってきてるらしいけどさて

15: 2021/06/29(火) 22:26:02.57
ガラパゴスJリーグの選手が代表から消えてきたからな

16: 2021/06/29(火) 22:26:14.95
トルシエよ見てるか?
貴方が望んだ人材がようやく日本サッカーに集まるようになりましたよ

17: 2021/06/29(火) 22:27:05.31
後ろやなく
前でくれ
ただのチビを〇〇のメッシとか言うのやめろ

618: 2021/06/30(水) 01:05:18.99
>>17
ようやくマラドーナから開放されてんだ
本人も死んだしな
次のチビ枠が出るまで我慢しろ
九州のバースみたいなもんや

18: 2021/06/29(火) 22:27:50.41
今まではでかいだけの選手が多かったけど
今はでかくて使える選手が出てきたな

19: 2021/06/29(火) 22:27:52.52
オルンガに蹂躙されるレベルだろ

56: 2021/06/29(火) 22:44:52.95
>>19
蹂躙されて今があるし未来もあるということでどうでしょう?

115: 2021/06/29(火) 23:00:21.09
>>56
たった1年の今何が変わったんだ?
柏を助けてみろよ

266: 2021/06/29(火) 23:44:48.92
>>115
ネルシーニョを令和最新版に変えないと無理

20: 2021/06/29(火) 22:28:20.17
ノーモア宮本

22: 2021/06/29(火) 22:30:22.80
チビでも良い
必要なのは圧倒的なスピード

29: 2021/06/29(火) 22:33:22.15
>>22
いらない

32: 2021/06/29(火) 22:34:22.21
>>29
動けない木偶の坊の方が要らない

35: 2021/06/29(火) 22:35:38.02
>>32
同じ条件なら
圧倒的にデカイほうだろ

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1624972787/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ