スクリーンショット 2021-06-13 21.24.28

スポンサード リンク




 3月のアルゼンチンとの2試合、そして今回、A代表、ガーナ、ジャマイカとの3試合を終え、東京五輪を戦う18名のメンバーを決める選考マッチが終わった。

 基本的には、今回の招集メンバーから18名が選出されることになる。

谷、久保、上田など「メンバー入りほぼ確定組」は?
 OA枠の吉田麻也、酒井宏樹、遠藤航の3名は当確となり、残りは15名。GKは2名なので、フィールドプレイヤーは13名だ。

 チームの主力という視点だと、ガーナ戦でのメンバーが本大会を見据えたファーストセットになる。この試合では6-0という結果を出しており、スタメン組のGK谷晃生、DF冨安健洋、MF中山雄太、田中碧、堂安律、久保建英、相馬勇紀、FW上田綺世はほぼ当確と言えるだろう。

 また、ガーナ戦では交代選手のファーストチョイスで、ジャマイカ戦では上田へ糸を引くようなラストパスでアシストし、攻撃で違いを見せた三笘薫やセンターバックとボランチを兼ねる板倉滉。さらにトップ下から左サイドバックまで攻守に高いユーティリティー性を持つ旗手怜央は順当にメンバー入りすると思われる。

 これが、ほぼ当確の選手の顔触れだが、そうなると残りは、GK1名、フィールドプレイヤーは3名になる。

 果たして、誰が運命の当落線上にいるのか。

GK)大迫敬介は五輪行きを死守できるか?
 GKは、3年半前のチームのスタート時からゴールマウスを守ってきた大迫敬介がファーストチョイスだった。今回の3試合はそれを確固たるものにすべき絶好の機会だった。そのために大迫は、「試合で自分のプレーを出すということ。あと、試合じゃない練習の時間が多いので常に自分の存在を示し、表現するのが大事」と語っていた。

 だが、最大のアピールの場となるべきA代表の試合で前半に2点を奪われ、交代。その後、ガーナ戦、ジャマイカ戦とアピールするチャンスがなかった。

 一方、ジャマイカ戦で途中出場した鈴木彩艶はデビュー戦ながら安定していた。

 浦和で西川周作からレギュラーを奪いつつあり、粗さはあるもののシュートストップなどのセービングの技術が高く、キック力があり、まだ18歳で将来性もある。パリ五輪の世代だが、世界大会を経験することで次にも生かせる。

 GKは一度、ポジションを失うと取り戻すのが非常に難しい。谷晃生がレギュラーを手中に収め、後輩の突き上げが激しいなか、大迫は微妙なポジションに立たされている。

CB)町田か、それとも猛アピールの瀬古か?
 センターバックの争いは、熾烈だ。

 中2、3日で決勝まで6試合を戦う過密日程で、しかもメキシコ、フランスという強豪が相手のグループリーグを突破し、決勝トーナメントでは世界の強者との負けられない一発勝負がつづく。その連戦をセンターバックが無傷で戦い通すのは難しい。スタートは4バックだが、ジャマイカ戦の後半のように3バックにシステムを変更するケースも出てくるだろう。

 また、ジャマイカ戦直前の9日には怪我のため冨安がチームを離脱。その状態が気になるが、不測の事態を考えておく必要がある。そうしたことを踏まえると、本職のセンターバックが必要になる。

 ガーナ戦までは、町田浩樹が吉田、冨安につづくポジションをキープしていた。

「東京五輪を目標にやってきました。鹿島で試合に出ているので、今は自信をもってやれている。(U-24日本代表に)残りたいという気持ちが非常に強いです」と語るように、強い覚悟で選考レースに臨んだ。だが、A代表での試合では3失点を喫し、ほとんどいい場面を見せることなく終わっている。ガーナ戦は出番がなかったがジャマイカ戦はスタメン出場を果たし、名誉挽回のチャンスをもらったが、町田の特徴である空中戦の強さを見せるシーンや左脚の精度の高いキックから攻撃に繋げるシーンがほとんどなく、前半45分で交代になった。

 町田に代わって後半から出場したのは、瀬古歩夢だった。

 怪我で離脱した冨安の代わりに追加招集された瀬古は、「正直、もう可能性はないと思っていました。最初のメンバーに入れないと思った時は……。今回、怪我人による追加でも選ばれたのは嬉しかった。もう一度、アピールのチャンスをもらったので、しっかりやらなあかんなと思いました。もうやる気もりもりです」と、アピールに並々ならぬ決意を見せていた。実際、その気持ちはプレーにも反映されていた。もともと3月のアルゼンチン戦で好プレーを見せており、森保一監督の評価は非常に高かったが、ジャマイカ戦では相手にほとんど仕事をさせなかった。

 吉田と冨安に続いていた町田は、これといった違いを見せられず、2試合を戦い終えている。瀬古は、ワンチャンスを活かして、最終コーナーで追い上げてきた。

 ジャマイカ戦はセンターバックの競争において、明暗を分けた。

SB)世界の強豪相手に“本職”は必要か
 右サイドバックの菅原由勢、橋岡大樹、左サイドバックの古賀太陽も当落ラインのギリギリにいる。左サイドバックは、守備の中山雄太、攻撃の旗手怜央という異なるカラーがワンセットになっているが、2人とも本職ではない。本大会の相手は世界の強豪だ。ガーナやジャマイカとは攻撃の質も量も速さも違う。そういうチームや選手と彼らが対峙した時、不安が残る。

 一方、ガーナ戦、途中出場した古賀はレフティの左サイドバックとして溌剌としたプレーを見せたが、ジャマイカ戦は出場機会が与えられなかった。すでに当確なのか、それともノーチャンスになったのか……。見極めが非常に難しい。

 菅原は、A代表との試合で悔しい思いをした。「失点シーンもそうですし、自分のプレーができていなかった。悔しい経験でした。チャンスがあれば失点をゼロに抑えて自分の武器と特徴を出したい」と語り、ラストチャンスにかける意気込みを見せていた。

 だが、ガーナ戦、ジャマイカ戦ともに、そのチャンスはやってこなかった。豊田スタジアムは名古屋グランパスのホームで思い入れのある場所。そこで自分の良さをしっかりとアピールしたかっただけに、本人は悔しい気持ちが大きかっただろう。

 橋岡はA代表との試合でセンターバックとして出場し、対人の強さなどを見せたが、開始2分で先制点を奪われ、3失点を喫するなどアピールできなかった。ラストチャンスとなったジャマイカ戦の後半15分、旗手に代わって入り、途中からは右ウィングバックとしてプレーした。

 無難にプレーし、無失点に貢献したが、酒井と比較すると攻守に迫力を欠いてしまう。酒井を出場停止などで欠いた場合、ボローニャで右サイドバックの経験がある冨安をスライドさせることができるので、センターバックの控えがいれば十分に埋められる。そういう判断になると、無難さはむしろマイナスに左右するかもしれない。

右MF)堂安の代わりは「三好か、食野か、それとも……」
 中盤は、右MFがどうなるか……。

 左MFは、相馬と三笘のワンセットになっているが、右MFの堂安の代わりは未定だ。そこを旗手の起用で補うのか。それとも三好康児、食野亮太郎のどちらかを選ぶのか。

 三好はA代表との試合に出場したが、後半28分に堂安と交代した。個での突破で打開を見せようと気持ちが入っているのは見てとれたが、ほとんどチャンスを作れなかった。実際、「点が取れていないですし、チャンスを作れていなかったのは自分の力不足です。結果という部分でシビアに考えるとまだまだ足りていない」と反省を口にしている。置かれている状況の厳しさを肌で感じていたのだろう。次の試合に向けて、「自分の力を示していくだけ」と巻き返すべく、静かに闘志を燃やしていた。ガーナ戦は出番がなく、ジャマイカ戦は後半30分、堂安に代わって出場した。ラストチャンスとばかり、ギラギラしたものは感じたが、個の突破も周囲との連携も結果にはつながらなかった。

 食野はガーナ戦で途中出場、ジャマイカ戦は久保に代わって後半20分に出場している。ガーナ戦もそうだが「元気印」が爆発するようなプレーが見られない。やりにくさを感じているわけではないだろうが、「自分がやらないと」という意識が強すぎて、少し空回りしていた。ジョーカーとして結果を生み出す期待感は、前ほどは感じられなかった。

FW)残りの「1枠」を争うのは…?
 FWは、上田以外の3人の争いになっている。

 田川亨介はA代表との試合にスタメン起用された。「スピードで背後に抜け出す部分とアグレッシブに戦うことが自分の持ち味」と語り、意欲的にプレーしたが、「決めていれば……」という前半21分の決定機を外すなど、存在感を示せず、後半12分、林大地と交代した。スピードがあるのでFC東京ではサイドMFとして起用されているが、スペースがないと田川の良さは活きない。そういう意味で1トップの役割を果たすのは、彼の個性を活かす意味で難しい気がしてしまう。

 林は、A代表との試合で後半12分から出場。ゴールへの気迫を見せるもA代表の壁を打ち破れず、アピールとはまではいかなかった。アルゼンチン戦は、瀬古からの縦パスを受けて素晴らしいゴールを決めて一発勝負に強いところを見せたが、今回はアピールして加点とまでいっていない。気持ちの強さは国際試合向けだが、それだけではメンバー入りは厳しい。ガーナ戦、ジャマイカ戦という大事な2試合での出場機会ゼロは、林の置かれた状況を雄弁に語っている。

 前田は、ガーナ戦、後半22分に上田に代わって出場したが、自分の良さを発揮できずに終わった。スペースがあるとスプリント力を活かした突破を見せるが、そういうシーンはほとんどなかった。

 また、チームが25本ものシュート打っている中でシュート数が「ゼロ」というのも気になるところだ。ジャマイカ戦ではスタメン起用されるも、開始早々の決定的なチャンスを立て続けに2本外すなど、シュートの精度にも課題を残した。だが、スピードは魅力だ。

 ロンドン五輪では、永井謙佑のスピードを活かしたカウンターで勝ち上がった。前田は永井ほどの安定感や決定力はないが、それでも一発の魅力は森保監督が欲するところ。3人のFW争いの中では、前田が田川、林を1歩リードしていると言えよう。

力があっても落選する…「五輪代表」の厳しさ
 正式な18名のメンバー発表は今月下旬の予定だ。

 過去には、小野伸二と遠藤保仁がシドニー五輪の時にメンバーから落選し、鈴木啓太もキャプテンでありながらアテネ五輪を戦う日本代表から漏れた。ロンドン五輪の時は、大迫勇也、原口元気が落選している。18名という狭い枠なので、力があっても編成上、落選する可能性があるのが五輪を戦うアンダーカテゴリーの代表だ。

 ただ、まだ何が起こるか分からない。

 崖っぷちに立たされた選手でも最終段階で一発逆転があるかもしれない。メンバー発表のその日まで、Jリーグに戻った選手は、少しでも違いを見せていくことが求められる。

 森保監督が18名の名前を出す瞬間まで競争はつづく――。

(「話が終わったらボールを蹴ろう」佐藤俊 = 文)



2021/06/13(日)
あの頃の永井に安定感なんかなかったけどな。

もう正直残りの3~4人は首脳陣の好みだよね。

2021/06/13(日)
やっぱり左SBの本職と久保、堂安の代役はほしい。中山はユーティリティと言いつつ実際は本職でない左SBしかまともにできない使い勝手の悪い選手だった。そう考えると左SBと久保、堂安の代役が器用にこなせる旗手がいるのは本当に助かる。久保、堂安と同じくらい当確確実なキープレイヤーだと思う。

2021/06/13(日)
三好と食野はめちゃくちゃ空回りしてたからなー。個人の打開力をアピールしたいのは分かるけど、周りと連携するプレーが出来ないと久保や堂安の代わりにはなれない。そういう意味ではほんの少し食野の方が出来てたかなーと思うけど、どうなるかな。

2021/06/13(日)
メキシコやフランスといった格上で劣勢が予想される相手が続く中で、ガーナとジャマイカは失礼ながら骨のある相手ではなかったので、正直参考にしにくい部分もある。

2021/06/13(日) 
三苫はjokerにはなり得ないから
選ぶなら先発で使うしかない

技術が高い選手は切り札にはならんからね
残り15分なら高いとか強いとか早いとかじゃないとダメや
その点だけでいくと相馬、林、前田はあり得るかな

かわいそうなのは全然指揮してない森保に選ばれる事

練習も見てないんだから納得いかないだろうね

2021/06/13(日)
地味に気になるのは堂安久保の控え。同じタイプの三好選ぶか、器用な旗手をトップ下にして補うか。クラブでサイドやってる前田を使うのもありだけど、そうするとCFは交代が多いポジションなのに上田しかいない。となるとどこかのポジション削って林を入れる?難しい。

2021/06/13(日)
あのA代表の試合で評価するのはフェアじゃない気がする。 あの試合で評価を落とした選手もガーナやジャマイカ戦で、もっと時間を貰いたかったんじゃないかなぁ

2021/06/13(日)
三笘と相馬は2人とも入るべきだけど、食野と三好は正直良いところがなかった。あえて言えば食野の方がまだマシ。
三好は以前にも増して最近の代表では酷い。個人的な結果を残そうとして失敗してるのがイタい。

2021/06/13(日)
三好の絶好調の時のプレーを知ってるから今の三好の空回り感が残念すぎる。10番に相応しいのは三好だったけど今は当落線にいる。サッカーって感覚が少しでも狂うと足元掬われるね。攻撃陣は特に。

2021/06/13(日)
実はザイオンは当確なんじゃないかな。
日本メディアでは全然報じられてないけど、6/8に非公開でやったガーナとの2戦目でザイオンがスタメンで出てたみたいだし、この時の出来が良くてジャマイカ戦も後半器用されたんじゃないかな。
あと、林もガーナ戦で得点してるから、実はFWの枠確定なんじゃないかとも思う。それでジャマイカ戦はスタメンで前田を試したのではないかと。

ちなみにガーナ戦のスタメンは
GK- 鈴木彩艶; DF- 町田浩樹, 古賀太陽 , 橋岡大樹, 菅原由勢; MF- 板倉滉, 中山雄太, 三好康児, 遠藤渓太; FW- 林大地, 田川亨介

2021/06/13(日)
伸二がメンバーに入れなかったのは怪我のせい。
啓太は中盤に伸二をOAで呼んだから。
原口は「予選免除」されていた為、最終合宿時に周りとの連係が取れなかった為。
今回のメンバーでも、中山、菅原、板倉、瀬古と、このチームの主力でもOAの関係で外れる可能性はある。
選ぶなら複数のポジションをこなせないと厳しい。それと戦術オプションの3バックに対応出来る選手。
どの予想も守備的な選手を多く選んでいるが(旗手は前線も出来るが)、久保の「控え」をどうするか。
三好か食野、林か前田の選択。

2021/06/13(日)
A代表戦は落とすための人選だから先発したほとんどはみんなアウトでしょう。
ほとんどがもともと落選クラスを先発させて最後の奮起を期待したけど、田川、三好などたいしたプレーもなく、意地もなく諦めさせるには良い試合でした。
もうケガでも無い限り、決まってますね。

2021/06/13(日)
登録メンバーとはまた別の問題が遠藤、田中のバックアップ。板倉、中山のセットが不安残したままなんだよなあ。

2021/06/13(日)
GK2枠とボランチ3枠以外は、やりくり次第で人数枠が変動する。
CF3人欲しい、板倉ボランチ時のCBの控えが欲しい、SBの控えにはSBを、久保堂安の代役も欲しい。
これら全部は成り立たないのでどっか削ることになる。

橋岡と中山はSB以外で使える目処が立っていない。
枠を空けるためにどちらかは外れるんじゃないかと思う。

SBの控えは守備固めでCBを入れるか、3バックにしてMFや前田を入れれば。

2021/06/13(日)
確かに、冨安をSBの控えとして使う気なら、菅原、橋岡は入らないんだよな。

菅原、橋岡、町田、瀬古あたりで1枚なんだよな。18人だと。。

2021/06/13(日)
久保と堂安はトップ下と右サイドのワンセット、どちらも出来るから、個人的には右サイドハーフもサイドバックも出来る菅原をオススメする

2021/06/13(日)
テストマッチでは評価のしようがないな。
選択するなら、核となる選手との相性だろう。
例えば、三笘と上田はセットだ。この選択は容易じゃないかな。
相馬も鹿島にいたし、上田との相互理解は深いはず。
ここは両者とも選ばれると思う。

ついでに、贔屓目100%で町田を推しておく。
彼は、鹿島でサイドバックもやっていた。
後ろに190センチが3枚並んだら…、セットプレーで板倉含め…という場面はないか。

2021/06/13(日)
ブロッケンマン | 4時間前 
三好は五輪代表で輝けてないけどコパのガチンコ勝負でガチのウルグアイから2ゴール奪ったという実績が評価されるか。食野とふるいにかけられるか2人とも落ちるか!?

2021/06/13(日)
U-24で落選した選手の方が、A代表で活躍している。
必ずしも、U-24で活躍することが成功への道筋ではない。

2021/06/13(日)
所詮、首脳陣の好みの選手が選ばれるだけ。
選ばれなくてもそれはそれでいいのでは。
首脳陣が采配ミスで2試合で実質終了もあるからね。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ