スクリーンショット 2021-06-08 9.42.01

スポンサード リンク




<ワールドカップ(W杯)アジア2次予選:日本4-1タジキスタン>◇F組◇7日◇パナスタ

森保監督は、MF古橋を2列目の右で使った。彼の所属チーム・神戸での位置は2列目の中央か左、場合によってはトップだね。この日で言うと、南野か原口のところか、浅野のポジションだね。

森保監督が彼を不慣れな右で使ったのは、最終予選をにらんだものじゃないかな。今の代表は、2列目右が手薄だね。伊東が急成長してレギュラーを取ったが、2番手がいない。堂安がいるが、彼は中央でプレーしたがる。強い相手だと、中央は堅く守るため、サイドからの崩しが有効的だが、右の枚数が足りないのが現実だ。

利き足が右の古橋は、本来なら中央か、左でプレーしたいだろう。左からでも中央に入り込んで右足シュートを決めたい選手だからね。でも中央にはトップに大迫がいて、2列目には南野がいる。鎌田や久保、堂安も南野の位置でプレーできる。左は久保がいて鎌田、三笘がいる。その意味で、古橋が右に入って1ゴール、1アシストを決めたことは大きいね。この日、一番アピールできた選手じゃないかな。

タジキスタン戦は、新戦力を試す意味もあったのだろう。でも気になるのが、広島の選手が2人もスタメンに入ったことだ。広島はJリーグで今、9位のチームだよ。広島で数々の栄光を手にした森保監督としては、愛着があるチームというのは分かるけれど、もっと試す選手がいるんじゃないか。

いずれにしても次のセルビア戦(11日、ノエスタ)は、ベストメンバーがそろうはず。その中で、古橋の使い方に注目だね。そこでもアピールできれば、古橋は代表メンバーに定着するだろうな。(日刊スポーツ評論家)



2021/06/08(火)
森保はどういうつもりで佐々木を使ってるんだろう。左サイドバックの経験もあるとはいえ、もともとは3バックの選手。守備に集中させるならともかく長友みたいな役割をさせてうまくいく可能性は低い。どういう選手か熟知してるから呼んだんじゃないの?

2021/06/08(火)
すいません、15位のチームのGKがゴールを守っていて。。。

さておき、別に贔屓で選手を選ぼうが、それが監督の呼びたい選手ならきっと方針が何かしらあるのでしょう。ただ、評価は客観的にやってほしいし、そうでないなら選ばれた中で割って入ろうとする選手の気持ちがやってられなくなる。

フラットに見て見切るところは見切ると決断はしてほしい。

2021/06/08(火)
佐々木選手なんか気の毒。。。
ヴァンフォーレ時代から好きな選手だけど、代表とはちょっと違うんだよね。毎回試合後叩かれちゃう。これは監督の采配が悪い。
もっと他に試すべき選手いるでしょ?

2021/06/08(火) 
佐々木入れるなら登里や吉田豊の方が良いと思うけどな。
ボランチの川辺のところはかなり激戦だから生き残るのは難しい前提の人選だよね。

2021/06/08(火) 
佐々木のアンチでは全然ないですが、わざわざ本職ではない左サイドバックで30オーバーの彼を代表で使わなきゃいけない理由を教えてほしいです。まだ若い小川を使った方が良いと思います。

2021/06/08(火) 
順位は関係ないけど、本来CBの佐々木をLSBで起用するのは疑問が残る。長友の後継者を探す意味で起用してほしい。だからといって佐々木が選出、起用されたからといってSNSで中傷する人もいるけどそれはやってはいけないことと気づいてほしい。ファンとして悲しい

2021/06/08(火) 
プレーを見れば川辺は広島どうこうじゃなくかなり使い勝手の良い選手。攻守両面で働けるから試合から消えるという事があまり無いし、得点や縦への意識も高く、ボランチ以外の攻撃的なポジションでもやれる器用さもあるから。

一方で佐々木は何度も使われているし、クロスや突破力が無く、後ろからのフォローも無いから、守備専業にしても少し微妙かな。
ビルドアップの部分が安定しないのはかなりのマイナスポイント。
伸び盛りとかでもないし川崎の登里や旗手なんかを試す方が先決ではあるね。

2021/06/08(火) 
35歳の長友のバックアッパーが32歳か。イングランドの右サイドみたいに本職が豊富なら分からなくもないけどね。
ユーティリティが売りのストッパーを重宝するのはいかがなものかと。
浦和の明本みたいな2列目も可能性ある選手を試したらいいのに。他にも登里や吉田みたいに実績ある選手や永戸もいるわけで。

2021/06/08(火) 
谷口がボランチやってたけどなかなか器用だなと思った。でも他にも選手いるし何も谷口にやらせる必要ないんじゃないの?どうせ相手が強豪ならやらせないでしょうに。

2021/06/08(火) 
これ言い出すなら、現在16位のCB呼んだのが一番問題でしょ。国内組、海外組言うなって言いながらタジキスタン相手に失点しちゃった人。

2021/06/08(火)
サンフレサポだけど、3バックでいくなら佐々木呼ぶのも分かるけど、サイドバックとして考えてるなら他に選手はいると思う。
川辺は最近の試合をちゃんと見てれば呼ばれるのは分かると思うけどね。

2021/06/08(火) 
確かに一理ある
昌子は何故呼ばれたのかわからない
順位は個人の実力とは違うけど代表に選ばれるなら特別な力がない限りは順位通りの実力
試すならもう少し若い人を試しなさい

2021/06/08(火)
ボールを持ったら直ぐにバックパスし全くドリブルで仕掛けたり攻撃的なパスを出せない佐々木。チーム全体に指示できず、有効的な縦パスを出せない昌子は最終予選や本場では使えないでしょう。

2021/06/08(火)
ササショーが可哀想だわ
普通にCBで使ってやれよ
CBで使わないなら呼ぶなよ
ただでさえ17連戦で疲労してるんだし

2021/06/08(火) 
失点時の佐々木の動き見ると、サイドに振られたボールに反応したものの、結局中に入ろうとして中途半端な位置となり、人にもボールにもつけていない。森保監督による指示不足だし、サイドバックへの適正の問題もある。

2021/06/08(火) 
人選に関しては森保だからとしか言いようがないかな。出来れば次のセルビア戦も森保監督お気に入りの選手達を使って欲しい。

なぜなら、恐らくセルビアはある程度戦術もしっかりしていて個の力でも簡単に勝てるようなチームではない。
個で通用しなくなった時にどうやって打開するのかが見られるから。
監督の手腕がどれ程のものか見られる数少ないチャンス。

2021/06/08(火)
無理して批判ポイント探さなくていいと思うけどな。なら順位とか簡単なことじゃなく、川辺や佐々木のプレーそのものを評論した方がw

2021/06/08(火) 
昨日の試合はその2人の左サイドがザルと感じた人も多いのでは?相手のゴールは見事だったけどシュートより上げさせた方が問題。ただ、真ん中の2人も良くなかったよね。

2021/06/08(火) 
批判したいのはわかるがJリーグで9位とかは関係ない気がするんだが?ならGKの現在の順位は?今回の発言はアウトな気がする。まぁ佐々木と浅野を使えばそうなるのはわからんでもないが。無所属と代表レベルでないサイドバック。

2021/06/08(火)
確かに、左サイドバックは長友の後継者探しは課題ですね。その意味で、試して欲しい選手は沢山居ます。
旗手はその候補だけど、まだ当確とまでは行かないし、吉田豊なんかも試して欲しいですね。

そうは言っても、今 代表に選ばれた選手は良い選手ばかりだと思いますが、、、。
セルジオ越後さん、相変わらずちょっと毒強めですね。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ