1: 2021/05/19(水) 07:55:34.25 _USER9
落日のサッカー王国ブラジル(前編)

 ペレ、リベリーノ、ジャイルジーニョ、ソクラテス、ジーコ、ファルカン、カフー、ドゥンガ、ロマーリオ、ベベット、リバウド、ロナウド、ロナウジーニョ、カカ、そしてネイマール......。

ブラジルはレベルの高い選手を、常に世界へと供給し続けてきた。まだテレビがなかった1940年代から現代に至るまで、ブラジルにはどの時代も、偉大な選手が複数、存在していた。

 セレソンの「3R」を覚えているだろうか。2002年にブラジルが日韓W杯で優勝した時のメンバーだ。ロナウド、リバウド、ロナウジーニョ。彼らには世界中が拍手を贈った。1982年スペインW杯の「黄金のカルテット」もそうだ。ジーコ、ソクラテス、ファルカン、トニーニョ・セレーゾもブラジルの誇りだった。

 これら名の知られた選手はほんの一部にしか過ぎない。その他にも多くの選手がブラジルから世界へと出て行った。ブラジルはサッカー選手の輸出大国だ。90年代以降、統計がとれているだけでもゆうに2000人以上のブラジル人プレーヤーが国外のクラブに移籍した、他の南米諸国に、アジアに、アフリカに、オセアニアに。しかし、やはり一番大きなマーケットはヨーロッパだ。

 その状況は今も変わらない。今でも多くのブラジル人選手が世界に供給されている。しかし、ひとつだけ違うことがある。ここ最近、ブラジルから本物の「フェノメノ(超常現象)」が輩出されていないことだ。50年間途切れなかったブラジルのスター選手が、ここ数年、誕生していない。

 1980年代から、ブラジルのトップクラスの選手はひとりの例外もなく、ヨーロッパでプレーしている。現在もそうだ。しかし、それらのチームで絶対的なスターとして君臨している選手は、ネイマール以降、存在しない。つまりもう10年以上、ブラジルは新たなスターの誕生を見ていないのだ。

 もちろんその間にも希望はあった。「次世代のスター」「第2の○○」などと呼ばれる選手は、それなりにいた。しかし彼らが本格的にブレイクすることはなかった。そして今でもブラジルのトップ選手といえば、ネイマールの名を挙げるしかない。

◆ネイマールを丸裸にする。市場価値ナンバー1の知られざる素顔

 ガブリエル・ジェズスがいるじゃないか。そう言う人がいるかもしれないが、残念ながら24歳のマンチェスター・シティのFWは、チームの絶対的アイドルではない。シティのスターはケビン・デ・ブライネだ。ジェズスはベンチを温めることもたびたびあり、優秀ではあるが、このままでは本当のスター選手になることはないだろう。

 アヤックスのダビド・ネレスはどうだ。確かにポテンシャルはある。いいプレーをし、ゴールも多く決め、スピードもある。しかし、ずっと若きスター候補と言われ続けているままだ。

 レアル・マドリードのヴィニシウス・ジュニオール。スピーディーなストライカーで、人を驚かすようなすばらしい動きを見せる。しかし彼もまた不十分だ。ブラジルを代表する選手のリストに入るには、もっと努力する必要がある。そして20歳のロドリゴは"ブラジルの未来"と言われているが、レアルではベンチにさえ入らないこともしばしばだ。

 リバプールのロベルト・フィルミーノ、トッテナム・ホットスパーのルーカス・モウラ、エバートンのリシャルリソン、マンチェスター・シティのフェルナンジーニョ、リヨンのルーカス・パケタ、パリ・サンジェルマンのキャプテン、マルキーニョス、ユベントスのダニーロ、バルサのフィリペ・コウチーニョ、レアルのカゼミーロ......。

全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/5ef981a6049b9118cf759d829d71aca19196b150
no title


スポンサード リンク

266: 2021/05/19(水) 10:05:05.93
>>1
北海道も千代の富士以降まともな力士いないな

273: 2021/05/19(水) 10:07:47.09
>>1
サッカー人気が落ちてるんだよ

401: 2021/05/19(水) 11:07:03.35
>>1
真の…か

487: 2021/05/19(水) 12:25:21.20
>>1
ブラジル人サッカー選手って
ブラジルのイメージ落としてない?
それともブラジル人って、

508: 2021/05/19(水) 12:41:13.06
>>1
コロコロ転がって奴がスターwwww
笑わせんなよ
CLもメッシのおかげで取っただけやん

3: 2021/05/19(水) 07:57:05.65
ネイマールだって久しくいなかったブラジルのスターだろ、欧州仕様の選手ばっか育てた結果じゃないの

4: 2021/05/19(水) 07:58:01.58
ブラジルも娯楽が増えてそこまでサッカーバカゾウの国じゃなくなったから

112: 2021/05/19(水) 08:55:14.44
>>4
レアルの会長もそれ言ってたな
つい10年前までは左を見ても右を見てもサッカーサッカーサッカーの国だったのに
年々サッカー離れが進んでるって
まあでも娯楽の多様化は悪いことばかりでもないだろ

127: 2021/05/19(水) 09:07:43.83
>>112
スペインは相変わらずサッカー関連で高視聴率の国
単にゼニゲバのレアルの会長が
自分たちの行為を正当化するために言い訳をしただけ

5ちゃんって基本的に知ったかばかりだから駄目なんだよな
あとマスコミの記事をすぐ真に受けるし知識が古い

156: 2021/05/19(水) 09:21:14.98
>>112
世界的に若者のサッカー離れが進んでるからな
今の時代には退屈過ぎるのよサッカーは

159: 2021/05/19(水) 09:24:05.83
>>156
ネットの方が面白いし
低金額で遊べるし
youtubeで稼げるし
アルゼンチンではそういうふうになってるらしい
もう今の子供は若者はサッカーに人気がないとか

163: 2021/05/19(水) 09:26:01.34
>>156
インスタのフォロワー数見りゃ分かるがサッカー1強だよ、スポーツは
サッカーとそれ以外ってほど1強

そもそもブラジルもアルゼンチンも
民度はむしろ以前よりさらに下がっているし
国内がどんどんメチャクチャな状況になっている

174: 2021/05/19(水) 09:30:13.20
>>163
メッシとクリロナだけ異常なんだよ

216: 2021/05/19(水) 09:46:32.98
>>156
将来サッカーで認知症になるしな

442: 2021/05/19(水) 11:42:42.87
>>4
よう言われるけどそれが全てだな

5: 2021/05/19(水) 07:58:31.21
ロベカルは入らんのか

6: 2021/05/19(水) 07:58:35.99
ぶっちゃけロナウジーニョで最後でしょ

7: 2021/05/19(水) 07:59:02.64
ネイマールってブラジル代表の通算得点で歴代2位になるぐらい凄い選手なのに何故か過小評価されるのはなんでだろうな

9: 2021/05/19(水) 08:01:29.15
>>7
なんか意外だな
演技するアピール野郎なだけかと思ってた
ロナウドやらロナウジーニョのほうが印象深い

8: 2021/05/19(水) 07:59:49.27
ネイマールが真のスターかと言えば微妙じゃない?

10: 2021/05/19(水) 08:02:04.90
コロコロしなくなったからじゃね?

12: 2021/05/19(水) 08:02:15.64
ネイマールってサントスの頃から有名だったし

13: 2021/05/19(水) 08:02:24.00
ブラジルもサッカー人気すっかりなくなってるからな

52: 2021/05/19(水) 08:23:41.59
>>13
今は何が人気なん?

75: 2021/05/19(水) 08:33:06.37
>>52
eスポ
コロナで余計にそうなった
若い人は短時間の動画ばっかり見るので90分サッカー見続けること出来ないので
どんどん人気なくなってるんだって
これはアルゼンチンでもそうだと現地日本人も最近ツイートしてた

123: 2021/05/19(水) 09:05:50.85
>>75
でもブラジルのeスポって強くないんだよね

109: 2021/05/19(水) 08:54:00.09
>>13
国内リーグは大盛況だぞ
コロナ前の2019年シーズンのブラジル・セリエAの観客動員数は今世紀最高を記録してる

16: 2021/05/19(水) 08:02:43.48
ストリートでやんねーからだよ

17: 2021/05/19(水) 08:03:07.07
シュート精度だけが残念なんだよな

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1621378534/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ