スクリーンショット 2021-05-30 8.08.02




1: 2021/05/29(土) 20:48:43.76 _USER9
アルビレックス新潟は5月27日、新潟医療福祉大のMFシマブク・カズヨシの来季からの加入、並びにJFA・Jリーグ特別指定選手に認定されたことを発表した。シマブクは翌28日の記者会見で、「1点でも多く取って勝利に貢献したい」とフレッシュな意欲を口にした。

「自分もそこを目指さなければいけない」

「やっとスタートラインに立てたので、どれだけ勝利に貢献できるか楽しみです。1点でも多く取って勝利に貢献し、勢いをつけていきたいと思います」

 シマブクが語った「プロ第一声」だ。持ち味は「ドリブルで何回も仕掛けること。ドリブルを生かしてゴールに向かっていくこと」と強調して、まさに「勢い」を象徴する存在として期待が集まりそうだ。

 左サイドからのドリブルが得意ということで、やはりいまをときめく本間至恩と比較されそう。シマブク自身も成長のために「至恩ドリブル」を見て研究してきたという。

「左サイドから仕掛けていくタイプなので、本間至恩選手を試合のときも見て学んでいました。自分がそこに入ったらこういうプレーをしようとか、違うアイディアを考えて見ていました」

「ドリブルの面でも負けたくないですし、アイディアは自分のほうがあるかなと思います」

 新潟の寺川能人強化部長もその才能に目を細める。

「本人もドリブルが得意と言いましたが、いまドリブラーは減ってきていますので、とても貴重な存在です。小柄でドリブルがうまい選手はいますが、その選択肢を増やす選手になってもらいたいと思います。最後は個人の力、ゴール前での力が大事になってくるので、とても期待しています」

 中村俊輔(現横浜FC)を筆頭に多くのJリーガーを教え子に持つ佐熊裕和監督は、「それぞれ特徴は違いますが」と前置きして、シマブクの持ち味を披露する。

「人間性、明るさ、日本人の謙虚さを併せ持って、コミュニケーション能力が高いです。持って生まれたものかもしれませんが、サッカーに通じるものがあるので期待しています。ドリブルが秀でていて、課題としては守備のところは挙がってきますが、プロで活躍ができる選手で、攻撃のときに違いを出せる選手です」

 佐熊監督にとっては、桐光学園高時代の教え子である鈴木孝司、新潟医療福祉大で指導した矢村健に続く新潟への加入となるが、シマブクの豊かな人間性にお墨付きを与える。「初対面でもあいさつできて、年齢を問わずにコミュニケーションが取れます。お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんとも気軽に話せます」というから、多くのサポーターに愛されそうだ。

 色紙に書いた目標は「J1昇格」。浦和レッズユース時代の同期である橋岡大樹が日本代表、U-24日本代表に選出され、ペルー出身だが日本国籍を取得したいま「いい刺激を受けています。自分もそこを目指さなければいけない」と引き締める。背番号は40を与えられた。現在、J2で2位につける新潟に、本間至恩、三戸舜介に続く新しいドリブラーとして、どんなパワーをもたらしてくれるだろうか。

〈PROFILE〉
シマブク・カズヨシ(Kazuyoshi SHIMABUKU)
■ポジション:MF
■背番号:40
■身長/体重:166cm/63kg
■生年月日:1999年7月29日
■出身地:ペルー
■経歴:東松山新宿サッカースポーツ少年団 → 東松山ぺレーニアフットボールクラブジュニア →浦和レッズジュニアユース → 浦和レッズユース → 新潟医療福祉大

https://news.yahoo.co.jp/articles/9abf4c46dc4649d2869fe4c85b200fd449f10c86


スポンサード リンク

7: 2021/05/29(土) 21:09:01.33
>>1
一度はタマブクというあだ名をつけられたと思う

38: 2021/05/30(日) 00:45:46.90
>>1
ググったら
島袋で「しまぶく」って読む苗字もあるんだな

しまぶくろよりは
玉袋イジリされる可能性が15%減るだろうな

2: 2021/05/29(土) 20:53:12.90
レッズは要らなかったんか?

3: 2021/05/29(土) 20:53:19.65
島袋のろを省略して
移民申請したのかね。

4: 2021/05/29(土) 20:53:40.05
シマブクロじゃなくシマブクなのか

5: 2021/05/29(土) 20:54:11.13
166センチって

6: 2021/05/29(土) 21:03:32.87
本間三戸シマブクと、似たような傾向のアタッカーばっかり取ってどうするの?

9: 2021/05/29(土) 21:14:20.79
>>6
今年上がれないと浦和が札束で叩くだろーが

10: 2021/05/29(土) 21:25:10.33
>>6
昇格してもしなくても至恩が今季限りだろうからな。

8: 2021/05/29(土) 21:09:39.17
ユースのときから「なんでこいつカタカナなんだ」って不思議で仕方ありませんでした

11: 2021/05/29(土) 21:33:08.57
背ちっちゃあ!w

12: 2021/05/29(土) 21:58:54.15
ミウラ・カズヨシ
みたいなもんか

13: 2021/05/29(土) 22:03:00.05
>>12
ミウ・カズヨシみたいなもんよ

14: 2021/05/29(土) 22:06:32.89
シマブクなんか聞き覚えあるな

15: 2021/05/29(土) 22:07:29.10
シマブクロウと足してくれれば

16: 2021/05/29(土) 22:09:25.19
新潟はトップがいないからきついよな

17: 2021/05/29(土) 22:10:23.41
縞服

18: 2021/05/29(土) 22:12:27.45
なぜ身長を伸ばす努力をしないのか

19: 2021/05/29(土) 22:14:17.37
身長166って…

20: 2021/05/29(土) 22:16:27.66
もうチビばっかり集めるのやめとけ
日本人のチビはもれなくパワーがない
シュートへなちょこ

21: 2021/05/29(土) 22:17:41.34
? 漢字勉強しなかったのか?

22: 2021/05/29(土) 22:19:39.08
何で同じようなタイプのちびっこ選手ばかり獲るの?

23: 2021/05/29(土) 22:20:30.34
良くいるビッグマウスのちびっ子の系譜じゃん

24: 2021/05/29(土) 22:41:58.81
ケノービ、みたいな感じか

25: 2021/05/29(土) 23:04:23.54
J2ならそこそこ通用する可能性あるんじゃね
ちゃんと練習に打ち込むなら

26: 2021/05/29(土) 23:13:27.46
カツ・コバヤシみたいなものか

27: 2021/05/29(土) 23:13:55.20
本間至恩がいなくなる前提で

28: 2021/05/29(土) 23:17:11.52
謙虚さとは

29: 2021/05/29(土) 23:31:21.70
大槻レッズは若手の墓場だったからな

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1622288923/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ