スクリーンショット 2021-05-15 9.09.16

スポンサード リンク




 J1G大阪の小野忠史社長(59)が14日午後、オンライン取材に応じ、宮本恒靖前監督(44)との契約を解除し、松波正信強化アカデミー部長(46)が当面の監督を兼務することについて説明した。

 クラブはこの日午前に監督交代を発表。小野社長は「現時点リーグ戦10試合を消化して1勝止まり。なかなかチーム状況が改善することは厳しいと判断し、今回の結論と至りました。本日より松波監督が指揮を執り、ディフェンス面での強みを生かし、攻撃面で改善を期待しています。新たなガンバ大阪をお見せできるよう全員で戦って参りたい」と述べた。宮本前監督には事実上の解任を前日夕方に小野社長が通告したという。

 後任を当面は松波監督が務める。「彼は宮本監督と一緒に強化部長として常にチームに帯同しており、突然の交代ということもあり、なかなか外部からということも難しく、一番チーム状況が分かっている松波が適任だと今回彼に任せた」とその理由を説明した。

 同時に次期監督候補をリストアップして情報を集めている。ACL指揮経験などある日本人指導者を中心に適任者が見つかれば後任を託す方針だという。「新しい監督を迎えてACLに臨みたい」と6月末にも開幕予定のアジア・チャンピオンズリーグには新監督を迎えたい意向も示した。

 今季10試合で1勝3得点と攻撃面が深刻な状況。降格圏の18位と低迷する。和田昌裕取締役強化アカデミー担当兼普及部長(56)は「ひとつはボールを失わないという宮本監督のサッカーが逆に大切にすることばかりにいってしまった。本来ゴールを目指さないといけない。その意識は松波さんとも話をしています。まずは意識の改革が大切かなと思います」と新体制に期待した。



2021/05/15(土)
宮本は日本代表でキャプテンを務め、FIFAの大学院を修了しているから、監督はこのくらいにしてJFLの国際担当やFIFAで働いた方が能力を生かせそう。

2021/05/15(土)
試合前も試合後もインタビューの受け応えに気持ちが乗っかってなかった。
このインタビュー意味ある?みたいな。
きっとツネさんは何か悪いゾーンに入ってしまってたんだと思う。
一度、経験ある監督の下でコーチからリスタートしてみるも良いのかも。

2021/05/15(土) 
ツネ監督のサッカーは守備的で、負けないサッカーって感じだったが、やはりガンバは攻撃的サッカーがが似合う。もう少し頑張ってほしかったが、今回は仕方ないかもね。西野さんが監督だった頃みたいなマンチェスターUから5点取られても3点取ったスタイルがまた見たい。しかしツネ様にはガンバに関わってほしい。

2021/05/15(土) 
宇佐美がストライカーでもなく、ドリブラーでもなく、ハードワーカーでもなく中途半端な微妙な選手になっちゃってるのがきついよね。

2021/05/15(土)
宇佐美がアタッキングサードの手前で1対1になってボールを戻したのを見て唖然となった。あれを糾弾せずに推奨するサッカーなんて面白くもなんともない。

2021/05/15(土)
本来ゴールを目指さないといけない・・・
そんなことはみんなわかってるんだけど、どうやって球を前に運ぶのか、誰がどう動いて受けるのか、そういったところのアイデアを示すことが出来なかったし選手同士の工夫も上手くいかなかった。
そこをどう改善するのかってことだけど、かなり難しいよね。

2021/05/15(土)
昨年好調、今年は優勝候補、結果は降格ってのはJリーグあるあるだからね。
広島FC東京柏とかの前例がある。
翌年は昇格してるのが救いだが。

2021/05/15(土)
去年はよく2位に入れたなってくらい攻撃は
パトリック頼みでって感じだったし
川崎とやる試合はことごとくチーム力の差を見せつけてられていた。
どちらにせよ今のままじゃACLも完敗して
J2降格になりかねないし良かったんじゃないか?

監督交代で選手自身が奮起してくれなきゃ
降格まっしぐらだよ

2021/05/15(土)
いや〜他サポですが、コロナ禍で最も影響を受けたクラブですし気の毒でしか無い。何かを変える為の最後のカードが監督交代だったんでしょうね。ガンバ大阪の奮起、J1残留を祈っています。

2021/05/15(土)
やっぱりアデミウソンが居なくなったのは大きかったよな。
そりゃ采配に不満が無いて言ったらウソになるが、世代交代が去年でだいぶ上手く行った感じで今年こそと思ってただけに落胆は大きい。

2021/05/15(土)
他のチームから引っ張ってきた新外国人選手がまったく機能してないからじゃないですか?
強いチームは外国人選手が活躍している。
アデミウソンがいないのが致命的なんじゃない?

2021/05/15(土)
アデももちろんやけど渡邉千真の穴も正直でかい。
本当に大事なゴールを取ってくれるストライカーだっただけに、あの勝負強さが恋しい。

2021/05/15(土)
監督解任はとても残念。長谷川監督がFC東京に行ってからの低迷時期をよく立て直して、去年はリーグ2位まで復活したのに今年は出足につまづいたままだった。でも思い起こせば、遠藤が磐田に移ったことが今の状況を暗示していたと思う。ガンバのサッカーは遠藤を起点としたパスの組立てが見てて面白かった。そこにアデミウソンの個人技が絶妙なアクセントだった。監督解任をカンフルにして選手の奮起を期待する。変わらずに応援したい。自分、神奈川県人です。

2021/05/15(土)
気の毒なほど疲れてやつれている一枚ですね。

もし、快勝したとか、終了間際の逆転ゴールだったりの一枚だったら、

辞めなくていいのでは?ってなる。

ところが、この疲れ切った表情は、

誰が見てももう無理でしょ。ってなる。

印象操作は凄まじい破壊力を持っていますね。

2021/05/15(土)
宮本のサッカーはボールを失わないってあるけの、だったらあのスローインは何だったのか?マイボールのスローインが殆ど相手に取られてたよな。

2021/05/15(土)
手詰まり感がチームを支配していた中で、降格リスクを減らすために更迭は当然で、むしろ遅い感さえある。攻撃したいとシーズン当初に言っていたが、具体的な攻めの形は皆無で、戦術パトリック一辺倒。宮本は現役時代のポジション通り、守備の整備にはある程度進展があったかも知れないが、現代サッカーでは貝になって守るだけでは勝てない。ボールを奪われないサッカーは、バックパスばかりするサッカーではないよ。監督として次のチャンスがあるのかは甚だ疑問。

2021/05/15(土)
監督の指示は大きいけど、後は選手がってある。モチベーションを上手くするのは監督次第だけど、フォーメーションをこなすのはやはり選手。中々難しい所はあるけど。

2021/05/15(土)
守備に関しては組織的で緻密なプランがある程度あり個の力もあったので固かったが攻撃のバランスがね。
システム変更したけどあくまでシステムはスタートポジションでしかないからどう崩すかのプランが大事。攻めたいエリアや大枠でのプランはあるタイプだが緻密に考えるというよりは選手のアイデアに寄るところが多い監督だったので、ビルドアップの形作りにチャレンジした結果の失敗はある程度予期できる。メンバー固定していれば違ったかも知れないし。
開き直って去年のようにシンプルなカウンターにしてしまえば浮上していたかも知れないし、そうする可能性もあっただろうけど待てなかったのね。まあこの成績じゃ仕方ないけど。
有能な監督とは思わないけど無能な監督ではないね。少なくとも守備構築はしっかりしている。どこぞの代表監督よりマシ。

2021/05/15(土)
この時期は外国人監督の獲得も難しく、リスクもあります。

日本でフリーの監督は、ガンバ大阪というBIGクラブの降格争いのプレッシャー等を考えると、獲得は難しいかと思われます。 

となるとガンバ大阪内での内部昇格が濃厚かと思います。
S級ライセンス保持者の中で実績があるのはユース監督の『森下監督』。

ガンバ大阪頑張れ!
宮本監督お疲れ様でした。
by浦和レッズサポーター

2021/05/15(土)
デュエルの部分が足り無さすぎる。リスクマネジメントばかりに囚われすぎて戦う姿勢が皆無なんだよ。臆せず仕掛ける選手がいないからゴールに直結しないのは明らか。
ガンガンに撃ち合いしていたガンバが懐かしすぎる。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ