スクリーンショット 2021-05-14 9.47.40

スポンサード リンク




 変異株を含めた新型コロナウイルス感染の猛威が、日本国内で依然として収まらない状況下で、19日間で5試合を戦う日本代表の新たなスケジュールが確定した。
 
 日本サッカー協会(JFA)は13日、新型コロナウイルス禍で延期が続いていたカタールワールドカップ・アジア2次予選の残り6試合を、日本で集中開催すると発表した。
 
 5戦全勝でグループFの首位に立つ日本は、今月28日にフクダ電子アリーナで行われるミャンマー代表戦を皮切りに、6月7日にタジキスタン代表、同15日にはキルギス代表と、ともにパナソニックスタジアム吹田で戦い、2次予選の全日程を終える。
 
 さらにモンゴル代表を含めた、日本を除いた4チームが絡む残りの3カードも6月7、11、15日にいずれもヤンマースタジアム長居で開催。日本は2次予選に加えて3日にジャマイカ代表(札幌ドーム)、11日にはドラガン・ストイコビッチ新監督が就任したセルビア代表(ノエビアスタジアム神戸)との国際親善試合に臨むことも決まった。
 
 9月の国際Aマッチデーからアジア最終予選をスタートさせるプランを描くアジアサッカー連盟(AFC)は、何度も延期を余儀なくされてきた2次予選を来たる6月15日までにすべて終了させてほしいと、加盟各国にかねてから通達していた。
 
 しかし、アジア地域全体で新型コロナウイルス感染がいっこうに終息せず、一方ではデットラインも迫ってきた。緊急を要する状況下で、グループFの場合は残る3試合をすべてホームで戦う予定だった日本での集中開催がベストだと判断されたようだ。
 
 新型コロナウイルス禍にクーデターによる政情不安も加わり、3月25日に日産スタジアムで対戦する予定が延期されたミャンマーとまず今月28日に対戦する。会場は3月にモンゴル戦が実施されたフクダ電子アリーナへ変更され、千葉市に適用されているまん延防止等重点措置が今月末まで延長された状況を鑑みて無観客での開催が決まった。
 
 残る2次予選の5試合とセルビア戦は、いずれも現時点で今月末まで緊急事態宣言が延長され、深刻な医療崩壊に陥っていると報じられている大阪府と兵庫県での開催となる。予断を許さない状況にあると言っていい関西圏で、なぜ開催される運びとなったのか。

 タジキスタン戦とキルギス戦に関しては、昨年末の段階で6月7日と15日にパナソニックスタジアム吹田で開催されるスケジュールがすでに発表されていた。
 
  加えて、今年6月の国際Aマッチデーは通常の2試合から4試合が組める形に変更されていて、同じく昨年末に対戦相手未定の状態で3日に札幌ドーム、11日にはノエビアスタジアム神戸と国際親善試合の会場だけが決まっていた。7月と8月はフル代表の活動が組めないため、強敵がそろうアジア最終予選をにらんだ貴重な強化の場となる。
 
 日本は札幌でのジャマイカ戦を終えれば、関西圏で3試合に臨む。日本の日程に合わせ、移動で生じる各国のリスクも軽減させる意味で、日本以外の2次予選の会場もヤンマースタジアム長居に決まったのだろう。
 
 13日のJFA理事会終了後にオンラインでメディアに対応した須原清貴専務理事は「試合会場については、私たちもいろいろと考えました」とこう続けた。
 
「各自治体の方々とも相談させていただき、その上での今回の方針発表となりました。現時点で中止や延期の可能性は想定していませんが、何がなんでもやりきる、という前提でもありません。その時々の状況を考慮した上で、常に自治体や政府と考え方を一致させながら、タイムリーかつ柔軟に動いていきたいと考えています」
 
 JFAは3月から4月にかけて、フル代表で韓国代表との国際親善試合とモンゴル戦、東京五輪を控えるU-24代表でU-24アルゼンチン代表との国際親善試合2戦、なでしこジャパンでパラグアイ、パナマ両女子代表との国際親善試合を実施した。
 
 いずれも日本および対戦国の選手やスタッフ、関係者に対して毎日検査を実施し、移動時は公共交通機関ではなくチャーター便などを使用。宿泊ホテルや試合会場でもゾーニングを徹底するなど、日本滞在中は外部との接触をいっさい断つ「バブル」と呼ばれる厳格な防疫措置を今回も講じることを条件に、政府や各自治体と調整を続けてきた。
 
 ミャンマー戦以外の試合で観客を動員するかどうかに関しては、開催都市の感染状況および各自治体のイベント開催方針を踏まえて決めていく。今春の計6試合で実施した防疫措置を「高く評価された」と振り返った須原専務理事は、さらにこう力を込めた。
 
「前回でさまざまな知見を得て、安全対策には自信を持っています。今回もしっかり踏襲していきたい」
 
 須原専務理事は混乱が続くミャンマーサッカー連盟とも連絡を取り合っていると明かした上で、今回に関しては「来るという明確な話だけでなく、こちらでトレーニングをしたいという連絡もいただいている」と早期来日の意思も示されていると説明した。
 
 ともに対戦相手未定の状態ながら、U-24代表も東京五輪の代表メンバー決定前で最後となる大事な国際親善試合として、6月5日(ベスト電器スタジアム)と12日(豊田スタジアム)に、フル代表と同じ「バブル」のもとで臨むことが決まっている。注目のメンバーはフル代表、U-24代表ともに20日に発表される。
 
(文責・藤江直人/スポーツライター)



2021/05/14(金)
現状で開催するのは、自粛を強いられている住人には納得できないと思うね。札幌なんか特にマラソンのために対策遅らせたばかりだし。あれはよくてこれはダメではなあ

2021/05/14(金)
札幌はともかく、W杯予選の関西集中開催は全く理由が違うし、6/5のU代表戦はベストアメニティスタジアムじゃなくてベスト電器スタジアムだし、このライター大丈夫?

W杯予選の関西集中開催は、PCRセンターのある空港と代表戦対応規格の会場を踏まえると選択肢がそもそもない上、裏でJ2やルヴァン杯プレーオフが行われる関係で会場が埋まってるからでしょ
実績のある成田-フクアリのバブルは千葉のホームゲームが入っていて確保できない
関空-長居のバブルは未実施だけど、最悪のケースでも当面セレッソはヨドコウ桜スタジアムの方がメインで使える

そもそも開催するのか、と言う問題は棚に上げるしかないが
緊急事態宣言の出てる県なんか、20:00までのイベント終了要請してるのに、それを平気で過ぎる代表戦やってたら余計東京五輪が叩かれる材料にしかなりそうにないしな

2021/05/14(金) 
前回特例措置を認めて貰った条件を守らなかったのがサッカー協会。
実害はない状況ではあったが、決め事を守らない以上特例措置を認めるべきではない。

28日にミャンマー戦をやるなら、2週間の隔離が必要だが間に合うのか?

2021/05/14(金)
サッカーもそうだが、甲子園も通常通りやったし、それでオリンピックだけ目を吊り上げて反対してる人はなにか病んでるんじゃないだろうか?

それか個人的に孤独感や疎外感のある人なんだろうと思う。

2021/05/14(金) 
感染場所が飲食店に同等に多いのが職場であるから。本来なら飲食店だけじゃなく。全ての仕事を休みにしないと感染を防ぐ事ができない。代表戦の影響力は微々たるものだから。

2021/05/14(金)
安全対策には自信を持っています??
サッカーは先日の代表戦で「バブルで安全です」と言いながら、陽性者出してましたよね。しかも必要な検査を行っておらずその事実を隠蔽したと報じられていたはずですが。
よくもまあ感染が再拡大してる地域でしれっとまた試合を計画して、無責任にもこんなコメントが出せたものですね。

2021/05/14(金)
大阪人ですが、高齢者施設でコロナ患者がでたら、入院できないような現実と、様々な分における時短状況で、不公平な感覚を持たせること、追加の入国、生きるために不必要なリスクの増加とか、勘弁してほしいのですけど

2021/05/14(金) 
何事もチャレンジしないと座して待っているだけでは成果は得られない。未知のことだから失敗もあるが、失敗しない方法は上手くやったものをまねることだがら、未経験の事態への対応では最後尾しか走れないことになる。

2021/05/14(金)
コロナ禍じゃなければストイコビッチが監督としてやってくるなんて物凄く楽しみになるのに。

2021/05/14(金)
これあんまり話題になってないけど、五輪開催反対というなら、ワールドカップ予選も当然反対すべきだよね。

2021/05/14(金)
Jリーグは、普通に開催して問題になっていません。
コロナの死者より経済的な理由で自殺する人の数が多くなっているのに、それを問題にしないのは、おかしい。

2021/05/14(金)
6月の12カ国で2万人入れて開催されるサッカーヨーロッパ選手権については、全く報道されないんだよな。
サッカーが文化だからかな。

2021/05/14(金)
世界中でサッカーやってますからね。
観客入れる場合は、観客が無口で移動して飲食店にも行かないようにすればいいけど。。。

2021/05/14(金)
やるなら無観客でさっと試合して、一泊二日くらいで帰るとか。アジア圏なら可能でしょう。

2021/05/14(金)
東京オリンピックに来るなというなら
北京オリンピックやカタールW杯は?
これも行くなってことで良いの?

2021/05/14(金)
入国後14日間のホテル隔離した上で陽性者でないことを確認してから試合をさせるようにしてください。

2021/05/14(金)
空港から近い方がいいじゃん。宮城の陸スタとか海外組可哀想。

2021/05/14(金)
なぜ蔓延地で開催?
それは、無理に開催して高らかにコロナに打ち勝ったところを全世界に見せつけるためでしょう?
つまり反面教師になるわけです。こんなふうに偽ってはいけませんと言う見本になろうとしているのです!

2021/05/14(金)
やっぱり医療逼迫ってのはやらせだったということでしょうかね?

2021/05/14(金)
無観客で住民との接点もなければ何の問題もないと思うけど。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ