スクリーンショット 2021-06-12 8.18.44

スポンサード リンク




“日本愛”も口に

キリンチャレンジカップ2021の日本代表vsセルビア代表が11日に開催された。試合後、セルビアを率いるドラガン・ストイコビッチ監督が会見で試合を振り返った。

FIFAランキング28位の日本と、同25位に位置する欧州の強豪セルビアが対戦。前半、日本はセットした組織的な守備から速攻を狙うセルビアに対してボールを保持するも、相手を崩しきれずに0-0のまま後半へ。それでも、48分にCKから伊東純也が先制点を挙げると、そのゴールを決勝弾とした日本が勝利した。

試合後、ストイコビッチ監督は、「(ジャマイカ戦を含めて)2試合とも結果はさほど重視していませんでした。Aチームですが、Bチームのメンバーも入っています。若い選手がチャンスを与えられて、どうプレーするかに注目していました」と、日本での1分け1敗という結果は気にせず。続けて、「親善試合はプレー内容が大事で、勝った負けたということには重きを置いていないです。しかし、今日の試合については日本のチームにおめでとうと言いたいです」と口にし、森保一監督率いるチームを称賛した。

「内容でも日本が上回っていました。コンビネーションやフレッシュさがあり、そのようなところで日本が力を発揮できたと思います」

そのうえで、「さらに日本が強くなるためには?」と問われた“ピクシー”は、「日本に負けてしまったので、何か特別なことを言うのは本来ふさわしくないですが、改善するとしたら攻撃。もう少しいい形を作れれば、3点か4点は入っていた気がします」と答えた。

さらに、セルビアの攻撃面の良さが出せなかった点に関しては、「日本が強すぎたんですよ。我々にとっての本番は9月のW杯予選なので、それまでに仕上げることが目標です」と語ったストイコビッチ監督。最後には、「日本にはたくさんいい思い出があります。コロナ対策でホテルから外出できず、日本の街を見られなかったことが残念ですね。次にチャンスがあれば、近いうちに来日してコロナのない日本で楽しむことができれば」と“日本愛”も口にした。

セルビアは今後、9月にカタール・ワールドカップ(W杯)欧州予選を戦う。



2021/06/12(土)
またいつか日本に来てね
このコロナ禍でピクシーがナショナルチーム率いて日本で試合してくれるなんてありがたかったよ

格下との対戦が多かったから
日本も変に勘違いせずにしっかりと本気の試合が出来たのは大きいと思う

2021/06/12(土) 
決定機外したの見てマスク投げつけた場面は笑ったわ。
パッションは現役時代と変わってないな。

ただ日本が強すぎたはちょっとリップサービスが過ぎるでしょう。嬉しいけど。

2021/06/12(土)
決定機を1回しか作れなかったのだから、さすがのピクシーもこういうコメントしか出来ないわな。でもスーパー負けず嫌いのピクシーのこと、内心は怒り心頭だろう。いずれベストメンバーでセルビアホームでリベンジマッチ組んでね、ピクシー。

2021/06/12(土)
来てくれてありがとうピクシー、ありがとうセルビア代表。
今度はピクシーが鮎をガンガン食えるようなタイミングでお越しいただけたら幸いですな。
ピッチではバチバチやってピッチ外では鮎や岩魚など食ってリフレッシュできる合宿として。

2021/06/12(土) 
アジア最終予選レベルの相手って感じで、今の時期に日本も1.5軍でのぞめて良い機会になったと思う。

とはいえ、セルビアも一軍ならヤバいレベルで強かったと思いますが(汗)

2021/06/12(土) 
このコメントの丁寧さよ。

ピクシー、選手としても最高のレジェンドだけど、指導者としても非常にレベル高いな。

セルビアはまだ、チームとしてのまとまりより選手個々の能力で試合してた感じだ。

やはり最終ラインの固さは特筆ものだし、ファールを恐れず行くときは行くという「バルカンサッカー」の伝統は感じた。
コアになる選手を軸にまとまったら相当強い、という印象が残った。

日本は攻撃のチョイスのスピードがまだ遅いと感じる瞬間があった。

ゴール前の、コンマ何秒の余計な「間」みたいなものが、チャンスをつぶしてるように思えた。
これはもはや「センス」の領域なのだろうが、一番の課題はやはりそこだと思う。

大迫がいない状態だからこそ、そこに何らかの打開策を見いだせるか、が今後の最重要命題だろう。

最近では最も収穫の多い試合だったと思う。

2021/06/12(土)
日本はホームだしね
幾らピクシーが日本にいた時間が長くても選手はそうじゃないわけだし、そこはすごく大きかったと思う

ヨーロッパ予選は厳しいし、日本も嫌なチームと最終予選を争う事になりそうだけど、お互いW杯でまた会えたらいいね

2021/06/12(土) 
しばらく簡単な試合が続いていて、久しぶりに見応えのある試合だったけど守備陣は少し楽だったね。
とはいえ面白い試合だった。今度はお互いベストメンバーでやりたいね。

2021/06/12(土)
普通に日本は良かったと思うよ。最近はかなりレベルの落ちる相手との試合が続いていたから、強度の高い今日のゲームは面白かった。ピクシー繫がりでまた再戦が叶えば、今度はお互いにベストメンバーで見たいものです。

2021/06/12(土) 
お互いワールドカップ予選通過して、次はワールドカップ前の強化試合でガチ勝負がしたいですね!

2021/06/12(土) 
やっぱり、ピクシーは日本が好きなんだね。
コロナ禍に日本に来てくれた事を日本サッカー協会は感謝すべき。
将来的には、セルビア監督として結果出して、日本代表監督になって欲しい。

2021/06/12(土)
ありがとう。
お元気そうで何よりでした。
J創世記に日本を選んでくれたピクシー。
日本のサッカーファンはあなたの事をずっと好きです。
正直言ってグランパス以前のプレーを知らなかったビッグネームでしたが、
ピッチでその実力やパッションを惜しみなく魅せてくれた数少ない選手。

2021/06/12(土) 
少しぽっちゃりした感じがしたけど、やっぱりカッコよかった。
日本に来た大物Jリーガーは多くいるけど
現役バリバリのユーゴのキャプテンであり世界的スターが日本に来てくれたこと。
そして日本を愛してくれたことに感謝します。
たしか一時期ピクシーが日本代表の監督候補になったことがありました。
結局違う監督になりましたが、ピクシージャパンも見て見たかった。
彼とジダン両社ともドリブラーでありながら、パスも決定的シュートも出来る。
ある意味史上最高のプレーヤーですが、もしもピクシーが英国に行っていたら。
また変わったのかもしれないが、ベンゲルの誘いを断った。
こんな選手は今後とも現れないと思う。誰よりも日本を愛したプレーヤー。
今回はコンディションもあり中々難しい試合だったけど
ピクシー怒りのあまりマスクを外し叩きつけたシーンは彼らしくお茶目でした。

2021/06/12(土)
ピクシーのようなワールドクラスの選手が日本でプレーをしてくれた事で日本のサッカーが少しずつ強くなったと思います。また是非、日本のクラブチームやいつかは日本代表の監督もやってほしいですね。

2021/06/12(土) 
本当だったらハリルの時にストイコビッチに日本代表の監督をしてもらいたかった。
ピクシーはサッカーをこよなく愛している姿が美しい。
日本代表はピクシーの師匠イビチャオシム監督から強くなってきたと思う。
セルビアと日本がワールドカップ予選を勝ち上がってワールドカップの舞台で戦うのを楽しみにしてます。

2021/06/12(土) 
広島で名古屋戦を観戦に行ったとき、ピクシーがボールを持った瞬間名古屋の選手の動きがガラッと変わりあっという間にスルーパスから決勝ゴール。心底びっくりした。
サッカーはチームスポーツなのに、たった1人でここまで雰囲気が変わるのか、と衝撃を受けた。
ちょっとふっくらしたけど感慨深い。日本に来てくれてありがとう。

2021/06/12(土)
ピクシーの日本愛を感じさせてくれる暖かいコメントですね。
来日後、コロナ禍で調整等難しかったと思います。
お互い、次はW杯で戦える様に願います。

2021/06/12(土)
1.5軍だし、コロナ禍で欧州のシーズンオフにベストコンディションのはずもなく。
それでも守備の強度は高く、セットプレーで1点とるのがやっと。
オナイウのオフサイドになったプレーはゴールだったと思うが。

こんな時期にアジアまで遠征してくれたピクシー率いるセルビア代表に感謝。

2021/06/12(土)
ピクシーありがとうございます
この時期コロナで大変な時期に良く来てくれました
ピクシー監督でなければ少し荒れた試合になってたかも知れないが
1.5軍とはいえこの前後の試合の中ではピリッととした試合ができました
マスク投げたシーンは正にピクシーでしたね
また是非試合お願いします
こんな日本代表で良ければいつでも声かけてください
ピクシーセルビア代表と日本は親友です

2021/06/12(土)
ピクシー、四十路の自分からすりれば、憧れの人。

上手かったな〜。

Jリーグ発足時のヒーロー、カズ、ラモス、井原、松永、アルシンド、ピクシー、みんなヒーローだった。

ピクシーの評価は素直に嬉しい。

セルビアにも頑張ってほしい。

W杯本戦でまた会いましょう。

ピクシー、プライベートでも日本に来てね!











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ