スクリーンショット 2021-05-13 12.27.42

スポンサード リンク





 仏1部マルセイユの日本代表右SB・酒井宏樹(31)が、9年ぶりに日本に帰ってくる。

 2012年に柏からドイツに移籍し、16年からフランスでプレー。14年ブラジルW杯メンバー、18年ロシアW杯に出場したバリバリのレギュラーが、Jリーグで大暴れしてくれるのである。「これに森保代表監督はご満悦です」とサッカー関係者が続ける。

「森保監督は、24歳以下の東京五輪代表に年齢制限なしのオーバーエージ(OA)3人枠を使うつもりでおり、選ぶにあたって『まずは守備を強固にしたい』と周囲に話している。念頭にあるのはイタリアCB吉田麻也(32)、ドイツ守備的MF遠藤航(28)、そして右SB酒井の3選手です。これまでドイツFW大迫勇也(30)の五輪代表入りが有力視されていたが、今シーズンは低調なパフォーマンスに終始。森保監督は今年に入った時点で見切りをつけ、守備系選手3人をOA枠に起用することに決めていた」

 酒井のJリーグ移籍には、こんなメリットもある。実は五輪サッカーはアジアや南米での注目度は高いが、欧州での人気は非常に低い。実際、欧州の各国クラブに「所属選手を五輪に派遣する義務」はなく、マルセイユが「ケガなどが怖いので五輪でプレーさせたくない」と言えば、森保監督は諦めるしかないのだ。

「酒井は異国暮らし自体は気に入っているが、ピッチ内外でアジア人差別の対象になることもあったり、帰国するチャンスを狙っていた。Jを代表するビッグクラブからのオファーは理想的なモノだった」(前出の関係者)

 ポーカーフェースで知られる森保監督の笑顔が見えるようである――。



2021/05/13(木)
>ポーカーフェースで知られる森保監督の笑顔が見えるようである――

現役時代も指導者になってからもそんな印象ないけど。

2021/05/13(木)
浦和が酒井獲りに出ているなら、それはリカ監督のリクエスト。西のコンバートも含めて、リカ監督にはしっかりした構想があるのだと思う。西も酒井も年齢的には難しい選手かも知れないが、十分存在感を示してくれると期待したい。

2021/05/13(木) 
浦和サポですが、酒井ならまだまだヨーロッパの上位リーグでやれると思うので複雑な気持ちです

2021/05/13(木)
ケガがあるので、実力はともかくも5大リーグ上位とかでは難しいだろう。

しかしシントの橋岡のいた場所にまさか酒井入るとは。
左の可能性もあるが。

2021/05/13(木)
次のW杯までは欧州で頑張って欲しいなー

2021/05/13(木)
活躍してほしいですね。
際立ったパフォーマンス見せれず酒井高徳みたいにJリーグに染まるとか
言わないでもらいたい。

2021/05/13(木)
もう移籍決まったみたいな書き方しちゃって大丈夫なの?

2021/05/13(木) 
リカルド監督のもとで、いいと思う

2021/05/13(木) 
オリンピック対して関係ないやろ。長友もどうすんのかな。日本のほうがオファー良さそうだけど。

2021/05/13(木) 
ファンとしてはもったいない気持ち。

2021/05/13(木) 
次のW杯までは欧州で頑張って欲しいなー

2021/05/13(木)
もう移籍決まったみたいな書き方しちゃって大丈夫なの?

2021/05/13(木)
ケガがあるので、実力はともかくも5大リーグ上位とかでは難しいだろう。

しかしシントの橋岡のいた場所にまさか酒井入るとは。
左の可能性もあるが。

2021/05/13(木) 
リカルド監督のもとで、いいと思う

2021/05/13(木)
ぶっちゃけ今のフランスのコロナ事情なら帰国したくなると思う。

2021/05/13(木)
オリンピック対して関係ないやろ。長友もどうすんのかな。日本のほうがオファー良さそうだけど。

2021/05/13(木)
なんで浦和?西はどうなるの?
どうしても浦和に魅力を感じないというかせっかくなら柏に戻って欲しかったな…

2021/05/13(木)
活躍してほしいですね。
際立ったパフォーマンス見せれず酒井高徳みたいにJリーグに染まるとか
言わないでもらいたい。

2021/05/13(木)
どうせ呼んでもお気に入りの佐々木を出すんだから
呼ばないでくれ。

2021/05/13(木)
ファンとしてはもったいない気持ち。










スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ