スクリーンショット 2021-06-12 10.23.32

スポンサード リンク




 日本代表は11日、セルビア代表との親善試合に臨む。セルビア代表を率いる「ピクシー」ことドラガン・ストイコビッチ監督は、対戦する前日の会見だというのに、「私にとって大事な国」という日本へのあふれる愛情を語った。

 練習前の会見は、キャプテンのステファン・ミトロビッチから始まった。日本の報道陣からの質問に、当たり障りのない返答を返していく。セルビア代表で長らく活躍したアレクサンドル・コラロフを思わせる強面で、一度も表情を崩すことなく会見を終えた。

 自分の順番が来るのが待ち切れなかったようにカメラの前に座ったのが、日本でもおなじみのストイコビッチ監督だった。少しふっくらとした体で、「日本に久しぶりに来て、気分は非常に良い。日本は私にとって大事な国。日本の皆さんは私を愛しているし、私も日本を愛している」と、明らかに上機嫌に話し始めた。

 チームが3バックと4バックを併用する理由、セルビア代表の現状などを話していく。今回の来日チームについては、負傷などの理由でベストメンバーではないことを認める。「ミトロビッチ、タディッチ、ミリンコビッチといった攻撃の主力が来ていないのは事実」。そう名前を挙げていったが、若手のFWにチャンスを与えるつもりだと話し、「彼らが力を発揮すれば、セルビア代表として力が落ちることはないと考えている」と断言した。

■「日本代表の4バックは…」
 それ以上にすらすらと選手の名前を挙げる場面があった。日本代表の印象について聞かれた際のことである。

 最初は「日本代表というチーム全体を注意しなければいけない」とはぐらかしたが、再度質問を受けると、話は止まらなかった。

「植田、谷口、室屋、長友の4バックだよね? 橋本を真ん中にして、守田が常に彼のそばにいて、伊東や鎌田、南野もいる。浅野、または原口といった選手たちもいる。このチームは非常にスピードもテクニックもあって、ドリブルが得意な選手もいる。特に右サイドかな? 鎌田も良い選手。南野が左なのか真ん中なのか、始まってみないと分からないが、攻撃的な選手は走るスピードだけじゃなく、パスのスピードにも皆が気をつけないといけないと考えている」

 情報は完璧に頭に入っており、相手選手を背番号ではなく名前で呼ぶのは、さすがは日本での暮らしが長かったストイコビッチ監督というところだろう。

■「戦術的にはアジアも変わりはない」
 さらに、日本、中国で指導者としてのキャリアを積み、本場のヨーロッパで監督をする違いを聞かれた際のことだ。ストイコビッチ監督の日本愛が隠せなくなっていく。

 体のサイズやスピードといったフィジカル面の違いがあることは認めつつ、「戦術的にはアジアも変わりはないと考えている」と、見下すことはない。

「欧州と他の大陸の選手を比べると、フィジカルが一番大きな違いではないかと思う。しかし、日本人はそのハンディキャップを補って余りあるものを持っている。フィジカルのハンディキャップがあるからといって、サッカーができないわけではない。アジアのチームがそういうハンディキャップを乗り越えて、強いチームや大きな選手がいるチームに勝つのが不可能なわけではない」

 もはや、日本に向けてのエールになっていた。

 日本のサッカーについては、結果や順位をチェックするくらいしかできていないと話したが、「全体としては日本のサッカーはやはり進歩している。日本人のメンタリティとして努力するというものがあるからね。年々日本のサッカーは良くなっていると信じている」と語った。「ハイ、ドウモ」「マタネ」。日本語と一緒に笑顔を残して、ストイコビッチ監督は会見を切り上げた。

 キャプテンのミトロビッチなど、セルビア代表には巨躯を誇る選手たちが多い。その強豪チームを相手に何ができるのか、11日は日本代表がストイコビッチ監督にその実力を披露する場でもある。

サッカー批評編集部



2021/-6/12(土)
ストイコビッチさんも今やセルビアの監督でいいキャリア積んでますね。
日本のことも日本人選手の特性も熟知してるから、いつかは日本代表の監督をお願いします!

2021/-6/12(土)
嬉しいよね。こんなレジェンドが日本をリスペクトしてくれるのは。

ちょっとヤンチャで欧州では扱いにくいとみなされてた彼が日本では(当然のように)大ブレイク。
それをきっかけにユーゴ(セルビア)代表でも復活して大活躍。代表とJリーグとの掛け持ちで、Jリーグの前半だけ出場しピッチサイドで着替えて代表戦に向かったなんてこともあった。

中田英寿の引退時、中田に向かって「ヒデトシ」と語りかけ日本語交じりで労いの言葉もかかてくれた。

伝説の「革靴ボレーシュート」も懐かしい。

今回の試合、なんでノエビア神戸なんだろう。
翌日のU24の試合が豊田スタジアムなんだから、それと入れ替えてあげればよかったのに。

2021/-6/12(土) 
4バックの名前がスラスラ出てくるあたりが、
普通の外国人監督と違う。
味方だと頼もしいけど敵だと怖いね、ピクシー。

2021/-6/12(土)
ピクシー、おかえり~!!
全体的に丸くなりましたねw

日本に到着した時にも聞かれたみたいですけど、鮎のシーズンが始まってますので、今回の来日期間で思う存分食べていってくださいね。

それと…
もしかして、また代表選手達に納豆を強要しませんでしたかw?
納豆関係だったら、今 名古屋を率いているフィッカデンティ監督も納豆好きをずっと公言してる方なので、名古屋に寄って日本サッカー談義ではなく、納豆好き外国人談義でもしていってくださいw

2021/-6/12(土) 
やっぱりピクシーはかっこいいな!
祖国の内戦の影響で、代表選手としてはその実力の全てを見せられなかったけれど(それでもユーゴ代表は強かったしかっこよかった)、その代表を率いて日本に来てくれたのは胸熱。
ピクシーが日本を愛してくれているように日本のサッカーファンもピクシーが大好き。
セルビア代表選手も、自分のボスがいかに日本で愛されているか実感するのでは。

これぞ親善試合 て感じでいいですね。
いい試合になるといいな。
東欧遠征できるようになったら、次はピクシーのホームで戦いを挑む日本代表を見たい。

ところで納豆はもう食べたかな?

2021/-6/12(土) 
本来なら満員のスタジアムでお出迎えしたかった。選手、監督、次は対戦相手の監督に。名古屋のミスターであり、レジェンドの活躍は素晴らしい

2021/-6/12(土)
率直に嬉しい記事。名前を挙げてもらった選手はきっと小躍りしているのでは。今日は試合もさることながらピクシーと会えるのが楽しみです。

2021/-6/12(土)
以前、ラモスも言ってたけど、外国人で日本代表の監督になるのには日本を知ってる人が良いって言ってた。レオンとかね。
こういうことを言ってくれてて、世界を知ってるストイコビッチには、いづれオファーをしてもらいたい。

2021/-6/12(土) 
オシムとピクシーが日本のサッカーに伝道師としてもたらしたものは途轍もなく大きい。ブラジルと旧ユーゴの偉人たち、日本のサッカーファンとしては足を向けて眠れない。いつの日かピクシージャパンでWCベスト4入りを見たい。

2021/-6/12(土) 
ストイコビッチ自身も小兵のクイック系ドリブラーだったし、名古屋監督時代に湛えた玉田も小兵のドリブラー。止まる動くを急に出来るからこそ相手のパワーを交わすことだって出来るわけで。

2021/-6/12(土)
体格差が有るからFKズドンを推すんですよ。ズドンしたら相手はファウルが怖くなりますよね。日本が早めに持てそうな強力な武器ってそこだと信じてますというかそれ以外に強力な優位性を見出だせない。

2021/-6/12(土)
日本サッカー協会が次の監督候補として既に下交渉している事を信じたい。

2021/-6/12(土)
ピクシー泣けるぜ! なんとか越後もこんくらいのコメントできんかなー 笑
ピクシー何歳になった? まだJAPAN監督いけるだろ、個性の塊のようなスポーツ選手の上に立つ人はこういう昔不良の優踏生が最適かと。

2021/-6/12(土)
ピクシーが離れて、今になって思う。凄い選手・監督がいたんだなと。
子供の頃にW杯で活躍していた人だもんなぁ。

2021/-6/12(土) 
無観客試合なのは非常に残念だ。
有観客だったら、ピクシーコールが起きるに違いない。

2021/-6/12(土)
また日本に来てくれないかな、代表監督でもクラブチームの監督でも。

2021/-6/12(土)
なぜか日本代表のゴールよりもピクシーのゴールを期待してしまう

2021/-6/12(土)
今日の試合は神戸だけど客入れてできるなら名古屋でやってただろうな。そうならなくて残念。

2021/-6/12(土)
グランパスファンなら日本代表よりもセルビアを応援したくなる。

2021/-6/12(土)
次の日本代表監督どうすか?











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ