1: 2021/05/19(水) 07:57:28.59 _USER9
「選手のことを考えたら、絶対に入ってほしくないよね」

 時代を切り拓いてきた男が熱く語った。

 28年ぶりに世界への扉をこじ開けた1996年のアトランタ五輪、日本が初めてワールドカップに出場した98年のフランス大会で主力を担った元日本代表FWの城彰二氏が、自身のYouTubeチャンネル「JOチャンネル」で、五輪のオーバーエイジ枠(以下、OA枠)には「断固反対」と持論を述べた。

 OA枠が導入されたアトランタ五輪では、結果的に採用されなかったが、当時を振り返って城氏は「反対。俺たち選手は予選を戦ってきて、苦しい思いをして、みんなで勝ち取ってきたのに、いきなりパッとオーバーエイジが3人入ってきて、3人はレギュラーじゃなくなるんだよ。ふざけんなって話でしょ」と力説。

 サッカーの最も大きな大会はワールドカップであるとすれば、23歳以下という基準のあるオリンピックは「育成でいいと思う」。そこにOA枠が採用されれば、23歳以下の選手がその分、世界の舞台を経験できなくなることには否定的な見解を示す。

 すべては「ワールドカップで優勝するために頑張っている」という考えが根底にある。「だから、俺はオーバーエイジは絶対反対」「選手のことを考えたら、絶対に入ってほしくないよね」と言葉に力をこめる。
 
 その他にも、OA枠が採用されることの難しさ、世界レベルでの真剣勝負ができることの重要さ、東京五輪開催の是非など、あくまでも「いろんな意見があると思う」としながら、実体験に基づいて自らの考えを包み隠さず語った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3fd290116abc6425d8bff65e176f3048a33fdbd7
no title


スポンサード リンク

18: 2021/05/19(水) 08:02:55.10
>>1
アトランタ五輪の3試合で何も出来なかったお前が言うな

22: 2021/05/19(水) 08:03:50.05
>>1
それはあなたの感想ですよね?

60: 2021/05/19(水) 08:17:04.19
>>1
またペットボトル投げつけられたいか?

114: 2021/05/19(水) 08:49:10.26
>>1
>「反対。俺たち選手は予選を戦ってきて、苦しい思いをして、みんなで勝ち取ってきたのに、いきなりパッとオーバーエイジが3人入ってきて、3人はレギュラーじゃなくなるんだよ。ふざけんなって話でしょ」と力説。

でもこれOAに限らずW杯でもなんでもそうじゃん
予選で戦ってないホトが毎度選出されるし

155: 2021/05/19(水) 09:13:51.19
>>1
選手のこと考えないで、勝利を考えてください。

181: 2021/05/19(水) 09:51:30.81
>>1
育成とか経験と言うなら尚更1試合でも多く戦える可能性が上がるようオーバーエイジを活用しない手はないだろう
ワールドカップのために五輪があるならトーナメントを勝ち上がる経験をここでしておくべきなのでは?

「世界大会に出てきました。海外の球際と勝利への執念が凄かったです。勉強になりました」
程度の経験ならユース年代で済ませているはずだ

230: 2021/05/19(水) 11:16:55.04
>>1
さすがはW cup予選で絶対に
外れる筈のないキックを華麗なまでに
何本も尽く外しまくった城は素晴らしいねー
ゴール手前3mもない位の所でチョコンと当てるだけで
入るほどのボールに思いっきり渾身のキックで
ゴールの遥か上へ蹴り上げる豪快な外しw
サッカー史上あそこまで思い切り何本も外すことの出来る選手は居ないよねw
お陰で日本は予選敗退
戦犯の城は空港で生卵と水を掛けられる大歓迎受けたよねw

261: 2021/05/19(水) 12:35:02.39
>>1
3人がレギュラーじゃなくなるって??
現在降格圏のチームから出場したOAでベンチだったやつがいたような、、、、

265: 2021/05/19(水) 12:43:46.20
>>1
城さんの時代と違って選手層も違うんですよ
オーバーエイジあろうが無かろうが予選と出てなくて本戦でるやつなんていますよ

269: 2021/05/19(水) 12:52:24.27
>>1
城が出場したアトランタ五輪の時の西野がそういう監督だったからな
当時OA枠にカズだ井原だ山口素弘だって言われてた記憶があるけど「彼らが掴み取ったオリンピックなのだから彼らだけで戦うべきだ」
って言って周囲の意見をシャットアウトしOA枠を使わなかった
結果、ブラジル相手に大金星挙げて勝ち点6取ったわけだから凄かった
城もブラジル戦でGKジーダと競り合って伊東の決勝ゴールを演出したんだよな

275: 2021/05/19(水) 13:03:44.73
>>1
考え方の出発点からして違う
まずは国のためだろ
選手個人の事はそれぞれのクラブで頑張ればいい
どうしても両方追いたいのならOAが来ても揺るがない実力をつければいい話
弱いボクが試合に出たいから強い人は来ないでと言ってるのはおかしい

2: 2021/05/19(水) 07:57:58.52
俺もそう思う

62: 2021/05/19(水) 08:18:09.45
>>2
でもW杯でも予選の人がそのまま本線に出るとは限らないし。

予選は予選でよいパフォーマンスを見せた人だけが残るって事でいいんじゃない?
それとも予選の人を外す時はU23から選ばないと駄目って事か?

169: 2021/05/19(水) 09:31:47.18
>>2
おまえ補欠だから関係ないだろ

3: 2021/05/19(水) 07:58:38.18
藤春の悲劇

190: 2021/05/19(水) 10:06:02.22
>>3
思い出したわ。まずあのときは選手選考自体なんでそいつなん感はあったな

191: 2021/05/19(水) 10:09:04.18
>>190
その年のクラブワールドカップで鹿島が躍進してな
藤春じゃなくて西か山本にしとけば良かったとみんなが思った

290: 2021/05/19(水) 13:48:55.51
>>3
無能年上が混ざってきたリオ世代の心境よ
地獄だったろうな

4: 2021/05/19(水) 07:59:16.72
でも今回勝ち取ってなくね、成績だと敗退してたやんけ

72: 2021/05/19(水) 08:23:18.11
>>4
それな
本来なら予選敗退で出られないんだから文句は言えん

255: 2021/05/19(水) 12:29:34.87
>>4
名将森保への批判は許さん!

5: 2021/05/19(水) 07:59:20.62
これぞ現場の声だと思うよ

戦い抜いてきたチームで臨むべき

俺も同意見

6: 2021/05/19(水) 07:59:22.95
カズが入って欲しいな

7: 2021/05/19(水) 07:59:35.54
YouTube観てると、意外とまともで、人生経験も豊富だってことが分かった
ファンになった

183: 2021/05/19(水) 09:53:54.37
>>7
どこが ただの老害やん。

8: 2021/05/19(水) 07:59:57.05
わけわからん制度

10: 2021/05/19(水) 08:00:19.37
開催国だから予選なかったんだが

12: 2021/05/19(水) 08:00:56.54
気持ちは分かるけど
まあそういうのあったほうがコンテンツとしてはおもろいよね

31: 2021/05/19(水) 08:07:49.09
>>12
興行としては良いコンテンツだけども、競技としては納得いかないって事だよね。
でも他の競技にはそんな制度無いわけで、W杯との棲み分けって理由で年齢制限を設けてるなら、オーバーエイジは無くした方が良いよね。
人気選手居なくても平時の五輪は客埋まる訳だし。

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1621378648/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ