スクリーンショット 2021-05-13 22.14.49




1: 2021/05/13(木) 16:53:58.20 _USER9
ベルギー1部・ベールスホットFW鈴木武蔵(27)が欧州1年目のシーズンを終えて感じた課題と、さらなる飛躍への鍵を明かした。スポーツ報知の電話インタビューで、リーグ戦26試合6ゴールをあげたシーズンを振り返り「正直、納得はいっていません。来シーズンは最低でも2ケタ以上は取る、と思っています」と悔しさをにじませた。

 鮮烈なベルギーでのデビューから、怪我に苦しんだ1年だった。移籍から約2か月で5ゴールを奪い、一気にその名をベルギー内で広めた。しかしそこから負傷が重なった。

 「足底筋膜炎であったり、打撲で血がたまって絶対安静の時期もあった。足底筋膜炎を気にしていると、左足ふくらはぎの肉離れもあった。体のバランスが崩れてしまった」

 万全のコンディションを取り戻せず、1月13日のセルクル・ブルージュ戦を最後に得点から遠ざかった。痛みを抱えながら試合出場を続けたが、チーム状況の悪化も重なった。序盤は好調だったチームも失点が増えて攻撃にかける人数が減ると、チャンスの数も減った。その中で感じたのが独力でゴールを奪う力の必要性だ。

 「チームが苦しい状況の時にヨーロッパでは戦術より個人の力が重視されていく。そこで少ないチャンスをものにできる力が個人としては足りなかった。苦しい時に得点できて、チームがいい時でも得点できる。そうすれば、もっともっといいFWに成長できる」

 好スタートはきったが、その勢いを継続できなかった欧州1年目。しかしはっきりとこれから目指す道は見えてきた。

 「相手が自分に対して人数をかけてきたとき、試合で1、2回は自分で打開して、シュートまでもっていくプレーはできるようになりたい。ベルギーのストライカーをみても、ゴール前でゴリゴリと行く場面もあるので、そういうのが自分には足りない。それに加え、ゴール前での相手のはがし方、ポジショニングはもっと意識していかないと、得点は量産できない。両方できないといけない」

 日本人FWとしてはトップクラスのスピードを持ち、186センチとサイズも十分。しかし欧州では「体の強さやスピードは当たり前のような世界。その中でどうやって違いを出していくか」。課題もみつかったが、Jリーグで学んできたFWとしての技術はベルギーでも十分に武器となる手応えもあった。

 「ベルギーでも得点を取っている選手はポジショニングがいいと感じます。少しのポジショニングと、体の強さ、ジャンプ力などの能力で合わせる部分がある。でも僕はJリーグで(浦和の)興梠選手や(川崎の)小林悠選手の動きを目標にしてきましたけど、そこまでの動きのうまさはないと思う」

 欧州基準のパワーやスピード、個の仕掛けに加え、Jリーグで学んだ繊細な動き出しや駆け引きで得点を重ねるFW像が、目指すべき形として見えてきた。理想の実現には個人としての成長に加え、チームメートとのタイミングのすり合わせなど課題もある。来季もベールスホットでのプレーが基本線となる中で、今はまだ痛みの残る負傷箇所の回復に努めている。5、6月に行われる日本代表での活動に参加したいという思いはあるが、今は自身がすべきことを冷静にとらえる。

 「いかに状態をフルに戻して(ベールスホットで)来季のスタートから結果を出せるか。日本代表に選ばれたい気持ちはあるが、今は自分の体と向き合う時期かなとも思っています。日本でしっかり治療し、来シーズン万全で臨めるようにしたい」

https://news.yahoo.co.jp/articles/e669af710847f9c15c3e0c8125fcd3985dfa194f
5/13(木) 12:31配信


スポンサード リンク

19: 2021/05/13(木) 18:24:16.87
>>1
スペになったのか? キツいぞ

2: 2021/05/13(木) 16:56:04.90
ベルギーでも通用しないカスFWが税リーグでは大活躍笑笑

税リーグって世界一低レベルだな笑笑

7: 2021/05/13(木) 17:29:38.48
>>2
にっぽんのプロやきうの事を心配したほうがいいよー

3: 2021/05/13(木) 16:56:46.16
若手かと思ってたらもう27歳か

4: 2021/05/13(木) 17:01:55.26
オコエ2世

5: 2021/05/13(木) 17:14:23.98
オコエよりは全然マシだろ

6: 2021/05/13(木) 17:27:46.11
怪我さえなけりゃアホみたいに点取りそう
札幌の最後の年が明らかに確変状態で早いうちに海外行ってくれて助かった

8: 2021/05/13(木) 17:32:52.93
6得点で苦境なら0得点の久保君なんて
マスゴミが日本の至宝とか芸術家とかゴリ押ししてるのに
リーガとはいえこの扱いはどうなんだ

11: 2021/05/13(木) 17:38:51.08
>>8
バルセロナ選手の典型
パフォーマンスがチーム戦術に強く左右される
クリロナみたいなのはどこ行っても無双するけど、バルセロナ産はカンテラ純粋培養が祟って色々と尖りすぎてる

18: 2021/05/13(木) 18:20:39.41
>>8
サッカー気になるならポジションをまず覚えましょう

20: 2021/05/13(木) 18:27:46.78
>>18
久保君のアシスタント知ってからですねぇ

9: 2021/05/13(木) 17:35:16.63
27歳でこれは絶望

10: 2021/05/13(木) 17:38:01.93
シュートはもともと下手だもんなあ

12: 2021/05/13(木) 17:54:08.68
ダメな方の鈴木

13: 2021/05/13(木) 17:59:19.42
ピッチャーやりながら打者やってる大谷の本塁打数より少ないじゃんw

14: 2021/05/13(木) 18:04:47.81
え、6点?大失速してたんだな

15: 2021/05/13(木) 18:15:02.41
鈴木優磨よりだいぶ年上なんだな…

16: 2021/05/13(木) 18:16:31.62
最初だけだったな。

17: 2021/05/13(木) 18:20:16.52
札幌に戻れ

21: 2021/05/13(木) 18:28:41.70
アシスト数やった
クボシンすまない

22: 2021/05/13(木) 18:33:53.12
差別ガーって言ってるイメージしかなくなった

23: 2021/05/13(木) 18:37:34.11
とにかく自分でコケて
両手広げてアピールする暇あったら
直ぐ起き上がってボール追いかけて欲しい
見てて怒りしか湧いてこない

24: 2021/05/13(木) 18:41:54.13
もう27かよ
武蔵の上位互換なんて海外腐るほどいるからなあ

25: 2021/05/13(木) 19:08:52.96
ベルギーなら年齢的に1年目から爆発出来ないと、もう五大リーグは無理そうだね。
伊東純也と同じでベルギーリーグがピークになりそうだから、ワールドカップ終わったら帰国した方がいいな。

26: 2021/05/13(木) 19:10:21.11
行って直ぐの頃は点取ってなかったっけ?

27: 2021/05/13(木) 19:19:03.93
ただのハーフ(´・ω・`)

28: 2021/05/13(木) 19:49:31.22
ゆうまの下位互換

29: 2021/05/13(木) 19:51:42.25
松本長崎札幌と攻撃的なクラブで巧く開花させて貰ったが4連発は無理だったから

30: 2021/05/13(木) 19:56:28.56
>>29
Jリーグみたいに半分ボランティアみたいなことはやってくれないからな。
ベルギーでも日本資本のシントトロイデンならやってくれるんだっけ。
鈴木優磨が出て行くだろうから、そっちに移籍出来た方がいいだろうけど、年齢的にもう無理かな。

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1620892438/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ