スクリーンショット 2021-06-07 9.44.51

スポンサード リンク




【前園真聖 Zoom up】東京五輪に出場するU―24日本代表が、5日のU―24ガーナ代表戦(福岡)に6―0で大勝しました。

 オーバーエージ(OA)のDF吉田麻也(32=サンプドリア)、DF酒井宏樹(31=マルセイユ)、MF遠藤航(28=シュツットガルト)を初めて同時先発させ、攻撃の中心を担うMF堂安律(22=ビーレフェルト)、MF久保建英(20=ヘタフェ)もスタメンでした。今回のスタメンがベストメンバーでしょうし、OA選手が入って後ろが安定したことで攻撃もスムーズに運べました。

 今回の活動はチーム力アップとともに、五輪メンバー18人入りの最終選考の場でもあります。OAも加わってチームの形が見えてきたところでメンバーも絞り込まれてきた印象です。OA3人の当確はもちろんですが、U―24世代では堂安、久保、DF冨安健洋(22=ボローニャ)、DF板倉滉(24=フローニンゲン)のA代表経験者にMF田中碧(22=川崎)が挙げられます。

 激戦区は左ウイングで現時点でのファーストチョイスは、ガーナ戦で先発したMF相馬勇紀(24=名古屋)だと思います。守備の部分の献身性もありますし、久保、堂安といった攻撃の中心とうまく連係できています。一方のMF三笘薫(24=川崎)は厳しい状況です。3月のアルゼンチン戦では何もできませんでしたし、ガーナ戦は得点こそ決めましたが、その場面だけでした。

 U―24では、中心選手としてある程度自由を与えられる川崎と違うので本番までに完全フィットするのは困難です。このポジションには、MF遠藤渓太(23=ウニオン・ベルリン)もいますし、メンバー発表前最後の試合となるジャマイカ戦(12日、豊田)も注目したいですね。

(元日本代表MF)

東京スポーツ



2021/06/07(月) 
名古屋で守備の貢献度が養われそれが生きてきているって感じ?三笘はジョーカーで相手が疲れた時に彼は凄く生きるし爆発しそう。美味しい所は持っていけば良いと思います。

2021/06/07(月)  
2人とも連れていけばいい。
コンディションや相手を見極めて使えばいいし、2人とも特徴を出しつつよくアピールしてくれてる。
その2人に比べたら遠藤渓太は厳しいでしょう。全くアピール出来てない。

2021/06/07(月) 
特長のある選手でいえば三苫はジョーカー的な起用だと面白いけどね。
18人の中には呼ぶべき人材だと思うが…。
どうしても1点追いつきたい場面とか彼入れたら相手にとったらかなり脅威だけどね。

2021/06/07(月) 
相馬が攻守のバランスからいっても当確として、三苫のドリブルとゴール前のスキルはジョーカーとして魅力的ではあるよね。
ただ、誰を代わりに落とすのかというと難しい問題になるなぁ。

2021/06/07(月) 
両者ともにスピードに乗ったドリブルは武器だけど、相馬の方がスピードと献身性に分があるのは間違いないね。三苫もジョーカー的役割ならば生きると思うけどなあ、本人からしたら不本意だろうけど

2021/06/07(月) 
前園さんも三笘に期待しているからこそのコメントだと思う。川崎と代表ではメンバーも違えば、プレッシャーも違う。そんななか、ガーナ戦では終盤にゴール前でボールを受けて、ゴールを決められたのは好印象を残すことができた。
左サイドは相馬、三笘でうまく使い分けて共存してほしい。

2021/06/07(月) 
結局誰かは選出されて誰かは落選するそれが正解か不正解かも正直わからないけど今の日本は2列目的な選手が多い
本番あるかどうかわからないけど
未だに左側が不透明になってる方が問題
ただアルゼンチン戦の時のようにドリブルさせて貰えない完全に止められてる状況が続いた時に他に何かチームに貢献出来る何かあるんだったら三笘選手でも良いけどいくら交代前提だとしても毎回毎回前半我慢して後半交代みたいなやり方はしてほしいくない

2021/06/07(月) 
いや、遠藤渓太はないでしょ。
相馬を右で使った経緯を考えても、相馬と三笘は二人とも当確かと。

2021/06/07(月) 
ガーナ戦に限って言えば、三苫は得点の場面以外でも、さすがというプレーは何度かあったと思う。相馬と三苫二人とも選ぶ方が良いと思う。

2021/06/07(月) 
相馬は当確だとして、三苫はどうかな。ユーティリティ性はないしなぁ。
ガーナ戦もゴール以外はパッとしなかったし。
もう少し代表などで海外チームとの試合を経験させておきたかったってとこじゃないかな。

2021/06/07(月) 
23人だと確実に欲しいけど18人となると、左サイド固定でスペースを消されると全く機能しなくなるウインガー的な三苫は入れずらい。
いざとなれば堂安も久保も左出来るし旗出も左SHならこなせるからね。

2021/06/07(月) 
この前みたいなやり方でいいね。相馬が縦横無尽に動いて体力削って三笘が疲れた相手から点を狙っていく。特に日本の湿度を他国はしらないから走らされると他国の暑さとは違う体力削られ方するから

2021/06/07(月) 
左は前田もいけるし
たぶん旗手もいける
田川も東京でやってた様な
左しかない分三苫は左で圧倒的な力示さないと
苦しいな

2021/06/07(月) 
三苫は上手いし、チャンスをしっかり決め切ったと思います。ですがまだスタメンには難しいのかな…
「田中がいるなら生きる」という意見もありますが、周りの味方選手に実力が影響してしまう選手はあまり選出のプラスにはならないと個人的には思います。
田中が怪我でもすれば、三苫も使えなくなる。田中から三苫のホットラインが抑え込まれたら左は使えない。
特に守備への貢献度については、実力不十分に思いました。
相手が疲れた時間帯にジョーカーとして投入して、ゴリゴリ掻き回すところは見てみたい!

2021/06/07(月) 
三苫が良い選手なのは分かるが代表のシステムで機能するかどうかは別
ガーナ戦は相手が相手だけに残念ながらあのポジションでの評価は高いものではないだろう
何よりアルゼンチン戦で効果が得られなかったというのが現時点で最も正当な評価だ
この評価を選考までにどう覆せるかは楽しみだ

2021/06/07(月) 
三笘はスタメンでは無く攻撃アクセントのサブで生き残りかける事になるが、攻守で色々なポジションで使える旗手との争いになるんじゃないかな?

2021/06/07(月) 
相馬は先日右サイドで使われていましたよね。
守備もしますし相馬が一番手な気がします。

三苫は右ウイングはできる選手なんでしょうか?

2021/06/07(月) 
相馬も三苫も呼べばいいと思う
特に旗手、三苫、田中の左サイドでの連携はみたいね

2021/06/07(月) 
何でビジャ、ヘタフェ時代の久保がなかなか先発で出れなかったのか?今の立ち位置にいる三苫を見れば分かりやすいですね。

2021/06/07(月) 
流石に呼んで欲しい。JリーグでMVP級に活躍した選手をアルゼンチンの1試合で判断しないでくれ。自分の中では久保堂安よりボール持った時にワクワクする選手だし、久保堂安を休ませる時に彼中心に攻めることも出来ると思ってる。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ