スクリーンショット 2021-05-09 7.17.48

スポンサード リンク




プレミアリーグ第35節、マンチェスター・シティvsチェルシーが8日にエティハド・スタジアムで行われ、アウェイのチェルシーが1-2で逆転勝利した。
 
今シーズンのチャンピオンズリーグ(CL)決勝で相まみえることになった両雄による、注目の前哨戦。
 
前節、クリスタル・パレスに2-0の快勝を収めた首位のシティ(勝ち点80)は、2シーズンぶり7度目のプレミアリーグ制覇に王手をかけた。当初、翌日に開催予定だったマンチェスター・ユナイテッドvsリバプールの結果次第で優勝の可能性があったものの、同試合の延期によって逆にホームで自力優勝を決めるチャンスが舞い込んできた。
 
4日に開催されたCL準決勝2ndレグでパリ・サンジェルマンを破り、クラブ史上初のファイナル進出を成し遂げて勢いにのるグアルディオラ率いるチームは、FAカップ準決勝で史上初のクアドルプル(シーズン4冠)を阻止された因縁の相手とのリベンジマッチに向け、GKエデルソン、ルベン・ジアスを除く先発9人を変更。2トップにアグエロとガブリエウ・ジェズス、インサイドハーフにスターリング、フェラン・トーレスを置く[3-1-4-2]の布陣を選択した。
 
対するチェルシー(勝ち点61)は前節、格下フルアム一蹴し、4位死守に成功。また、5日に行われたCLではレアル・マドリーに完勝し、9シーズンぶりのファイナル進出を決めた。FAカップに続き連勝を狙う首位チームとのアウェイゲームでは先発5人を変更。チアゴ・シウバ、マウントに完全休養を与えたほか、ジョルジーニョ、チルウェル、ハヴァーツがベンチスタート。代わってリース・ジェームズ、マルコス・アロンソ、ギルモア、ツィエク、プリシッチが起用された。
 
CL決勝前哨戦を意識してか、あるいは過密日程を考慮してか、普段と異なる布陣、メンバー構成での上位対決は互いに様子見の入りを見せる。相手の立ち位置やボールの動かし方を窺いつつ、時間の経過と共に中盤の攻防が激しくなっていく。
 
徐々に主導権を掴んだシティは最終ラインとアンカーのロドリを起点にビルドアップしつつ、スイッチを入れるパスを試みるが、急造のインサイドハーフのところで思うようにボールを引き出すことができず。遅攻の場面ではなかなか良い形で2トップにボールが入らないが、ポジティブトランジションから縦に速い仕掛けを見せてスターリングやロドリがシュートまで持っていく。
 
一方、粘り強く守りながら背後を狙うヴェルナーを使ったシンプルな攻めで相手の守備を引っくり返そうとするチェルシーは、32分に波状攻撃からリース・ジェームズのラストパスをゴール前のヴェルナーがワンタッチで合わせてゴールネットを揺らすが、これは完全にオフサイド。さらに、43分にはツィエクがボックス手前から得意の左足を振り抜くが、枠の左隅を捉えたシュートはGKエデルソンの好守に遭う。
 
互いに決定機まであと一歩という膠着状態が続くが、ホームのシティが先にゴールをこじ開ける。44分、自陣右サイドからルベン・ジアスが背後を狙うジェズスに絶妙なフィードを通す。このボールに対してはDFクリステンセンが先に対応するがクリアを誤ると、完全に入れ替わったジェズスがゴール前でドフリーのアグエロにプレゼントパス。アグエロのファーストタッチは左に流れるも、後方からのスプリントでサポートに入ったスターリングがすかさず左足で蹴り込んだ。
 
ミスから先に失点したチェルシーはさらに一連のプレーで左ハムストリングを痛めたクリステンセンがプレー続行不可能となり、ズマの緊急投入を余儀なくされる。続けざまのアクシデントによって動揺が見える中、直後にはボックス内でギルモアがジェズスを倒してしまい痛恨のPK献上。だが、キッカーのアグエロのパネンカを完全に読み切ったGKメンディの好守によって連続失点を免れ、後半に望みを繋いだ。
 
スコアが動いたこともあり、後半は立ち上がりからよりオープンな展開に。立ち上がり数分は先制した勢いを生かしてホームチームの攻勢が続くが、チェルシーもキャプテンのアスピリクエタを中心に粘りの守備できっちり撥ね返す。
 
すると、後半も10分を過ぎた辺りからチェルシーが押し込む時間が増え、サイドの深い位置まで侵入する両ウイングバックの攻撃参加から幾度か惜しい場面を創出。そして、63分には自陣で持ち上がったロドリに対してツィエクとアスピリクエタの挟み込みでボールを奪取。このショートカウンターでプリシッチ、アスピリクエタと繋いだボールがペナルティアーク付近のツィエクに渡ると、鋭い左足のシュートでニア下を破った。
 
FAカップに続くツィエクのゴールで振り出しに戻った試合。両チームは次のゴールを目指して交代カードを切っていく。追いつかれたシティは71分、アグエロとフェラン・トーレスに代えてフォーデンとギュンドアンを投入。対するチェルシーはカンテ、ツィエクに代えてジョルジーニョ、ハドソン=オドイをピッチに送り出す。
 
後半半ばから終盤にかけてはチェルシーが優勢に試合を運んでいく。79分にはジョルジーニョのスルーパスに抜け出したヴェルナー、81分にはボックス右でリース・ジェームズが入れた高速クロスに反応したハドソン=オドイが続けてゴールネットを揺らすが、いずれもオフサイドの判定で逆転ゴールとはならず。
 
試合最終盤にかけてはシティがフォーデン、ギュンドアンのシュートでゴールに迫り、88分にはボックス内で仕掛けたスターリングがDFズマに後方から押し倒される場面もあったが、ここはVARのレビューの結果、ノーファウルの判定に。
 
すると、1-1のスコアで試合終了かに思われた土壇場でチェルシーが劇的ゴールを奪った。92分、相手陣内右サイドで内に切り込んだハドソン=オドイが斜めのランニングで外に流れたヴェルナーにパスを繋ぐ。そして、ボックス右に持ち込んだヴェルナーからのマイナスの折り返しを、ゴール前に走り込んできたマルコス・アロンソが利き足とは逆の右足でダイレクトシュート。やや当たり損ねたシュートがループシュートのような形でうまくGKエデルソンの頭上を越してゴールネットを揺らした。
 
そして、試合はこの直後にタイムアップを迎え、CL決勝の前哨戦を劇的な逆転勝利で飾ったチェルシーが、今節でのシティの自力優勝を阻止すると共にレスター・シティを抜いて3位に浮上した。

超WORLDサッカー!



2021/05/09(日)
ヴェルナーは愚直に裏狙い続けられるのも1つの才能じゃないかな。泥だらけになって相手と走り合って最後はアシスト。少ないチャンス決めきるって選手ではないけどこれはこれで相手DFからしたら嫌なFWだと思う。

2021/05/09(日) 
個人的にシティに負けか引き分け、レスター、アーセナル、ビラに勝ってCL権確保できればと考えてたからここでシティ相手に勝ち点3取れたのは嬉しい意味で誤算だった。
しかもある程度ターンオーバーできたしギルモアをフルで試せたのも良かったね。
ジィエフはシュート上手すぎるし、アロンソは相変わらず試合終盤にめちゃくちゃいい位置にいてゴール決めてくれるし改めてチェルシーの選手層の厚さを実感できた。
是非2冠とって今シーズンを最高の形で終わらせて欲しい。

2021/05/09(日) 
マルコスアロンソはWBならマジでトップクラスだな。
今のチェルシーというかトゥヘルが指揮するチームはどこも選手皆が戦ってるように思える。選手からの信頼も厚いらしいし、本当に素晴らしい指揮官なんだろうな。

2021/05/09(日)
前半終了間際、主力CBのテンセンが負傷退場(しかもハム)して失点し、その直後にPKを取られた時は負けを覚悟したけどまさか逆転できるとは…
勝ち点1でも御の字だった展開ですけど夜中の3:30まで起きてたのが報われるわ
今までならボロボロに負けてクソみたいな週末を過ごしていてもおかしくない

なんでPSGはトゥヘルを解任したんだろ

2021/05/09(日)
チェルシーはギルモアがシティ相手でも十分通用、いや通用どころか光っていた。
チームとしても前半の劣勢から後半は右サイドから度々チャンスをつくり、勝ち点3をもぎ取った。この厳しい日程で3位浮上は大きい。

2021/05/09(日)
スタメンのシティは2軍、チェルシーは1.5軍。
途中交代後はシティが1.5軍、チェルシーは2軍になった。

ペップもトゥヘルもお互い手の内は見せなかった。ペップの3バックは多少機能していたし、トゥヘルは粛々と勝ち点3を持って帰った。
痺れるね、戦術家対決。

2021/05/09(日) 
どちらもCL決勝に行ったのがよく分かるレベルの高い試合だった。

チェルシー、前のCL優勝時(監督解任後連勝街道)と似た流れで来てるから今回のCL優勝してしまうかもしれませんね。

それにしても昨日から合計で5試合見たんですが(Jリーグ2、リーガ1、プレミア2)、プレミアリーグのレベルの高さは本当に半端ではないですね。バルサvsアトレティコと比較しても、リーズvsスパーズ、マンCvsチェルシーの方がレベル高く感じました。。バルサvsアトレティコも当たり前ですがレベル高いはずなんですけど。。

2021/05/09(日) 
シティはもうちょい主力だして勝ちに行くかと思ったけど、ペップは予想以上にチェルシーを警戒してるね。ここまでメンバー変えるとは思わなかった。チェルシーも何人か主力温存したし。フルメンバーのガチンコ決勝が楽しみ。

2021/05/09(日)
シティーとしてはCL決勝までに対策打てるし、手持ちカード全て見せずでいいと思うけどチェルシー側の勝ったイメージでいける方がデカイと思う!
ヴェルナーやっぱりいいよな、動き出し・動き直しをしっかりするし、得点できるポジションにしっかりいる!今はカバーニいるけどユナイテッドに欲しかった笑
ブルーノと絶対合うと思うけど、、、マウント、プリシッチとも今後合いそうなんだよね笑

2021/05/09(日)
メンバーは落としているけど、FAカップに続きトゥヘルチェルシーに対して2連敗でCLファイナルに向かうのは避けたかった。

切り替えよう。

2021/05/09(日) 
シティの1軍と2軍の差にびっくりした。
PSGを完封したチームとは別物でしたね。
運動量豊富なベルナルド、絶対裏抜けさせないマンのウォーカーのありがたさが改めてわかりました!
攻撃陣もマフレズ、デブライネ、フォーデン、ギュンドアンがスタメン出場すると全く別物になるのでCL決勝が楽しみです!
チェルシーも今日はベストメンバーではなかったのでばちばちの世界トップレベルの試合を期待してます!

2021/05/09(日) 
あえて勝たせてCL優勝しなくても来シーズンCL出られる様にモチベーション要因少し消した笑冷静に考えるとシティに2つ勝っているのは凄いね

2021/05/09(日)
アロンソのゴールは毎回すげーいい時に決まるw

決勝点多すぎな

2021/05/09(日)
ターンオーバーしないといけないのはしょうがないし、勝てないのはしょうがないけど負けすぎでしょ。3敗ぞ。FAチェルシー、PLリーズ、チェルシー。パレスにしか勝っとらんぞ

2021/05/09(日) 
CL前のシティ2戦で連勝は最高。
いいイメージで臨めるね

2021/05/09(日) 
今日もアスピリクエタは相手にとって嫌な存在だった。

2021/05/09(日)
ディアス以外は本番で先発しない面子並べただけだしこの結果は想定内でしょ。奇策披露癖とメンディ好き好き症候群を前哨戦で消化できたのはシティにとって大きな成果

2021/05/09(日)
それにしても両チームとも選手層厚いな

2021/05/09(日) 
これ、完全にチェルシーに苦手意識持ってしまったなぁ。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ