スクリーンショット 2021-06-04 14.41.41

スポンサード リンク




<ワールドカップ(W杯)アジア2次予選:バーレーン8-0カンボジア>◇3日◇C組◇バーレーン

本田圭佑(34)が実質的な監督として率いているカンボジア(FIFAランキング174位)がバーレーン(同98位)に0-8で完敗した。

C組は2次予選の残り試合をバーレーンで集中開催。6月に残り3試合を戦うカンボジアにとって、これがバーレーンでの初戦だった。

コロナ禍で2次予選が中断していたため、約1年半ぶりに監督の仕事に戻った本田は長く伸びた髪を後ろで結び、いつもの黒いシャツでテクニカルエリアに立って指示した。

しかし、力の差は明らかで完敗。C組の6試合を終え1分け5敗、勝ち点は1のままで最下位。7日にイラン(同31位)と対戦する。

代表監督に求められる指導者ライセンスを持たない本田は、代表チームではゼネラルマネジャー(GM)として、ライセンスを持つ監督が別にいる。

新たにその座についた元帝京高監督の広瀬龍監督にとっては、初采配だったが、黒星となった。

本田は、W杯ロシア大会後の18年8月に、同国のA代表と五輪世代の代表チームを実質的に指揮する代表チームのゼネラルマネジャー(GM)に就任した。

実際にカンボジア入りしホームゲーム、アジア各国でのアウェーゲームを指揮。A代表を率い、W杯1次予選を突破、2次予選へと導いた。

その2次予選は、苦戦続きでC組最下位ではあるが、初めての勝ち点を挙げるなど少しずつ成長中。まだW杯出場経験のないカンボジアの将来を見すえ、徹底的に細かくパスを回すサッカーをたたき込んでいる。

今年3月24日にカンボジア・サッカー連盟が本田との契約を更新したと発表。新たな契約は23年までとなっている。



2021/06/04(金) 
低レベルな2次予選免除ならユーロ前の欧州勢とアウェイで親善試合組めるのに。ランキング上位4カ国は最終予選からの参加でいい。過去を見返してもほぼ同じ国が出場権勝ち取ってるくらい実力差が明らかなんだから上位国には二次予選は意味が無い

2021/06/04(金)  
どういう立場でも
弱い国にサッカーを教えてあげたいと
いう気持ちは素晴らしいことだよね

カンボジアからしたら
アジアで本田はスター選手よ
そんな選手に
教えてもらえるなんて
すごく刺激になるよね

2021/06/04(金) 
契約を延長してもらっているなら、本気でカンボジアサッカーの向上のために尽力してほしい。カンボジアリーグでプレイすることだと思いますが、本田さんのプライドが許さないんだろうか?

2021/06/04(金) 
カンボジアにもカズのような凄い選手が突然現れて
サッカーブームが起こらないと強くならないでしょ。
あとはブラジル人選手を帰化させるとか、
キャプテン翼を放送するだけでも将来的に違うと思う。

2021/06/04(金) 
バーレーンに8失点だとイラン相手だと15失点ぐらい喰らうんじゃないか。本田のことだから守備を固めたりせず「自分」達のサッカーだとパスを回すサッカーをやらすんでしょうね。

2021/06/04(金) 
サイドビジネスで他国の代表監督を引き受けるなんて、人の道としてどうなんだろう。

2021/06/04(金)  
ブラジルw杯の時のように、2次予選、3次予選、最終予選に戻してくれないかな
最終予選しかワクワクしないのが非常につまらない

2021/06/04(金) 
日本がモンゴル14点差、ミャンマー10点差と同じ。
力の差は当然、でも若い選手は成長しとる。
本田体制後↓
U23代表
SEAゲーム(東南アジアの五輪)
2001〜2017年で9回参加しての成績
34戦2勝3分29敗
本田体制2019年初の準決勝進出。
過去大会9回参加して2勝。
この大会で2勝2分2敗。
3位決定戦はPKで惜しくも負けたけどベスト4。
U23カンボジア代表過去最高の点差勝利2019年東ティモール戦5対0。

U22代表
東南アジア選手権
過去成績0勝3敗
2019年5戦2勝1分2敗
グループステージ1位突破し初の準決勝進出。
3位決定戦はタイ相手にPKで惜しくも負けたけど過去最高ベスト4。
過去カンボジア代表ワールドカップ2次予選全敗。
前回ワールドカップ2次予選は0勝8敗の勝ち点0。
今大会はFIFAランク144位(カンボジア174位)香港に引き分けて初の勝ち点1獲得。

2021/06/04(金)  
例えば本田を監督にするより、日本で実績のある西野監督とか岡田監督を連れてきた方がその時は良い結果出ると思うけど、それではカンボジア的には旨みはない。

本田も言ってるけど、どんなマネージメントしたって今のカンボジア選手が一年後とかに日本に勝てるようなチームにはならないわけです

それよりは求心力のある現役のスター選手である本田がプレースタイルを書き換えていくことで将来的に強くなるには何をしたら良いのかって説得力を持たせることが目的だし、カンボジアのサッカー人気を高めて多くの人がサッカー選手を目指すような環境を作りたいわけ。
それには西野監督とか連れてきてもカンボジア人からしたら誰?って感じなので知名度ある本田の方が適任なんですよ

2021/06/04(金)  
リモートでの指導内容はどんなもんだったんだろうな。
就任前よりはプレーは向上しているんだろうか?

2021/06/04(金)  
まぁ、FIFAランク最下層と100位付近では、これくらいは差がありますよね。
そんなレベルで、2次予選で勝ち点付いていること自体快挙。(なのかアジアが弱すぎるのかは微妙だが、本田さんが契約更新されてるとこ見ると、快挙と捉えられているんでしょうね。)

2021/06/04(金) 
まだ先の話ですよ。今は日本の高校生以下の能力です。20年後日本と肩を並べているかも知れない。

2021/06/04(金)  
実際はどうなの?
元帝京高監督がカンボジアチームを育成、戦術化して、試合当日だけ本田が来て指示しているお飾りなのか?
それとも本田が監督業全てをやっているけどライセンスないだけなのか?
はっきりさせた方がいい。

2021/06/04(金) 
うーん。いい格好しいの本田にはあまり期待できない。大体、ほとんど見に行かず、委託業者任せ。
金がもったいない。

2021/06/04(金) 
たまに監督くるだけだと強くはならなそう。ホンダが毎日練習みるくらいじゃないとだめかも。無理だよね。

2021/06/04(金) 
まだ監督やってたのか。
まぁ、選手としての需要はもうないから、この際監督業に専念して、カンボジアのサッカーと真摯に向き合った方がいいと思う。

2021/06/04(金) 
本田を批判しても信者が蟻のように寄ってくるからやめとくけど、実際問題カンボジアの監督は本田じゃなくても。て所だけどね。
本田が優れてるのを信者たちは色々と並べて自慢してるけど、別に本田じゃなくてもこの結果は出せたと思います。
常にカンボジアに居て監督に専念して、選手に指導して、その選手たちが上手くなったりすればそれは監督のお陰だけど、普段はリモートとか、選手選考とかは他の人がやってるだろうし、それは結局本田の実力では無いわけで、本田が優れた監督ならライセンス取ったら、セリエとかの監督が出来る能力があるわけでもないわけで、それを自慢する信者が怖い。

2021/06/04(金)  
やっつけ仕事ではなく、潔くプレーヤーを引退し、監督業に専念してください。

2021/06/04(金)  
自己実現に向けてギラギラしていた頃の本田は超格好良かった、いつの間にか金と権力に塗れたベトベトした人になってしまった・・・どうしてこうなった

2021/06/04(金)  
バーレーンはフル代表でも毎回手こずるし
妥当なスコアです











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ