スクリーンショット 2021-06-09 7.04.46

スポンサード リンク




今季は中盤で活躍したモリバ

今季のバルセロナは、ロナルド・クーマン監督の下で世代交代を決行。開幕前にルイス・スアレスを放出し、ペドリを中心に10代や20代前半の選手たちを積極的に活用した。最終的に優勝争いから脱落して3位で終わったものの、多くの選手が経験を積んだシーズンとなった。

その中でバルサの中盤を務めた若手選手の評価が上がっている。今季のリーガ・エスパニョーラで14試合1ゴールを記録したMFイライシュ・モリバだ。第23節のアラベス戦でリーガデビューを飾ると同試合で初アシストを記録。第26節のオサスナ戦では、初ゴールを決めるなど、今季評価を高めた選手の1人である。

そんな18歳の契約は2022年までとなっている。現在は契約延長のニュースがなくこのまま進めば、フリーで移籍も可能となってしまう。それだけは避けたいバルサはもしかすると、この逸材を高値で売却する可能性もある。

実際モリバに対してはプレミアリーグのクラブから関心が寄せられている。今季はバルサで見せたパフォーマンスによって評価が急上昇。来季はプレミアのピッチに立つモリバが見られるかもしれない。

英紙『Daily Mail』ではマンチェスター・シティとマンチェスター・ユナイテッド、チェルシーの3クラブがモリバに関心を寄せていると報じる。ただこの逸材放出となれば、バルサ側も高額な契約解除金を用意しており、その額は1億ユーロ(約133億円)程度であるというのだ。

バルサは今もなお、多額の負債を抱えている。もしプレミアのクラブがその額を払ってでも獲得したいと声を上げた場合は、放出もやむを得ないかもしれない。カンテラ育ちの18歳の行方はバルサ残留か、それともプレミアへ旅立ってしまうのだろうか。

構成/ザ・ワールド編集部



2021/06/09(水)
バルサに定着するには運も必要だなあ。。
シャビもデビューしたての頃、同期のガブリの方が評価は上で同じポジションの先輩のグアルディオラと比べたら、プレーが小粒過ぎる、と言われてたけど、結局レジェンドになったし。。
ペドロも然り。

2021/06/09(水) 
「今季はアンカーで活躍したモリバ」
は??????いい加減な記事書かないで欲しい。
この記事の著者はモリバが出た試合1試合も見てないんですね。ただ単純に失礼です。

2021/06/09(水)
モリバは少し過大評価されすぎてると思う。カンテラ組だから期待はしてるけど、まだまだ成長が必要な選手。フィジカル面があるから、バルサの選手には珍しいダイナミックさは感じる。ただ、守備を考えての起用にしても物足りないし、流れを変えるために使うカードでもない。それこそ、中盤で流れを変えたい時には、モリバよりリキを使ってくれとは思うけど。ポテンシャルは感じるから、現時点では成長を見守ればいいと思うけどね。慌てて放出しなくてもいいと思うし。ただ、無駄に金絡みで延長渋ったりしたら、放出も考えていいと思うけど。

2021/06/09(水) 
18歳に1億ポンっと出せるクラブはもう無いでしょう。
それもハーランドやムバッペとまで言わないまでも同年代のベリンガムのようにキャリアを積んだ選手ではないのでは尚更。
フリーの可能性があるから調査に出てると見るのが妥当。

2021/06/09(水)
かなり高額の年俸を要求してるみたいだからね。ペドリ並みの活躍をしたのなら考慮されていいだろうけど、よほどの才能を見せない限り今のバルサが未来に投資するのは危険だしなぁ。彼がバルサの環境<金ならフリーで放出もやむを得ない。代わりにニコやリキプッチを育てよう。

2021/06/09(水)
その価格を出すクラブがあれば売ってもいいけど、半額出すクラブがあるかどうかだと思う。

2021/06/09(水)
報道に踊らされてる人多いな。
まずバルサの構想には入ってる。ただ今季途中くらいに代理人変えてそこが掲示してる契約延長の条件がおかしいからそれなら出すぞっていうフェーズ。
プレーは荒いけど、今の中盤には足りないタイプだしジニも強奪された以上個人的には残って欲しいけど、ごねるなら出してもいい

2021/06/09(水) 
まずアンカー(ピボーテ)で起用はされていない。で、この1/4の額でも移籍できるなら構わないレベルで放出して良いぞ。
必要以上に評価されすぎだよモリバは。Bでもさした結果残せてない上に、プッチとピアニッチを差し置いて重要な試合出れるレベルじゃないのは明らか。フィジカル文脈で語る人もいるけど、そのフィジカルが活きた試合何かあるかというと殆どないし、スカしたプレーするのが更にマズい。
まあ悪いのはモリバじゃなくてこう叩かれるきっかけ作りまくって挙げ句の果てに、取れる試合こぼしまくったクーマンなんだけどな。

2021/06/09(水) 
133億で売れるわけがないのだけど、少しでも借金を減らすためにオファーが来たら、交渉可能な範囲でできるだけ高値で売るべきだろうね。若手を資産と考えて借金を減らすしかない。

2021/06/09(水) 
モリバ、嫌われているね(苦笑)

ただ、私も総じて同じ意見。
Bで成長しなきゃいけない年齢実力なのに、いきなりクーマンに抜擢されて、実力不足をさらしてしまった。
本人の責任ではないけどね・・・

ただ、自分の実力を顧みないで契約更新でゴネるのなら、放出も仕方ないのでしょうね。

現実的3,000万€位かな?インセンティブも付けて・・・
簿価は0のはずだから、それでもバルサにとって大きなプラスになるよね。

2021/06/09(水)
モリバ、嫌われているね(苦笑)

ただ、私も総じて同じ意見。
Bで成長しなきゃいけない年齢実力なのに、いきなりクーマンに抜擢されて、実力不足をさらしてしまった。
本人の責任ではないけどね・・・

ただ、自分の実力を顧みないで契約更新でゴネるのなら、放出も仕方ないのでしょうね。

現実的3,000万€位かな?インセンティブも付けて・・・
簿価は0のはずだから、それでもバルサにとって大きなプラスになるよね。

2021/06/09(水) 
本人次第かな後数年間バルサで頑張って自分の価値をあげるか来季はプレミアムでプレーするかどうなるかはわからないが頑張るしかないかな

2021/06/09(水) 
バルサのカンテラで10年以上もやってきて
ようやくトップチームで出場できるところまでたどり着いたモリバが
年俸が足りないとか言って
早々に出ていくとは思えないけどね
まあおかしな代理人とかが付けばどうなるか分からんというのはあるが

2021/06/09(水) 
モリバはバルサタイプの選手てばないんだよな。ただそれでもバルサで活躍する選手は過去にもたくさんいた。すべてモリバ次第

2021/06/09(水)
モリバはアンカーではなくインサイドハーフで起用されてましたよ。
まだ若いし放出でもレンタルとかにしてほしい

2021/06/09(水) 
いやこの価格で売れるなら売ってまえ。
ペドリ、ファティなんか絶対売ったらアカンがコイツは売って良い。マジの過大評価。少なくてもアンカーは無理、ポジショニングが悪過ぎる。ペドリの代わりにインサイドハーフに入ると迷子になって組み立ての人数が減る。シーズン終盤なんかはお前一体何が出来んねんっていっつもイライラしてたわ。

2021/06/09(水) 
ネタが無いのか?売られる可能性がある選手を順番にって感じ。
モリバのあの体格と何となくバルサに居た頃のモッタを思い出すので
数年後良い選手になる可能性はあると思うんだが、、、評判悪いなぁ。

2021/06/09(水) 
アンカーではないだろ。いい加減な記事書くな。

10代でバルサのアンカーこなせる選手はブスケッツくらいのもの。

ブスケッツ2世がいないと嘆いてるんだから、18歳でバルサのアンカーができるなら何が何でも手放さないだろ。

2021/06/09(水) 
終盤の落とせない試合で変わって入ってくるのがモリバ
これじゃキツイ、ビダルを出したのもホント痛い
モリバがどうこう以前に若手が多すぎる

2021/06/09(水) 
とりあえずシティユナイテッドチェルシーの名前挙げれば良いと思ってそう。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ