スクリーンショット 2021-05-30 22.15.52




1: 2021/05/30(日) 21:00:44.12 _USER9
ヨーロッパリーグ(EL)決勝、ビジャレアルvsマンチェスター・ユナイテッドが、26日に行われ、1-1で120分間の戦いが終了。その後、PK戦を11-10で制したビジャレアルが大会初優勝を飾った。

【写真】デ・ヘアが受け取ったメモには相手選手の利き足、蹴る方向、選手によっては助走の特徴が…
https://web.ultra-soccer.jp/news/view?news_no=397139&div=1

PK戦では互いに10人目まで全員が成功。GK同士がキッカーを務める11人目で後攻のユナイテッドGKダビド・デ・ヘアのシュートが止められるという結末だった。

11人全員にPKを決められてしまったデ・ヘアだが、PK戦の前には、GKコーチたちから相手選手の蹴る方向が書かれたメモが渡されていた。

タオルにくるまれて渡されたメモには、各選手の利き足、蹴る方向、選手によっては助走の特徴まで記されていた。

デ・ヘアは5本目までその指示通りに飛ぶ。最初のFWジェラール・モレノとMFダニ・ラバこそメモと逆の方向に蹴られたものの、そこからの3人の内2人はメモの通りの方向に蹴っていた。

それでもセーブできなかったデ・ヘアは6人目のキッカー、MFモイ・ゴメスのところでメモとは違う左へジャンプする。しかし、ゴメスはメモの通り真ん中にキック。最大のチャンスを逃した。

それ以降の4人の選手に関してはメモは参考にならず、最終キッカーのGKヘロニモ・ルジに関してはそもそも記載がなかった。その中でデ・ヘアは2回メモとは別の方向に飛んでいる。

結局、ビジャレアルのフィールドプレイヤー10人のうち3人だけがメモの通りにキックし、デ・ヘアは3回メモを無視した。

デ・ヘアの場合は相手が蹴る前に大きく動くため、ビジャレアルの選手たちがデ・ヘアの動きをみてからキックの方向を決めていた可能性もあり、その場合はメモも無意味になってしまうが、デ・ヘアだけの問題という訳ではないようだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/eed0e0d033a1f24e128d2fd1c5e7906947023eda


スポンサード リンク

2: 2021/05/30(日) 21:02:57.37
八百長の話かと思ったら
ただのバカだった

15: 2021/05/30(日) 21:31:19.87
>>2
ビックリしたわ

3: 2021/05/30(日) 21:06:45.53
一番給料貰ってるGKなのにしょっぱいねぇ

4: 2021/05/30(日) 21:07:21.34
35連続PKセーブ失敗

5: 2021/05/30(日) 21:10:07.64
メモのか使うなら練習から慣れとかないと逆効果かもな

7: 2021/05/30(日) 21:22:26.72
明らかに動くの早かった

8: 2021/05/30(日) 21:22:55.76
レーマン「フッ…素人がw」

9: 2021/05/30(日) 21:23:40.56
面白い記事だなw

10: 2021/05/30(日) 21:24:55.78
普段からPKを比較的に高確率で止めてるならともかくこいつ全然止めてねえからな
ならせめてチームのコーチの分析聞けよという

11: 2021/05/30(日) 21:25:01.28
キーパーが自分のチームコーチの分析を無視したって事?

12: 2021/05/30(日) 21:26:01.36
?「ドーナツが足りない…ドーナツくれ!」

13: 2021/05/30(日) 21:27:08.16
PK11本止められず両チームで自分だけ外して負けるってどんな気持ちだろう

22: 2021/05/30(日) 21:49:53.29
>>13
しかもCL決勝だからな、しばらく立ち直れなさそう

27: 2021/05/30(日) 21:57:57.19
>>22
EL

28: 2021/05/30(日) 21:58:11.70
>>22
elな
cl決勝ならこんなもんじゃ済まされない

14: 2021/05/30(日) 21:30:27.22
本人が解説しながらの再現VTRつくってほしい

16: 2021/05/30(日) 21:32:55.32
絵に描いたようなチグハグやな

17: 2021/05/30(日) 21:33:06.50
そんなメモ見せられても覚えられるわけないだろ

18: 2021/05/30(日) 21:33:57.53
昔Jリーグでもガンバvs名古屋でPK戦がGKで決着したことあったな

32: 2021/05/30(日) 22:11:36.08
>>18
ガヤさんリスペクト

19: 2021/05/30(日) 21:39:54.23
パーフェクト一人負け

20: 2021/05/30(日) 21:47:24.44
pk向きのGKが他にいなかったの?

21: 2021/05/30(日) 21:47:50.76
そのメモをどっから手に入れたのかw

23: 2021/05/30(日) 21:50:04.22
>>21
チームが作ったんだぞ?

24: 2021/05/30(日) 21:52:42.26
右?相手から見てか、俺から見てかどっちなんだい!

25: 2021/05/30(日) 21:54:17.04
五輪GKの大迫ってのも絶望的にPKが下手
何かあるのかね

26: 2021/05/30(日) 21:54:50.16
メモ「こいつは右にけるぞ!」
デヘア「よし、右に飛べばいいんだな!」

29: 2021/05/30(日) 22:01:29.63
10人目までお互い成功てのも成功率高いな

30: 2021/05/30(日) 22:02:45.65
分析してダメなら感しかねぇだろ

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1622376044/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ