スクリーンショット 2021-06-19 6.16.28

スポンサード リンク




カタール・ワールドカップ(W杯)アジア2次予選が終了。最終予選に進む12カ国が決定した中、ドローのルールや日程が発表された。

マレーシアのクアラルンプールで行われる最終予選の抽選会は、7月1日に実施される。

12カ国は、6カ国ずつ2つのグループに分けられ、上位2カ国がカタールW杯の出場権を獲得。さらに3位のチーム同士が対戦し、勝者が大陸間プレーオフに参加する。

7月1日に抽選でグループ分けが決まると、最終予選は9月2日にスタート。以降、9月7日、10月7日、10月12日、11月11日、11月16日と年内に6試合が予定され、2022年の1月27日、2月1日、3月24日、3月29日に残りの4試合が行われる。

グループ分けの抽選会のポットについては、FIFAランキングが採用され、アジア内のランキングの上位から2チームずつが別れることとなる。

日本はアジアの1位となり、2位のイランとは別の組になることが決定。その他の国に関しては、対戦の可能性があり、ポット2はオーストラリアと韓国、ポット3はサウジアラビアとUAE、ポット4はイラクと中国、ポット5はオマーンとシリア、ポット6がベトナムとレバノンになる。

そのため、オーストラリアか韓国のどちらかは同組になる事が確定した。


◆カタールW杯アジア最優予選ポット分け

ポット1:日本、イラン
ポット2:オーストラリア、韓国
ポット3:サウジアラビア、UAE
ポット4:イラク、中国
ポット5:オマーン、シリア
ポット6:ベトナム、レバノン

超WORLDサッカー!



2021/06/19(火)
日韓戦となれば日本が直接韓国に手を下して敗退に追い込ませるというのも悪くはないかな。

まぁどんなところが相手でも必ず勝つだけです。

2021/06/19(火) 
ぶっちゃけ、最終予選はレフェリーとの戦いもある。ロシアの時も初戦のUAEは最低でも引き分けていた。皆んな正直、レフェリーの能力に疑問がある事よくありますよね?
10年以上経っても中東の笛とか言ってる本当におかしいと思う。
VARもあっても怪しい…

2021/06/19(火)
ちなみにロシアワールドカップの時の最終予選は日本、サウジアラビア、オーストラリア、UAE、イラク、タイだった。
日本は6勝2敗2分の勝点20で首位でワールドカップ出場。
2位は勝点19でサウジアラビア、3位は勝点19でオーストラリア

最終予選はやっぱり楽ではないね。

2021/06/19(火) 
オーストラリアで頼むわ。体格的、ヨーロッパでプレーしている選手多いからW杯の予行演習になるしな。
韓国とやってもデメリットなだけだ。

2021/06/19(火) 
日本、韓国、サウジ、中国とかの組み合わせになると、ラフプレーも多いし、サウジは簡単な相手ではない。
しかし、ワールドカップで良い成績残すには、いつまでもアジアレベルで止まるわけには行かないので、全体的底上げして来てる日本なら、やってくれると期待したいですね!

2021/06/19(火) 
アジアではどこと当たっても勝たないと世界でベスト8は無理なので気にしすぎるのはどうかなと思う。
が反面、ラフプレーの多いとこや勝っても負けても気分悪いとことはやってほしくないかなと思う。
選手の無駄な怪我だけは避けたいなと

2021/06/19(火) 
一番イヤなのは中東勢でしょ。
あいつらホームで審判味方につけるし、何より少しでも優位になると途端に痛がって時間稼ぎする中東戦法やってくるからな。
あの中東の時間稼ぎはもっと厳罰化してほしいわ。あんなの世界的に見ても異常だよ。

2021/06/19(火) 
みんな、オーストラリアがいいっていうけど、韓国に引導渡すのも悪くない。

まぁ、どこがきてもアジアで負けるようでは、Wカップで上には行けないと思う。

選手には、どこでもこい!ぐらいの気持ちでいてほしい

2021/06/19(火) 
日本はオージーと一緒が良い
韓国はイランと因縁の対決をすべきだ

サウジとUAEはどちらも強いけど、サウジの方が大変そうだ
イラクと中国なら中国の方が良いかな

まずW杯に出る事が最優先事項だから良いくじ運が欲しい所

2021/06/19(火) 
最終予選が難しさはトップダウンによるレフェリングや運営に関する中東勢の暗躍であって、戦力的にオーストラリアや韓国は今の日本にはそんなに脅威にならないと思う。一番避けるべきはイランであって、ポッドで分かれたことは何よりだ。

2021/06/19(火) 
日本の組にサウジアラビアとイラクが入ったら死の組になる。サウジアラビアは同レベルだしイラクとの対戦は良い記憶がない。さらに韓国かオーストラリア。韓国はこの間の試合は完勝したが、反日なので次回は反則プレーで来るだろう。普通に戦えば勝てる相手ばかりだが普通に戦えないのが最終予選。次回のワールドカップからはアジアから8国出場できるので内容的に興奮するのは今回が最後になるだろう。

2021/06/19(火) 
少なくともレフェリーに泣かされる事を考えると、格闘技と球技を混合した謎の競技で参加する国とは関わりたくないね。
豪州は足元のサッカーをそこそこに空中戦で来られると嫌なチーム。

2021/06/19(火)
ポット3のサウジかUAEかで難易度が変わってくるね。

UAEの方がどちらかといえば戦いやすい。

しかしサウジがポット3とは落ちぶれたもんだね。昔はアジアno.1だったのにね。

2021/06/19(火) 
イランを回避出来たのは大きい。あんなメチャクチャな状態でもアジアカップでベスト4まで来るから、正直、当たりたくない。

あと、出来れば同組は韓国ではなく、オーストラリアが良いな。最近のオーストラリアはそんなに強くない。

2021/06/19(火)
イランとオーストラリアはフランス大会のプレーオフで対戦して、アウェーゴールの差でイランが出場を決めた。会場がメルボルンだったことから、負けたオーストラリアはメルボルンの悲劇と呼ばれた。同組になったらおもしろい。

2021/06/19(火) 
ポット2以外全て中東勢が入ってるから運が悪いと豪州と残り全て中東になって
移動がエゲツないことになる。
かと言ってアウェイの中国とか韓国も超面倒。
何がいい組み合わせなのか正直分からん。
とりあえずどこが来てもねじ伏せて欲しい。

2021/06/19(火)
2次予選が力の差ありすぎたので
各選手の気持ちに緩みがない事を願う。
最終予選始まる前にアウェイで格上の国と
親善試合出来たら良いけど。

2021/06/19(火)
ポッド3まではどこも強いし、4.5でイラク、シリア引いたらまじで厳しいことになる。もちろんW杯でて欲しいが、最近強いチームとの試合も少ないし、不安…

2021/06/19(火)
最終戦に韓国と当たることになり
日本は既に突破を決めている状態
消化試合で
韓国のw杯出場の夢を砕く
こんなストーリーが最高では?

2021/06/19(火)
最終予選はどこも曲者揃い。それも、曲者なのは選手だけではないんだよね。
「自分たちのサッカー」に固執せず、とにかくトーナメントを勝ち抜くことが重要。







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ