スクリーンショット 2021-06-24 6.02.09

スポンサード リンク




マインツがレンタルでの獲得に興味と報じられる

シュツットガルトMF遠藤航、フランクフルトMF鎌田大地と比較すれば少しばかり地味だったが、東京五輪世代のエースである日本代表MF堂安律も今季ブンデスリーガで充実のシーズンを過ごした選手の1人だ。

オランダのPSVからアルミニア・ビーレフェルトにレンタル移籍すると、一躍チームの主役に。アルミニアの攻撃は堂安頼みとなり、堂安もPSV時代とは別人のような輝きを見せてくれた。

今後の成長へベストな選択肢があるとすれば、やはりブンデスリーガでのプレイ継続だろう。

今季堂安はブンデスリーガにて全体6位となる62回ものドリブルを成功させている。堂安より成功数が多かったのはシャルケMFアミーヌ・アリ(90回)、ヘルタ・ベルリンFWマテウス・クーニャ(82回)、ドルトムントFWジェイドン・サンチョ(77回)、レヴァークーゼンFWレオン・ベイリー(74回)、バイエルンDFアルフォンソ・デイビス(63回)の5人のみとなっており、堂安にはブンデスリーガの環境が合っていたのだろう。攻撃性を存分に発揮することが出来ていた。

その堂安について、独『Allgemeine Zeitung』は同じブンデスリーガのマインツがレンタルで獲得することに関心を示していると伝えている。

所属元のPSVも堂安をレンタルで手放す考えのようで、ブンデスリーガでプレイ出来るならば悪い話ではない。すでにアルミニアで実力は証明しているため、マインツにとっても計算しやすいだろう。

堂安はアルミニアでのプレイから調子を取り戻し、U-24日本代表でも印象的なパフォーマンスを見せている。PSVでポジション争いに敗れた際には代表での立ち位置も怪しいものとなっていたが、今はその心配もない。

A代表でもリーダーとなれるだけのポテンシャルを備えているだけに今後の成長が楽しみだが、ブンデスリーガでプレイを続けることになるのか。新シーズンも積極的に仕掛ける堂安の姿に期待だ(データは『WhoScored.com』より)。

構成/ザ・ワールド編集部



2021/06/24(木)
今季の堂安で特筆すべきはドリブル成功数6位に加え、デュエル勝利数7位、インテンシヴ・ラン9位という数字。走れて守れて、縦突破もカットインも両方できる、ウイングとしては隙が無い選手に成長している。

あとリーグでしか考えていないとわかりづらいが、ビーレフェルトに比べPSVのほうがはるかに金があって選手層もいいので、レベルの高いところに挑戦したのではなく、普通に出やすいところに出た武者修行です。

2021/06/24(木)
残留争いしてたビーレフェルトでは、堂安が1人で局面打開しないといけないシーンが多かったからな。
必然的にドリブルもデュエルも増えてるし、その中で競り勝ててるのが凄い。

2021/06/24(木) 
前にも違う記事で書いたけど、右足の頻度や精度が上がったから選択肢が増えて捕まえにくくなったことも要因なんじゃないかなって思う。
本人の努力だね!

2021/06/24(木)
PSVでも試合に出てたときは普通にやれてた。
なぜか駄目だった、通用しなかったみたいに思い込んでる人が多いけど、チーム事情とか監督の交代で過剰に責任を負わされた感が強い。
ビーレフェルトでも孤軍奮闘の側面が強くて、堂安にバッチリとマッチした戦略のチームではなかったと思う。
そもそも、守備に追われる時間が圧倒的に多くて、パスを繋ぐのも簡単じゃないチームで、あれだけやれたのは凄いこと。
堂安に完璧に合った戦略のチームに行ったら、さらに爆発する可能性を秘めてると思う。
フィジカル、技術、メンタルと日本人離れしたものを持ってる選手だよ。

2021/06/24(木) 
代表の右サイドは堂安と伊東が今のところ理想かな。どちらの選手も特徴は全然違うけど走れるタイプだし、強いて言うなら守備力が堂安の方が上だから強豪相手には堂安で粘って伊東のジョーカー起用かな。

2021/06/24(木) 
チームスタイルとの相性もあるだろう。

来期は更なる成長&大爆発を期待したい!

2021/06/24(木) 
プレイのバリエーションが増えたら更に化けそう!オランダの2年目同様に相手も研究してくるから試練だと思う!飛躍の年にして欲しい!期待してます!

2021/06/24(木) 
かなりデュエルが強くなった印象…
意外とイタリアの中堅クラブとかなら、ハマりそうな気が、個人的な意味ですが。

2021/06/24(木)
批判されてたけど応援し続けて本当によかった。

これからも頑張って下さい。

2021/06/24(木)
うーんマインツか
同じように得点力不足で攻撃が機能していなかった印象なので、
補強次第なところもあるが、もう少し状態が良いチームいった方が良いかも

2021/06/24(木) 
もはやPSVにいるよりブンデスのチームに完全移籍してほしいね

2021/06/24(木)
オランダで微妙だったから上位リーグのブンデスでは無理だろうと思ったら分からないものだ。
環境に合う合わないはあるだろう。

2021/06/24(木)
プレスやポジショニングの精度まで上がってるんだから面白い。
マインツ強いから、まずはレギュラー目指して欲しい。

2021/06/24(木)
ブンデスが合っていたというよりPSVでポジションをキープ出来なかっただけでしょ。オランダでも出場したら活躍してたよ。

2021/06/24(木) 
一人で仕掛けられるって大きな武器ですよね。
また試合に出れるチームに行けるといいですね。

2021/06/24(木)
前はカットインして止められる、の一点張りだったが、成長したの~

2021/06/24(木)
オランダで成功せずにドイツで成功するって珍しいよな。
相性というやつだろうか…不思議。
ドイツってホント日本人に合ってるよな。

2021/06/24(木)
落ち着きと貫禄が付いてきた
この一年でかなり自信ついたみたい

2021/06/24(木)
堂安はこの一年で凄くプレーの幅を広げたと思うが、やはり最適ポジションは4-3-3のインサイドハーフだと思う。
6月のフル代表でもオプションで何度か試していたが、今後は堂安がベンチスタートと仮定して、伊東と交代で右サイドに入るのではなく、ボランチの1人と代わってインサイドハーフに入る形を見てみたい。

2021/06/24(木)
ブンデスリーガの下位クラブでやるよりヨーロッパに出れるクラブに行ってほしい。
今年は残留争いでブンデスリーガに通用することが分かった今、現実的にヨーロッパを目指しているクラブ以外はキャリアとして意味をなさないのではないでしょうか。
リーグのみよりヨーロッパでも通用する選手がよりステップアップするための良いオファーがくるのではないでしょうか。
そういう意味でPSVに戻ってレギュラー奪取を目指してほしい
良いチームにいてそこで数字を求められることが今後は求められる水準だと思います。
レンタル以前にどんな環境であっても数字を残せなかったのが現実で今後もう一段階上の選手が求められる数字を目指してほしい。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ