スクリーンショット 2021-06-26 7.08.23

スポンサード リンク




帰化した選手たちのおかげで戦力強化

現在のアジアサッカー界でワールドカップの常連国といえば、日本代表、イラン代表、韓国代表、オーストラリア代表といった国々だ。

アジアを代表する強豪となった4カ国は来年に控えるワールドカップ・カタール大会へ向けたアジア2次予選も突破しており、これから厳しい最終予選を戦っていくことになる。

そこでもこの4カ国はワールドカップ出場の本命となるが、そこに割って入ることを狙うチームがある。積極的な代表強化を続ける中国代表だ。

中国はアジア2次予選A組の2位だったが、30得点3失点と安定した戦いで最終予選進出を決めている。侮れない相手であることは間違いない。

何よりの脅威は、中国に帰化した選手たちの存在だ。5月にはグアム代表を7-0で撃破しているが、スコアシートにはFWエウケソン、このゲームで代表デビューを果たしたFWアラン・カルバーリョの名前が入っている。彼らはブラジル出身の選手だが、ともに中国国籍を取得している。

また生まれはイングランドだが、祖父が中国出身だったDFティアス・ブラウニングも中国国籍を取得し、アジア2次予選ではセンターバックを務めていた。

他にもイングランドと中国の両代表を選択することの出来たMFニコ・イェナリスも中国代表を選択。同選手はアーセナルのアカデミーに在籍していた経験まで持っている。

まだ代表には入っていないが、中国人の母を持ち、ノルウェー世代別代表でプレイしてきた23歳の北京国安所属MFジョン・ホウ・サテル、ペルー世代別代表でプレイしてきた24歳の鎮江文旅華薩FWロベルト・シウチョも今後は中国代表に入ってくるかもしれない。

広州恒大でも大活躍するエウケソンはすでに中国代表の方で4得点を挙げており、アジア最終予選でもサプライズが起こる可能性は十分に考えられる。彼らが目指しているのは、もちろんワールドカップ出場権獲得だ。

世界が注目する中国代表は最終予選でも勝ち点を稼げるチームに仕上げてくるのか。タレントを揃え始めている中国は最終予選で不気味な存在となるだろう。

構成/ザ・ワールド編集部



2021/06/26(土)
日本もたくさんの帰化選手にサッカーの底上げしてもらった時代あったからね。
これからはハーフとか日本生まれとか身体能力が外国人で、規律やらが日本人と言う感じの選手が活躍する時期になるかな。
まぁそれでもユースを含め国内リーグでの自国選手の力が上がらなければ代表が強くなるのは難しいよね。

2021/06/26(土)
資金力や人口や広大な土地を持っている中国は本来ならサッカー大国になるポテンシャルはあるはずなのになぁ。
ウーレイ以外の自国選手は厳しいんだよな

2021/06/26(土)
こう見ると確かに強そうだけど、冷静に今の日本代表の所属チームとか経歴とか並べたら相当でしょ。両センターバックがセリエAとか凄いこと。

2021/06/26(土)
中国よりイラクやサウジアラビアの方が脅威でしょ。
最終予選でイランとは当たらないがオーストラリアか韓国とは当たる。上位2組までに入ることを考えると3番手以降で強めな国と当たるのは出来れば避けたい。中国やベトナムはむしろ当たりたい国だね。中国や東南アジアに足元を救われるくらいならW杯に出ても恥をさらすだけだよ。

2021/06/26(土)
別に脅威でもない。欧州へ行くチャンスがあったし、セレソンに召集されたこともあるのに金目的で中国リーグと国籍変更を選んだ選手。欧州での経験値もあるし、人材も出てきている日本の敵ではない。最終予選で当たればボコりたい。

2021/06/26(土)
組分けを見ればわかるが、中国は2次予選の抽選でも手を抜かなかった。
これを他の組の成績と対等に見るのは無理がある。
ビッグネームは多いんだけど、冷静に見ると日本の方が多いかも。
正直言って代表に関してはカタールの方が上手く行ってると思う。
超級の方がスターズリーグより遥かに盛り上がってるとは思うんだけど。

2021/06/26(土)
日本代表も数多くの帰化選手が活躍してきたけどラモス、呂比須、三都主、闘莉王と精神レベルでも日本代表であることを誇りに思ってくれる選手に恵まれてきたと思う。

2021/06/26(土) 
W杯の出場国枠が増えるのはFIFAが中国の巨大市場を意識してるのもあるでしょう。カタールはわからないがその次はアジア枠は8カ国になるから中国も出場できるのでは?

2021/06/26(土)
本来なら中国あたりはもっといい選手が出てきていいはず。ただ、いい外国人選手がいるのにも関わらず自国の選手は伸びてこない学ぶという勤勉さが足りないのかも知れない。
いい選手から吸収しようとする意欲が出てくれば4、5年後日本代表にとっても脅威になるかも知れない

2021/06/26(土)
日本・イラン・オーストラリア・韓国はつぶし合いだからポット3以下にどこが来るかで随分変わるよね。サウジ入ったら一番いやだけどUAEやイラクも上位対策きっちり取って守ってくるし、中国はラフプレイ多いから審判があまり取ってくれなかったらダークホースになりえるから油断は出来ない。但し、富安・吉田・遠藤あたりのセンターラインは今一番強固だからそうそうアジア相手には崩されない気がする。あとはオイナウが覚醒したままいければ大迫といいコンビでフォワードも久々に面白くなりそうですね。

2021/06/26(土) 
FWも確かに大事だが中盤がしっかり機能していないと点が取れないのがサッカー
そこが日本や他の強豪と呼ばれる国との違い

2021/06/26(土) 
中国とかに今の日本が負けるイメージが浮かばない。野球では中国に負けることはまずありません。大学生でも楽勝、高校生でいい勝負。
サッカーでもそれ以上の差ができている印象です。

2021/06/26(土)
意外と脅威になりそうな気がするんだよね、すごい不気味なのよ
個々の能力とか戦術とかも日本の方が上なのは間違いないけど、何が起こるかわからないのが最終予選。

2021/06/26(土) 
90年代とか日本も帰化選手に助けてもらってたけど、ラモスも闘莉王も日本人より日の丸を大切にしてたから日本の誇りとして応援してた。中国の帰化選手はなんだか後ろにお金が見えるんだよね…

2021/06/26(土) 
カタールの少年みたいに、これは国の代表じゃない!って言ってくる気がするけどな…。

一人、二人なら別に普通だけど、このままだとほんとに傭兵軍団になるよ…。

2021/06/26(土)
帰化選手ばかりに頼ってたら生粋の選手はモチベーション下がって逆効果じゃないのかな、ずっと帰化選手を集め続けるならそれなりに強化できるだろうけども

日本もそういう時期はあったけど、国の意向、お誘いではなく本人の意向で帰化した選手ばかりだったはずで意味が違う

2021/06/26(土)
1~2人ならまだしも、ほっておくとスタメン全員帰化選手、とかいうことになりかねない。
それでワールドカップ出場しても、微妙だよね。

2021/06/26(土)
お金儲けしたいFIFAも中国がW杯出場出来るようになるまでアジア枠を増やし続けるだろうしね。

2021/06/26(土)
瞬間風速としての脅威あるかもしれないね
クラブだが、広州恒大のムリキ、コンカ、エケウソンにチンチンにやられた瞬間があったから
それにしても中国はあれだけの人口を要するのに自国から出せないのは不思議でならない

2021/06/26(土) 
一次予選とじゃ、レベル違うから。
帰化選手で固めても場数と経験値必要でしょ。
最終予選は特に。
国を背負うってとことW杯で自分を世界にアピールするってなかなかね。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ